結婚式の2次会幹事を頼まれたのですが…  ☆☆☆☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式の2次会幹事を頼まれたのですが…  ☆☆☆☆

結婚式の2次会幹事を頼まれたのですが… ファーラ 2007年7月5日 11:02

先月、職場結婚をする同僚の2次会幹事をお願いされました。
依頼人(会社が一緒)とはそこまで仲が良い訳でもなく、ここ1年位連絡も取っていませんでした。
しかし、「○○と○○結婚するらしいよ」と友人経由で聞き「結婚おめでとう、ご主人ににもよろしく」とメールを送ったところ「2次会の幹事をお願いしたい」といきなり返信がきました。
その時点で「あれ?そんな大事なことメールで簡単にお願いするの?」「親しい人に頼むものではないの?」と違和感を覚えましたが、祝福したい気持ちがあったのと、他にも幹事いるだろうから(自分が新婦側で新郎側もいると思い込んだ)と安請け合いしてしまいました。
ところが、いつまでたっても参加者リストはおろか、新郎側の幹事との顔合わせの日程すら言ってこないのです。(もう2ヶ月切りました)





疑問に思い、「ねぇ、会場とか他の幹事とかどうなってるの?」と聞くと「友人の結婚式がそうだったから、全部やってくれると思ってた」とのこと。唖然としました。
安請け合いした私も悪いとは思いますが、正直、全部やる時間的余裕も無いです。気持ちも萎えてしまいました。私は心が狭いのでしょうか?








レスありがとうございます!!その1     ファーラ((トピ主) 2007年7月6日 1:44

皆様ありがとうございます。こんなにレスが付くとは思いませんでした。
一人ひとりにレスを返したいのですが、纏めて返させていただきます。すみません。。。

文字数の制限で最初に書けなかったのですが、実は会社の別の友人の2次会幹事を新婦側私1人、新郎側3人(面識無し)の合計4人で去年やりました。
その時は、新郎側が精力的に動いてくださったのと、半年以上前からの打診で時間があったこともあり、祝福ビデオを作り(私も撮影協力はしましたが、編集は新郎友人がすべてやりました)、盛大に2次会を開く事ができました。
今でもその友人は「ファーラに全部任せて本当に良かった、ありがとう」と言ってくれるんですが、一緒に出席した友人は本当に全部私がやったと勘違いしているらしく、そのレベルの2次会を期待しているようなんです。

「やってもらって当たり前」みたいな態度がどうしても納得できず、自分たちの2次会のはずなのに「招待される側」みたいな感覚なのがメールのやり取りから読み取れる為、だったらお金出して業者にお願いすれば良いのに、と思ってしまい「心が狭いのかな?」と思って落ち込んでいました。




続きです。     ファーラ((トピ主) 2007年7月6日 1:50

何名かの方から、「安請け合いでも責任持って最後まで」とのご意見・ご指摘をいただき、改めて反省しております。
祝福してあげたいという気持ちが大きすぎました。もう少し考えるべきだったと思います。

勿論、引き受けた以上はやれるだけのことはやりとげたいと思っております。
しかし、準備期間がもうあまりないので、後で「期待はずれだった」なんて思われそうで…それも気乗りしない理由のひとつです。

あと「ビンゴ・ゲームはやるの?」「景品代は100%会費からだしていいの?」など最初に聞いたのですが、「普通はそういうの全部決めてくれるんじゃないの?」「当日までのサプライズ的なのを期待してたのに」のような返事が返ってきたため、それ以上内容に関して何も言えなくなってしまったという事情があるんです。
でもとるべき連絡は取らないとダメですよね。。。反省です。

「他の人」ですが、未だに誰が来るのか分からない状態なので、誰に声をかければ良いのか分からない状態です。
(万が一、声かけた人が誘われてなかったりしたら…)
そういう時って誰がくるかわかってから声かけないとやっぱりまずいですよね?




あと気になったので     ファーラ((トピ主) 2007年7月6日 1:54

追加で教えてください。

一般的に、赤字は幹事(私)が責任を負うものなのでしょうか?
というのも、職業柄、会社関係が多数くる場合、かなりドタキャンの可能性大です。
少しゆとりを持たせた会費にして、余ったら新郎新婦に渡そうと考えていたのですが、それでもドタキャンで赤字になった分は私が責任をもって払うのでしょうか?




続き。     ファーラ((トピ主) 2007年7月7日 12:32

少しだけ進展がありまして、電話で条件を提示しました。
「このまま1人だと、飲み会の延長みたいな二次会しかできないと思うからこっちからも条件をださせてほしい」と言いました。
・会場は参加者確定後に3人で決める。提案はするが、決定は新郎新婦。
・費用負担は一円たりともしない。費用は全て新郎新婦が持つ事。当日の代理精算はやる。
・イベントは準備期間と幹事の人数による。受付、当日司会、音響係の3人を最低別に用意する。一人のままなら当日イベントほぼカット。
・新郎新婦が用意して欲しいものがあれば事前にリストアップ。言われてない物は買いません。買出しは可能な限り私が行く。
・主催者はあくまでも新郎新婦、私は「お手伝い」。ここは間違えないで!
ハッキリ言い過ぎの部分もあり、納得していない気もしましたが、後でもめるよりは、と思い、電話とメールで伝えました。

あと、新婦友人はどうやらことごとく断られた後に私に回ってきたようです。
(新婦側増員をお願いしたら、もう頼める人がいない、と言ってました)

ここまで線引きすればそれなりの2次会が催せる気がするのですが、甘いでしょうか?




お久しぶりです。トピ主です。     ファーラ((トピ主) 2007年7月23日 5:33

進展が特に無かった事と、忙しかった事もありレスせずにいましたが、進展があったので、ご報告させていただきます。

まず、幹事ですが、最終的に
1幹事長、2受付(新郎側1、新婦側1)、3音響係、4カメラマン、5連絡係
※1:会計その他まとめ役、2:受付・出欠連絡、3:音源準備・当日音響操作、4:受付でポラ撮影・ビンゴ当選者撮影、5当日店とのやり取り
この他に買出しお手伝い(5名)も披露宴に参加する会社の同僚を説得してお願いしました。
会場は新郎新婦が気に入った場所に空きがあったので、そこでやる事になりました。費用は一人4,000円~の料理の量によって値段が変動するコースから選べ、今のところ、一番料理の少ないコースに+カクテル飲み放題を付ける予定です。一人5,000円の予定です。
ここに、会場セッティング費用、景品代、予備費、雑費を上乗せして男性7,000円、女性6,000円の会費にする予定です。
イベントはゲームとクイズだけのありきたりなものになりそうです。(友人にお願いしたら、断られたそうです)
皆様のアドバイスをメモして持ち歩き、抜かりなく準備進めようと思います。




招待状って     ファーラ((トピ主) 2007年7月31日 14:11

ファーラです。
皆様の意見、とても助かっております。
準備金名目でお金を預かるのはぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

1ヶ月前ですが、招待状送付が終わってません。
招待状を私が送付・取りまとめする事に結局なってしまいましたが、新郎新婦が友人を「招待」するための招待状なのだから、メールの招待文くらい考えて、と言ったところ、返ってきた文は私が招待する内容(新郎さんと新婦さんの2次会を開く事にしました~的な内容)でした。
結局、「招待客」な気分のままだった事が分かり、ガックリです。

そこで、皆様に聞きたいのですが、招待状を新郎新婦が送るのはおかしい事だと思いますか?幹事がしっかり文を作成して送るべきなのでしょうか?

実はコレを言おうかどうしようか迷っていましたが、実は私も今年の12月に結婚します。私の友人に既に2次会の幹事をやってもらう事をお願いし、承諾していただきました。といっても、当日私たちでできない事だけをお願いするつもりで、招待状は自分の手書きで送付するつもりでした。

「普通」にあわせる必要は無いとは思うのですが、誰が招待するのが普通ですか?




負けるもんか~(笑)     ファーラ((トピ主) 2007年8月2日 1:02

個々にお返事させていただくのがマナーかと思いますが、纏めて返信させていただきます。すみません。

>『あなたたちは招待客ではない』
これは小町でアドバイスを頂き、既に言いました。が、伝わりませんでした(涙)

>あくまで結婚は、本人がするもので。
>忙しい皆さんをわざわざ招待して呼び集めてるのはお前達だろう!!と。
本当にそうですよね。一体、誰の2次会なのか・・・(苦笑)

>メールアドレス
はフリーメールを用意しました。が、連絡先のアドレスを見ると、携帯電話のアドレスがチラホラ…はたして届くのかどうか。心配なので、一応、新婦には言いましたが、「問題ないと思う」との事なので、もうなるようになれ!と思ってます。
返信率やドタキャン率も最悪だと思っています。仕事の性質上、ドタキャンは必ず出ます。なので、ドタキャンの扱いについては最初からずっと聞いてるのですが、それも「大丈夫だよ」と。
何が大丈夫なのか?と聞くと「なんとかする(なる)」との事なので、これもなるようになれ!(笑)というのが現状です。
なんとか「する」のは結局私なんですけどね(苦笑)



負けるもんか~(2)     ファーラ((トピ主) 2007年8月2日 1:05

>お店と折衝して,食べ物は人数分の8~9割
これはお店に頼んでみたのですが、ダメでした。人数分お願いしますとの事です。
実際、グレードの低いコースを頼んだので量が少なく、食事の時間帯?なので人数分頼まないとショートする可能性があると思って、人数分頼むことにしました。

>飲み放題のメニューをテーブルごとに作って
ありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます。

>ビンゴは2~3割
はい、10人にしか景品用意しません。予算4万円程度です。

>最後,出口でドラジェとか渡す
これについては新婦に確認したのですが、うんともううんともどちらとも取れない反応でした。また確認しておきます。

>受付役のお二人がそのメールを受理したり
実は、断られました。会社の同僚が大勢来るのだから、会社の同僚にやらせるべきだ、と言われました。実際、そう思います。というか、受付を会社の同僚にやらせるべきなのでは?とも思いました。

>トピ主さんが何係
幹事長です。全部の仕切りをやってます。




負けるもんか…(3)     ファーラ((トピ主) 2007年8月2日 1:08

>あと新郎新婦に寄せる言葉が書いてあったりするので,
先ほど提案のあった席に置く飲み物リストと一緒にファイリングしてそれぞれのメッセージをまとめたものをおくつもりです。唯一のサプライズ企画です(笑)

>連絡係は,当日だけですか?
はい、当日以外は無理、と断られました。
というか、全員一度幹事を断ってるのです。
それをなんとか無理を言って当日だけでいいので、ということで協力してもらってるのでこれ以上は協力を求める事はできそうにありません。

>ちなみにビンゴの代金はどこから出るんですか?
会費からです。
費用の捻出についてはそれとなく打診しましたが、流されたので出すつもりは全く無いんだな、と判断しました。

>二次会の招待状は、結婚式の招待状と同封
残念ながら、既に配送済みでした。
その前に、自分たちが招待状を送ると言う事自体が「ありえない」んだそうです。
私に言わせて貰えば、自分たちのゲストに「来て下さい」と思えない事自体が「ありえない」のですが。

愚痴を交えながら書きましたが、皆様のおかげでゴールがくっきり見えてきました。





その後ですが…     ファーラ((トピ主) 2007年8月16日 9:07

引き続き、書き込みありがとうございます。
開催日が迫ってきていますが、未だ未決定事項がたくさんあります…
・余興をやってくれる方と連絡が取れない→出欠メールすら返ってこない。
・出欠メール締め切り日過ぎたが、50名以上返事が来ない。
・景品代をあらかじめもらえる事になっていたはずだが、未だにその話をしても、流される→結局出す気がない?

一緒に幹事をやってくれている友人(男)がブチ切れ、「非常識な方の式には参列したくありません。欠席でお願いします」と欠席になり、音信不通になってしまいました。
それを知った同僚も何人か「いきたくないなぁ・・・」と。
もう裏ではぐちゃぐちゃです。気づいてない(気づいてないふりをしている?)のは本人達だけ。。。

もう泣きそうです。なんでここまでしてやらなきゃいけないのか。。。

なんて言えば本人たちに「貴方たちのやってることは非常識なんだ」と伝わるでしょうか?直接言ってもダメでした。




落ち着いたら全てのレスをしますが     ファーラ((トピ主) 2007年8月17日 9:27

土日まで待ってください。余裕が無くって…

とりあえず、赤字の件に関しては一切負担しない事を伝えていましたが、それもどこまで信用していいのか分からない状況ですので、準備金をいただく事と、最終的な支払い(会場に払うお金)を新郎新婦自身でやってもらうよう打診しました。コレが受け入れられないようなら、無責任かもしれませんが、幹事を降りようと思います。

返信率が悪い事を新郎新婦に告げたところ、昨日辺りから急激に返信がくるようになりました。新郎新婦が連絡とった?
にしても、だったらわざわざ幹事を経由しなくても、直接確認できたんじゃ・・・って思ってしまいます。
まぁ、欠席連絡ばかりなので、連絡しづらいのもあるのだと思いますが。

兎に角、ここまでくればもうやけくそです。
今のところ、準備金もいただけてないので、備品・景品、一切買ってません。
そして、今週末に買わないと間に合わない状況で、それも伝えてあります。

何もかもが「遅すぎる」人たちですが、ちょっとだけ行く末が楽しくなってきたので、最後まで見守りたいと思います。




叱咤激励ありがとうございます!     ファーラ((トピ主) 2007年8月19日 21:35

厳しい意見から、励ましの意見まで、本当にありがとうございます。

皆さん共通でお持ちであるであろう
「なぜそこまでしてやる(方向で動いている)のか」
という事ですが、自分の結婚式2次会にも呼ぶ会社関係の人たちが大勢いる為、あとあとややこしくしたくない、という考えがあるからです。。
(根底は自分の為なんです。すみません笑)

それと、批判レスが欲しくて書いてるわけではないです。(そう捉えられてるとしたら、すみません。もう少し気をつけます)
皆様から、多くの意見をいただき、ここまで来れた事を本当に感謝しています。自分だけの考えだったら、早々に辞退して終わってたと思います。
私も自分で自分を「馬鹿な奴だな」と思いますが、負けず嫌い?なトコも多少あり、ここで見放す事はどうしてもできないので、なんとかしてよい方向に持っていけないかな、と今でも思ってます。
そして、その術があれば、ぜひ、皆様に導いていただきたいと思っています。

もう少しだけでいいですので、おばかな私にお付き合いいただけ無いでしょうか?

来週、いよいよ本番です。がんばりたいと思います。




まとめてですみませんが、レス     ファーラ((トピ主) 2007年8月19日 21:49

>準備金の件
本日、現金を手渡しにていただきました。
ずっと新婦が「本当にお金ないからな~」と渋っていたので、新郎の親に電話し、直ぐに新郎から連絡がきました。最初は1万円程度でいい?とのことだったので、見積書を付き付け、10万円出させました。(意見を参考にさせていただきました。本当にありがとうございます)
一応、赤字が出た場合、返金しないと伝えてあります。

>幹事の会費
全て、準備金から出しますと伝えてあります。会費はあくまでも会場費と景品代目的でしか使いませんと言ってあります。
ということで、確実に赤字になるのですが・・・(笑)

>連絡先
私のフリーメールです。なので、携帯電話の方にはメールが届かなかったり、当日のキャンセル等は受け付けられない状況です。
なので、最後の案内メールに「以後、連絡がある場合は、新郎新婦に直接お願いします」と明記し、アカウントを消しました(笑)
ドタキャンについては、感知しないことにしました。最後の支払いを新郎新婦におねがいしましたので、誰かが被ることはありません。

>余興
結局欠席でした。余興無しです。




全て終わりました・・・その1     ファーラ((トピ主) 2007年8月27日 0:59

昨日、全て終わりました。勿論、いろんな意味で…

遅くなりましたが、結果から言わせてください。
2次会、私たちとしては95点の出来で、ゲストからも大絶賛を受けました。会社の友人たちからは「さすがファーラだ」とも。
そして皆さんの予想通り(?)新郎新婦には感謝の言葉の前に文句を言われましたが、絶縁状を幹事+事情を幹事全員で突きつけました。
新生活の門出にはかわいそうな気もしたのですが、これも新郎新婦の為なんだと思うようにしました。

さて、順を追って事実と若干の愚痴を交えながら経緯を説明したいと思います(笑)
まず、前日に新郎新婦から電話が入りました。「職場の先輩数名が仕事の都合で来れなくなった」と。この時点で赤字が確定しました。本人たちもそれを分かってか、幹事側でなんとか上手くできない?と言わんばかりの電話をしてきたのですが「今電話できる状態じゃない(飲み会中だった)ので」と切りました。
翌日、披露宴は(私としては)特に何も問題なく終わりました(新婦は「子供の泣き声うるさくない?」「○○ドタキャンするなよ」「普通あの色のドレス着てくるか?」等、文句たらたらでしたが)





その2
     ファーラ((トピ主) 2007年8月27日 1:02

披露宴が終わり、急いで2次会会場に移動しました。
式が押し気味だったので、準備時間が15分程度しかなかったのですが、なんとか乗り切りました。
受付を済ませた人たちがそれぞれ好きなテーブルに付き、2次会からの参加者はウェルカムドリンクを待っていましたが、「用意しなくていい」という新婦の一言のせいで用意できませんでした。
そして、開始の時刻になりましたが、新郎新婦は写真だ何だと遅れている様子だったので、「シナリオB:新婦が最大1時間遅れ」の台本で進めました。(司会の人には感謝です)
新郎新婦不在のまま2次会は進み、いくつかイベントをこなし開始から1時間が経過したところでようやく新郎新婦が登場しました。
会場に着くなり「なんでもう盛り上がってるの?」と不機嫌な新婦。1時間も待っていられませんから(笑)

ブスーっとしたまま新郎新婦入場で、会場は若干ひいてましたが、幹事一同大爆笑してました(不謹慎でしたが:笑)
その後、ビンゴと、新郎新婦クイズ、友人数名によるモー娘カラオケ(当日突然振りました)、新郎新婦からの感謝の言葉→キス、で無事終了しました。




その3     ファーラ((トピ主) 2007年8月27日 1:08

最後に入り口で新郎新婦が直前になって用意したギフトを皆に配ってましたが…見る人が見れば分かる、100円ショップの線香。まぁ、気持ちなんで、と皆貰ってましたが、景品をゲットできなかった人は3次会で愚痴ってたそうです。高い会費取っといて、と。

会場の片づけをしていると、新婦が険しい表情で会場に戻ってきて、
「なんで勝手に2次会始めるの?遅れた私たちも悪かったけど!」「あんな景品にお金かけなくても良かったのに!」「司会と音響の連携が悪い!」といいたい放題。
会場の雰囲気に新郎が気づいて駆け寄ってきたタイミングで、幹事全員で「2度とあなた方とお付き合いする事は無いと思います」と絶縁状と、会費から雑費を抜いた金額を渡し「失礼します」と片づけを途中で放棄し、会場を後にしました。

幹事だけの3次会は愚痴大会で、大盛り上がりしました。そして、幹事全員から「ファーラ、本当にお疲れ様、ありがとう」と言われた時には思わず涙がでてしまいました。

コレで良かったのか、他にもやりようがあったんじゃないか、と考えてしまいますが、今はコレでよかったんだと思う事にします。




その4     ファーラ((トピ主) 2007年8月27日 1:27

一人ひとりにレスを返すのがマナーかと思うのですが、正直、ここまで色々な人が見てくださるとは思っていなかったので、戸惑っている部分もあり、また、私自身も気持ちがうまく整理しきれていない部分があるので、失礼な事と承知の上で、まとめての返事とさせてください。すみません。

まず、やめておいたほうがいい、と私にアドバイスくださっていた方々へ
皆様の予想通りの結果となりました(笑)
そこまでなるかなぁ?と最初に楽観的に考えていたのですが、途中からその考えが間違いだと言う事に気づき、皆様のお叱り?を受けながらも、なんとかそうならないように軌道修正をしながらここまで来ました。
私にとっての「最悪の結末」は赤字を負担させられ、会社で悪いうわさを流される事だけでしたが、前者の心配は無くなり、後者も幹事メンバーが根回しをしてくれているので、心配なさそうです。
結婚式の事となると、人って変わるものですね。自分の時はそうはならないように、気をつけたいと思います。
私の行動にヤキモキしたことと思います。それでもここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。




その5     ファーラ((トピ主) 2007年8月27日 1:31

色々なアドバイスをしてくださった方々へ
本当にありがとうございました。
会費を本人たちに払わせたり、親に連絡をとったり、私ひとりでは多分、ここまで思いつかなかったと思います。
私自身の2次会はできる限り自分でやろうと思っているので、今回できなかったアイデアについては、自分の式でちゃっかりやっちゃおうと思います(笑)
本当にありがとうございました。

最後に、ここまでお付き合いくださった全ての方へ
気づけば100を超えるレス数と1000近いお気に入り登録数、それだけの人に見られていると思うと、無責任な結果では終われないな、と実はプレッシャーだったりもしました(笑)
でも、だからこそここまでできたんだと思います。
結果は「絶縁」という結果で終わってしまいましたが、新郎新婦が自分たちの力で機会を設けて、名誉挽回させて欲しいということであれば、受けようと思ってます。
「そんなのいいよ」って意見が多いと思いますが…(笑)

長くなりすぎるのもしつこく感じるので、この辺で終わりにさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました!!!!!!!! ファーラ



管理人コメント

責任感ありすぎのトピ主に乾杯!色々と勉強になります。


関連記事
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。