子供を引き取りたい  ☆☆☆☆☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供を引き取りたい  ☆☆☆☆☆

子供を引き取りたい   さわこ   2007年9月12日 13:08

はじめまして、40代主婦のさわこです。
いま遠縁の子を引き取りたいと思ってます。中学生の男の子で、ご両親は亡くなっていて、今は親戚が協力してあずかりあっています。

私達は夫婦二人暮らしです。子供には恵まれませんでした。

今度、彼を預かることになった従兄弟に、引き取りたいと相談したところ、「子育て経験がないのに」と心配されました。





私達夫婦の願いは無謀なのでしょうか。
家は一戸建てで彼用の個室も用意できます。
夫は転勤もなく、親の介護もありません。

中学生は難しい年頃かもしれませんが、どんなことに気を配ってあげればいいのでしょうか。








トピ主です。   さわこ(トピ主)   2007年9月13日 23:24

引き取りたい動機はなにかと問われれば、やはり可哀相だなと思ってです。
彼はもう五年以上こんな生活をしてるので。彼のことを初めて聞いたのが五年位前なので、もしかしたらもっと長いのかもしれません。

当時は私達も親の介護や不妊治療で、まったく余裕がありませんでした。
でも今回の話を聞いて、ホントに悲しくなりました。親戚も皆さん大変そうなので、ならば我が家でと夫婦で話しました。

来年は高校生です。高校ぐらい転校せずに過ごさせてあげたい。いままで何度も転校しているそうなので。

家から通ってくれれば嬉しいですが、寄宿舎等に行きたいと言われても応援してあげたい。

親子になるのが難しいようなら、賄い付きの下宿として安心して暮らして欲しい。

ちょっと気持ちが先走ってしまってますね。
まずは彼と話をしてみたいと思います。




ありがとうございます   さわこ(トピ主)   2007年9月15日 11:30

今日従兄弟の家で、彼に会えることになりました。
なんだかドキドキしております。

従兄弟からは後見人方や近しい親戚から許可をいただけるまでは、引き取りの話はするなと釘をさされました。

私達は大分舞い上がっているように見えるのでしょうか。落ち着いて話が出来るように頑張ります。




会えました   さわこ(トピ主)   2007年9月19日 18:58

夫婦で彼に会うことができました。

私は前に一度会ったことがありましたが、夫は初めてでした。
細い腕と傷んだスニーカーが今までの生活を物語っているようで悲しかったです。

口数も少ないのでおしゃべりがはずんだとは言えませんでした。
部活動は転校が多いのでしてない、趣味もなく勉強くらいしかしてと。
これが若者の生活なのと、決断できなかった五年間が悔やまれます。

高校の三年間は、うちから通ってと言うと驚かれました。高校は諦めていたと。。

とりあえずここまで話が前進しました。彼を連れて帰りたかった。いっぱいわがままきいてあげたい。




すももんが 様   さわこ(トピ主)   2007年9月20日 18:47

ご心配いただきありがとうございます。

高校三年間の事は先方から快諾いただけました。養子縁組等については今後の話し合いでとなりました。
彼にも時間が必要でしょうし、焦らず待つつもりです。

今回の件で、夫がちょっと変わりました。嫌がっていた人間ドックを受けることにしたのです。あの子が成人するまで絶対元気でいたいからと。
私も受けようか迷ってます。

これから彼の部屋プランを作ります。いったい何が必要なのかしら。楽しい悩みです。




進路面談です   さわこ(トピ主)   2007年9月22日 10:38

トピ主のさわこです。

今度中学校の進路面談に行く事になりました。従兄弟より、高校はそちらから行くので参考になるのではと提案されました。
学校の様子や進路事情もわかるのでありがたい事です。
連休中に彼と進路について相談します。いろいろ調べていた夫はとてもうれしそうです。

でも学校の面談なんて何を着ていけばいいのでしょう。普段はTシャツにデニムのロングスカートですが、やはりスーツのほうがいいでしょうか。
なんだか落ち着いていられませんので、とりあえず美容室に行ってきます。

彼が来るまでに落ち着かなければ。




高校を見てきました。   さわこ(トピ主)   2007年9月25日 19:17

トピ主のさわこです。
連休中に三人で進路について話し合いをしました。

我が家は従兄弟の家から高速で1時間程の距離になります。彼はこちらは初めてなのでドライブをしながら周辺を案内しました。
また、彼はきちんと今までのテスト結果等持って来てくれましたので、そちらを参考に検討しました。

夫の地元なので、夫がこちらの高校の事情を説明しながら彼と数校選びました。ちょっと悔しいことですが、私が参加できたのは今より1時間朝食のしたくが早くできるかの話し合いだけでした。

前回よりちょっと笑っている顔が見られてうれしかった。

進路面談も頑張れそうです。





明日は面談です   さわこ(トピ主)   2007年9月27日 19:57

明日は面談の日です。

今日デパートでスーツを買ってきました。恥ずかしいので彼には秘密です。ちょっと高かったので夫にも秘密ですけど。

先程彼から「明日はよろしくお願いします」と電話がありました。

彼の希望をきちんと伝えられるように明日は頑張ります。




ありがとうございます   さわこ(トピ主)   2007年10月5日 19:13

皆様、いつも暖かいお言葉とアドバイスありがとうございます。
わからない事だらけですので、皆様のレスがとてもうれしいです。

面談の件、反省しました。お話を聞きますと彼の受験の準備は大分遅れているのですね。
それなのにいきなり私のような者が面談に行ったりしたら、、先生もお困りだったのでしょうね。
「いつもは大袈裟なくらい心配してくれるんです」(彼談)という先生だそうです。

私立は大学の附属高校です。夫の出身校というのは秘密ですが、大学にも行っていいんだよという気持ちを込めた選択でした。ただちょっと遠いので、私としては歩いて見に行ける近所の高校がいいなと思ってます。でも選択は彼の希望を最優先するつもりです。

実は、明日から彼がくる予定です。
初めての泊まりがけです。今回の目標は好きな食べ物を教えてもらう事です。
いつも嫌いな物はないという返事だったので。

明日がこんなに楽しみなんて、本当にうれしいです。





楽しい三日間   さわこ(トピ主)   2007年10月10日 19:45

とてもとても楽しい週末でした。
土曜日の朝、いきなり妹から「出張だからお願いね」と小型犬を連れてこられア然とするという予想外の始まりでした。

実はこの元気な犬が私はちょっと苦手。世話をするにも、おそるおそるとしか近付けません。そんな様子を見かねてか、彼が世話をしてくれました。
わんこも私にはたくさん吠えるのに、彼とだと楽しそうに散歩やシャンプーもしてもらってました。
お互い遊び相手がいてよかったかしら。

夜、うちの古いピアノでかわいい曲を弾いてくれました。小さい頃、お母様に習っていたそうです。彼からお母様の話を聞いたのは初めてでした。それを聞いた時、彼の母親にはなれないし、なる必要もないんだなと思いました。彼はご両親に愛された子供なんだなと。

これから週末は、予定がなければ我が家で過ごすことになりました。もうずっといて欲しいのですが、今の中学校を卒業したいそうです。

あと彼から一つ提案がありました。週末は電車で来ますと。迎えに来なくていいと。
ただ、夫が行くと言うと、それならとポロっと言ったので私の運転が不安のようです。
ETCもつけたのに。。。。




いつもありがとうございます   さわこ(トピ主)   2007年10月15日 19:37

いつも大切なご助言ありがとうございます。とくに、勉強や受験について教えていただき大変助かりました。こちらのレスを読むまで、私ったら冬休みスキー旅行のパンフを見ながら、彼は何色のウェアが好きかななんて考えていたんですもの。
反省します。

中間テストはもう終わったそうです。塾の話をしたら驚いてました。今まで行ったことはないそうです。どこにするかを決める前に、夫が「塾に行くなら自転車が必要だ」と言い出し、喜々として彼と買いに行ってしまいました。自転車は夫の趣味です。
塾はテストの結果を見て、また来週話し合うことになりました。普段は毎日図書館で勉強してるそうです。家に帰りづらいのかな、ちょっと心配です。

翌日建築業者さんが来るので落ち着かないからと自転車で出かけていきました。お昼も戻らないと言うので、おにぎりを持たせました。
帰ってきて「おにぎりの中が甘い玉子焼きでびっくりした」と言われました。いろんな家で食べたけど初めてだと。私には定番ですが皆さん作りませんか?
でも梅とおかかも持たせましたが「また、おにぎりは玉子にしてほしい」て言ってくれました。なんだかうれしかった。




突然ですが   さわこ(トピ主)   2007年10月17日 18:16

検診で子宮けいがんが見つかり、入院手術をすることとなりました。

なぜ今なんだろうと考えると、悔しくてたまりません。

いつ戻れるかわかりませんので、これで最後の挨拶とさせていただきと思います。

皆さんいろいろありがとうございました。





退院しました   さわこ(トピ主)   2007年11月20日 20:53

トピ主のさわこです。週末やっと退院できました。みなさん、たくさんのお言葉ありがとうございました。

家に帰れてほっとしました。「おかえりなさい」と迎えてくれる人がいる。ホントにうれしいことです。

それにしても、子供の成長ってなんでこんなに早いのでしょう。
いつから「僕」が「俺」になったの。
コーヒー入れられるようになったのね(うちは夫の趣味でサイフォンです)
髪も切って大人っぽい気がするわ。

たった数週間なのにびっくりです。私のいない間、彼の居場所をしっかりつくってくれた夫に感謝いっぱいです。

今回の手術で子宮は失いましたが、大切なものはまだしっかり持っています。
幸せです。




つらい   さわこ(トピ主)   2007年11月25日 1:13

寒さのせいでしょうか体調がすぐれません。

やってあげたい事がたくさんあるのに、なにもできません。

手術なんてしなければよかったと言ったら、二人とも悲しい顔をしていた。

なにもできないのに傷つけてしまうなんて。
私は最低の人間です。




報告です   さわこ(トピ主)   2007年12月10日 13:56

トピ主のさわこです。発熱と出血が治まらず再入院していましたが、無事退院できました。
皆様、たくさんの暖かいお言葉ありがとうございました。
ようやくこの体調にも慣れてきた感じです。

ですが、彼と夫は再入院にとてもショックを受けたようで、今でもすごい心配症です。男の人は出血に弱い。。。のでしょうか。
彼が「三学期から転校して看病する」と言い出したので説得するのが大変でした。すっごくうれしかったのですが、そんな重病ではありません。そう言ってもなかなか信用してもらえませんでした。結構頑固さんです。
夫が携帯電話を渡し、なにかあったらすぐに連絡すると言って納得してもらいました。

夜、寝る前におやすみメールが来ます。一度返したら早く寝るように怒られました。
電話だけど繋がっていられるのがうれしいです。

これでこのトピは閉めさせていただきます。皆様に大変ご心配いただきましたが幸せにやっていけそうです。ありがとうございました。











小町の世界へどうぞ → 子供を引き取りたい  



管理人コメント

このような親子が成立するんだと、涙します。トピ主さんが新トピで報告をしてくれています → 子供を引き取りたい~感謝の報告~


関連記事
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。