友人がうちを気に入りすぎて  ☆☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人がうちを気に入りすぎて  ☆☆

友人がうちを気に入りすぎて エシレ 2009年8月2日 1:05

新婚半年、子供なしです。家を最近建てました。
友人がうちを「私の理想の家」と言うので、いやな気もせず迎えていたのですが、だんだん「ここの家にはこれが似合いそう」と物を持ってくるのに閉口しています。
キッチンツールから庭のもの等、大物ではないのですが、もういらないからと言っても、置いていきます。
訪問も頻繁なので困る旨を言ってようやく減りました。(今は週2くらい。言う前は週4)
そんな中、私に一ヶ月の出張命令が出ました。
すると友人が「鍵を頂戴、家のことはやってあげる」と言うのです。
断っても「遠慮しなくていいから、女手がいたほうがいいでしょう?」と言い暖簾に腕押し状態です。

なんかうまい断り方はないでしょうか。
「やだなぁ甘えていいんだよ~友達なんだし」のようで話にならず困っています。




トピ主です(1)     エシレ(トピ主) 2009年8月3日 17:20

皆様、レスありがとうございました。
「不在にするのでもう来ないで」というつもりで出張のことを言ったのですが
かえって面倒になってしまい、バカさ加減に自分で腹が立ちます。
私は一貫して「鍵は渡さない」と言っているのですが、
彼女の話しっぷりだと、なぜか渡すこと前提になっているようなので
何かもっときっちり伝える方法があるのかと思い、こちらで伺いました。

今日「夫もいるのに他の女性が出入りしてるなんておかしいし
私の家を人に任せたくない」と友人にメールしました。
返事は「気にしすぎだよ~。ひと月も男一人にしといたら家ぐちゃぐちゃになっちゃうよ。
大体○○さん(夫)の食事とかどうするの?」と返ってきたので、
「私ん家のことは放っておいて」と送りました。
返信は「いつでも助けるから○○さんともよく相談して」のような返信が来ました。
諦めたのかどうかよくわからないのでもう一度直接話そうと思います。

続きのレスで、いただいたご質問にお答えします。




トピ主です(2)     エシレ(トピ主) 2009年8月3日 17:23

いただいたご質問にお答えします。

家を建てたてのころ、友人を家に招きました。
その後アポ無しで週4日顔を出したことが2週間続きました。
「相手しきれない」と言ったら週2くらいになりました。
友人宅は近所です。独身で、実家の手伝いをしています。
来るのは朝だったり夜だったり平日だったり休日だったりまちまちです。

私は、契約期間中に取引先に毎日通うときもあれば
家で仕事をしている時もあるような職種です。
今回は遠隔地からの長期の依頼なので出張という表現をしましたが、
会社員ではありません。

友人が来るときは夫はいたりいなかったりなので、
普段の友人に関しては私の話を聞いて
「また来たの」くらいにしか思っていないようです。
顔見知りではありますが、親しい訳ではありません。
友人が夫を狙っているかもというのは考えもしませんでしたが、
今回メールで夫の身の回りの世話に言及してきたので、注意します。




トピ主です(3)     エシレ(トピ主) 2009年8月4日 15:23

みなさまレスありがとうございます。

今朝「あの話どうなった?」とメールが来ました…
「親が来ることになった」と返したら返信はありません。

友人は高校の同級生で、仲良くしていたグループの一人です。
卒業してからは年1~2くらいで集まっていました。
弱味を握られたりはしていません。
友人は強引とか図々しいとかの性格ではなく、
むしろおとなしいほうでした。
変な書き方ですが、本当に普通の人で、普通の仲だったのです。
一度家に招いてから、
人の話なんか聞いちゃいないようになってしまいました。
話せば元に戻れると思っていましたが、あきらめます。
こちらから会うことはしません。
友人が訪ねてきても家には入れません。
おさまらないようなら彼女のご両親にお話しをしてみます。

夫には私の不在中に友人が訪問してきても
絶対相手をしないように言いました。




トピ主です(4)     エシレ(トピ主) 2009年8月4日 18:13

みなさまレス本当にありがとうございます。

私の実家のほうが婚家よりはるかに近いので、
「出張中は親が来る」と友人にメールしたのですが、
友人が実家に電話して確認していました。

母から電話で「友人ちゃんから電話があって
『エシレが出張中っておばさんが新居に家事しに行くんですか?』
って聞かれたけど何のこと?
よくわからなかったから
『うん、そうなるかも』みたいに曖昧に答えておいたけど、
そんな予定なら早く言ってちょうだい」のようなことを言われました。
「手が必要だったら声かけてくださいねって言ってた」って。

母に裏をとらなかったのは失敗でしたが実家に電話をするとは思いませんでした。
母と友人は面識はありますが電話で話すような間柄ではないので…
母が「そんな話は聞いてない」と答えないでいてくれたのは良かったですが…

母にも事情を話しました。
「友人ちゃんのお母さんに話してあげようか?」と言ってくれましたが、
今はまだいいと言いました。

友人に「何で親に電話したりするの?いいって言ってるのにしつこい。
もう二度と来ないで」とメールしました。




トピ主です(5)     エシレ(トピ主) 2009年8月6日 16:54

みなさま、レスありがとうございます。
ばたばたいろいろありました。

メールのあと、
就業時間内のはずの友人が家におしかけて来ました。
チャイムを無視していたらメールが来ました。

友人メール「ごめんね、怒らないで(泣き顔絵文字)」
私返信「迷惑だからもう来ないで、出張中も来たら駄目だからね」
友人返信「エシレって家建ててから変じゃない?」
私返信「変なのはそっちでしょ?もうメールもしてこないで!」

返信はありませんでした。

今まで似たようなトピを見ると
「どうしてはっきり言えないんだろう」と
思ったりしましたが、
いざ自分に起こるとなかなかきちっと言えなくて、
ようやくこの程度かと情けないです。

母に、私から友人のお母さんに話すと電話したら
「エシレは言い方がきついから、母から話しておく。
友人ちゃんの家は事業をやっているので、おおごとにすると迷惑だから」
とのことでした。

母が電話をしたら、友人のお母さんは驚いて
「エシレちゃんが素敵な家を建てたとは聞いていましたが、
そんなにお邪魔していたとは知らなかった」と仰り、
友人をきつく嗜めておくと仰ったそうです。

続きます。




トピ主です(6)     エシレ(トピ主) 2009年8月6日 18:33

続きです。

夫が帰ってきたら「友人に駅の近くで会った」と言うので驚いて話を聞きました。
(夫には相談をし、経緯は話していました)

「エシレを怒らせた」「ひどいことを言われた」としょげていたと。
夫が「妻は家で仕事もしているし、頻繁に訪問されると仕事に支障も出る。
気の強い妻がいままでひどいことも言わなかったのは貴女が友人だからだ。
友人なら妻の気持ちを察して、訪問しないでほしい」のようなことを言うと、
友人は「エシレはいいな、あんな素敵な家と、
○○さん(夫)みたいな人がいて」のようなことを言ったそうです。
夫が「妻は貴女のことで悩んでいるので、訪問は控えてほしい。
あと、出張中のことはご心配なく」のようなことを言ったら
うなずいていたそうです。
ですが、彼女の家との分岐で会釈して背をむけて別れようとしたら、
背中を指でつつかれたらしいと言うので驚きました。
えっ?って思って振り向いたら、
友人は立ち止まっていたらしいのですが、
特に話がありそうではなかったのでそのまま別れてきたそうです。

まだ続きます。




トピ主です(7)     エシレ(トピ主) 2009年8月6日 21:17

続きです。

母に連絡をし、家に来てもらい、3人で話をし、
3人で友人の実家に行くことにしました。
置いていかれたものを返しに行くということにしましたが、
こちらでアドバイスを頂いたように、
夫と友人実家を会わせておいたほうが良いと思ったからです。

夫は「僕の勘違いかもしれないので、つついた件は話しません。
あと『警察』『病気』は口に出さないようにしましょう」と言いました。

母が友人のお母さんに電話をした後で伺いました。
友人は不在でした。
私は「うちに行ってるんじゃないか?」とキリキリしてしまいました…

友人のお母さんは忠告してくれたそうです。
友人も最初「うるさい」「私の勝手」と言っていたけど
叱ったらわかったと言ったそうです。

お母さんが「娘はエシレちゃんが羨ましくて、暴走してしまったのだと思う。
許してやってほしい。友達のままでいてくれませんか?」と仰るので、
またいい顔をしそうになったのですが、
「すみませんが、もう距離を置きたいです」と言いました。
お母さんは「わかりました」とおっしゃいました。

そのまま今までメールも訪問もありません。
長文すみませんでした。




トピ主です(8)     エシレ(トピ主) 2009年8月7日 13:07

みなさま、レスありがとうございます。
友人からは何もありません。

書き忘れてしまったのですが、
友人と夫は呼び止めるのに触れるような仲ではありません。
なのになんでつつく?何のアピール?
そもそも待ち伏せをしていたんじゃないのか?等と思うと、
やはり目的は家ではないのかとも思います。

出張は取りやめはしませんが、週末は戻ってくることにしました。
夫は友人が来ても完全居留守にすることにしました。
困ったことがあれば婚家にお世話になるそうです。
家にはカメラを付けることにしました。

このまま今週一杯何もなければ、トピを〆めようと思います。
みなさまからのアドバイス、心の持ちようへの叱咤激励、
とても心強く、感謝しております。




トピ主です(9)     エシレ(トピ主) 2009年8月10日 17:08

みなさま、レスありがとうございます。
友人からは何もありません。

出張前にも外に通う仕事が入ってきたので、警備会社と契約しました。
まだなのですが、鍵も付け替えます。

今夜グループで一番仲の良かった人と会うのでまず彼女に話そうと思います。

夫は外見・性格・収入共にごく普通の男性だと思います。
夫は、家に来たら無視、外で会ったらどんなアクションも毅然と断ると言っています。

一人で考えていると、
断っているのに何で通じないのか?どう言えば刺激しないのか?
とかよくわからなくなってしまっていました。
こちらでいろいろなご意見を頂いたのでここまで来られました。
また、見知らぬ私に心配して頂いたり、とても嬉しかったです。
本当に、心から感謝しています。

万一友人から何かがあっても、
うちが元で病気になってしまったのなら、
それを断つのが治療になるのだと思い、しっかりします。
これでトピを〆めさせて頂きます。

今後またお知恵をお借りしたいようなことになったら
再度トピを立てなおします。
そんな事にならないのを祈るばかりですが…

どうもありがとうございました。



管理人コメント

隣の芝生は青く見えるもんです




関連記事
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。