幸せなのはどっち?ご意見聞かせて下さい。  ☆☆☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


幸せなのはどっち?ご意見聞かせて下さい。  ☆☆☆

幸せなのはどっち?ご意見聞かせて下さい。   いちご   2010年2月16日 22:30

A子:結婚3年長男の嫁
2歳の子供がいる32歳の専業主婦(夫の希望で)。
夫の年収300万弱
毎月夫の独身時代の借金と義父(故)の借金を払い(あと100万ほどあります)、貯金もできずギリギリの生活。夫の実家は持ち家もなく、財産もない。アパート暮らし。義父義母は亡くなっている。

B子:結婚10年目長男の嫁
38歳不妊治療中の地方公務員
夫婦の年収1000万強
夫の実家は家庭環境の良い本家の為、財産も多い。現在は仕事に通いやすい市内のアパート暮らしだが、いずれは夫実家で同居予定。






どちらが幸せだと思いますか?あなたならどちらがいいですか?
どっちも幸せではない。などの意見は不要ですので悪しからず…

あと選んだ理由も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。












トピ主です   いちご(トピ主)   2010年2月17日 17:27

皆様レスありがとうございます。

お察しの通り私はAです。
ご質問を頂きましたので、お答えします。

Q何故、義父の財産放棄をしなかったのか?
A夫には姉が2人居ます。38歳B子は下の義理姉なんですが、姉達が財産放棄に反対したのです。義父の借金はとあるカード会社数社から借りていて、もちろん財産放棄の書類を請求したのですが、どうやら借金も財産と同じ扱いで兄弟全員に分与されるとか?なので兄弟3人が財産放棄の手続きをしなくてはいけないそうなんですが、上の姉が『家裁まで行くのが面倒だから誰も放棄はせずあなた達が払いなさい』下の姉は『借りたものは払うのが筋。長男なんだからあなた達が払いなさい』何度も話し合いをしましたが女性特有のしつこさに夫が負けました。『姉達と話す面倒くささより、数年貧乏な方がマシ』との事。私は専業主婦ですし、まぁ、ギリギリですが生活はできるので放棄をしませんでした。


あと、私は当分専業主婦です。夫の希望です。夫は幼い頃に母を亡くしているので、子供が中学に入るまでは家で家族に尽くして欲しいそうです。
まぁ、子供が小学生くらいになったら軽くパートなどはいいかもしれませんが。




トピ主、続き   いちご(トピ主)   2010年2月17日 18:00

あと、私の実親の介護負担はないと思います。うちは実父しかおりませんし、その実父も介護が必要になっても私たちには困らせない様にと、貯蓄に励んでおりますし(未だに現役で働いております)兄弟も3人(私*妹*弟)で、幸い仲の良い兄弟なので実父に何かあれば3人で協力できるでしょう。
あと、夫婦仲はどちらも良好で愛はあります。


そして、勘違いして頂きたくないのは私は誰も羨んだりしてないです。
このトピを建てたのも、38歳B子(下の義理姉)の一言がきっかけです。

B子(義理姉)は夫婦で海外旅行や日帰り旅行に行ったとか、ブランドバックや高級腕時計の自慢をしてきます。
その日もイタリアの自慢を聞かされていて『お姉さんご夫婦のセレブっぷりに憧れます~』と言ったんです。そしたら『でもいちごちゃんは自分の方が幸せだって思ってるんでしょ?まぁ、そうよね、私もいちごちゃんの方が幸せだと思うわ』と怒ってしまったのです。
でも私には出来ない旅行や買い物が出来る義理姉を良いな~と思う事は時々あるし、私の方が義理姉より幸せだなんて思った事はないんですけどね…




トピ主、続き   いちご(トピ主)   2010年2月17日 18:20

長々とすみません。文字制限…1000文字に増やして欲しいです…

さて、続きですが
私は、義理姉を良いな~と思っても『どっちが幸せ!』とか言うつもりもないんです。私には私の幸せがあります。貧乏ですが、節約ご飯のブログをしていて読者も多少居たりして…なかなか料理の腕前も上がってたり、ママ友達と手作りお菓子を持ち寄ってお茶をしたり、なかなか楽しんでます。
あと、私から見れば不妊治療は苦しい事もあるでしょうが、裕福に暮らしてる義理姉B子も夫婦でそれなりに楽しんで充実した生活をしていると思っていたんですが…

なので、世間一般から見て義理姉の言うとおり私の方が幸せなのか?どうか知りたかったんです…

あと、義理姉はなぜ怒ってしまったのか…

私は身の回りには不妊で悩んでる方が義理姉の他にも居るので、自分の子供の事などには聞かれた時にしか話題に出さないようにしたり、聞かれた時も話を広げ過ぎない様にしたりなど一応、配慮はしているつもりですし、嫌みで『セレブで羨ましい』なんて言ってないんです。

義理姉の事が分からず、これからどう接して良いのやら迷ってます…
引き続きご意見お願いします




何が知りたいの?   tanaka   2010年2月17日 13:43

人の幸せなんて見た目だけで計れるモノじゃないし
優劣つけて勝手に評価して、何がしたいわけ?

少なくても、そのようなモノサシでしか
人をみないトピ主さんは、AB以下だと思います





tanaka様トピ主です。個別ですみません。   いちご(トピ主)   2010年2月17日 18:25

なんだかご気分を悪くさせてすみません。
続きを記載しましたので、お読み頂き再度ご意見頂けるとうれしいです。

不快なトピ建てをしてしまいすみません。




トピ主です   いちご(トピ主)   2010年2月19日 17:23

ご意見ありがとうございます。

B子(下の義姉)から電話がありました。何事もなかった素振りをしときましたが、上の義姉の娘(姪)がこの春高校に入学で(推薦合格したそうです)その入学祝の事についての連絡でした。B子は3万円包もうと思うので、私達があげる物もそれに合わせる様にと…
でも、私は3~5千円くらいの図書券で良いと思うのです…
それを伝えると、●●の家(私の嫁ぎ先B子には実家)が恥をかく様な金額にだけはしないで!と言われました。

高校生に3千円は少ないかもしれませんが、うちには精一杯なんです…と言うと
『3万円貸してあげるわ』
などと言うのです。コレって完全に馬鹿にしてますよね?普段あまりイライラする事もないのですが、この度は堪忍袋の緒が切れました…

『3万円は貸してくださらなくて結構です。でも私は私が思うお祝いを贈ります。お姉さんは子供が居なくてお金も自由になるかもしれませんが、うちは義父の借金と自分の子供に回すお金でギリギリなんです』と言ってしまいました。B子は『日曜日にお宅に行くのでその時ゆっくり話しましょう』と言われました。日曜日どうしたらいいですか?私は言い過ぎましたか?




トピ主です   いちご(トピ主)   2010年2月22日 11:56

コメント*アドバイスありがとうございます。
日曜日、B子はやって来るなり悪口をいい始めました。『馬鹿親に育てられた馬鹿娘がうちの嫁だなんて恥ずかしい』と好き勝手に言ってました。
夫は仕事だったので、私が1人で対応したんですが、とにかく話にならないくらい私を罵るのです。
『アンタみたいな女が子供を作って!!!きっと●●(我が子の名前)は犯罪者になるわ』
『▲▲(夫の名前)もこんなお嫁さんじゃあ浮気するに決まってる』
などなど、まぁ~そりゃ~そりゃ~呆れるくらいいろいろ言って来ました。
私的に、最後まで聞いて反撃してやろうと思っていましたが我慢出来なくなって、言い返しました。私は独身時代はバリバリの営業マンだったので、本気でB子を負かせてやるため頭をフル回転させました。
まずは、財産放棄の手続きを我が家だけ行う事(これで月々5万円の支払いがなくなる)と、そんなに私が嫌いなら義父母の法要のお知らせもしないし、関わりを全て切りましょう。と提案しました。すると、その話を軽く流すのです。で、また『短大しか出てないから常識が分かってない』とか『財産放棄なんてしたら親戚に笑われる』と言うのです。




トピ主です2   いちご(トピ主)   2010年2月22日 12:25

あまり無駄に時間を使いたくなかったし、子供のお昼寝をさせたかったので
『体裁を気にしてらっしゃいますが、私達は義父の借金のせいで結婚式も出来なかったし(旦那の貯金は借金返済の頭金にしました。私の貯金は生活の為に残しております)、今だって借金があるから切り詰めて生活してるんです、それは〇〇家(嫁ぎ先の名字)にとって恥ずかしい事じゃないんですか?ハッキリ言って〇〇家に守る物も何もないですよ。借金まみれでろくな財産もないくせに何でそんな大きい顔するんですか?私的には、将来うちの子には私の実家と養子縁組させて実家の名字を名乗らせようかと思うくらい〇〇家の価値が分からないんですけど!!!』と一気に言いました。するとB子は私の顔にコーヒーを…
私は、話にならないと思い別室で顔を拭きながらB子に何も言わずB子の旦那(義兄)に電話をし、家に来てもらう事にしました。B子の元に戻ると、子供が泣いていたので『何したんですか?』と聞いたら『私の鞄を触ったからゲンコツをした』と言うのです。本当に最低じゃないですか?私はB子の目の前で旦那に電話し状況説明をし帰って来て欲しいと伝えました。




トピ主です3   いちご(トピ主)   2010年2月22日 12:49

長くてすみません…
夫は1時間だけ仕事を抜けて帰って来てもらう事になりました。B子の旦那さん(義兄)とうちの夫は同時くらいに到着しました。B子はうちの夫だけなら、何とかなると思っていたのか義兄の登場にカナリ驚いた様子。私は男2人に今までの話の内容を説明すると義兄がビックリ発言をしたのです…
『義父には財産があったでしょ?それで借金は返せなかったの?』
『………………????』
私と夫は何の話か分からなくてポカーンとしてたら義兄が『年金暮らしの高齢者が担保もないのにあんなに借金できないでしょ?』と言うのです。実際、義父の借金は亡くなった時点でウン百万ありましたが、借りたのはもっと高額だそうで、市街地にある土地が担保になってたんだとか…
その市街地の土地を売って1千万+αになったそうです。って、義姉2人で勝手に売ってお金を山分けにしたんだそうです。
何も知らない私と夫…
夫はその土地は昔に売ってしまったと思ってた様で、義姉2人に騙されたと怒っていました。
私は法律などに詳しくはないのですが、義父が亡くなる直前に土地を売らせて、兄弟3人で分ける様にと言ってたらしいのですが




トピ主4   いちご(トピ主)   2010年2月22日 13:03

こんな場合はどうするのがベストなのでしょうか?

因みにB子夫婦は私達が相続するはずだった金額と義父の借金の1/3の金額を直ぐに振り込むから、大きな問題にしないで欲しいと言います。あと、上の義姉(C子とします)にB子から電話をしてもらいました。するとマイホームの繰り上げ返済?に当てたから私達に渡せるお金は50万ほどしかないと言うのです…


もう、弁護士さんに相談するしかないのでしょうか?


詳しい方がいましたらアドバイス頂けませんか?

因みに、B子からは謝罪がありました。C子は開き直って『兄弟を訴えたりしないよね?』と笑いながら言っていました。本当の悪はこの長女C子かもしれません…
とりあえず、水曜日の夜に私達夫婦、B子夫婦、C子夫婦で集まる事になっています。

にしても、これで借金はなくなるので、マイホームも夢ではなくなりました。
それだけが本当にうれしくて、救いです。

長くなりましたが、私達夫婦は今後どうすれば良いかお知恵をお願いします。



ありがとうございます!!    三日月(トピ主)   2010年2月23日 22:32

アドバイス、応援
ありがとうございます!
これが更新された数時間後には義姉達との話し合いの席に挑みます。

今回の財産隠しで、1番怒っているのは私の旦那です。私はお金が正しく返ってくれば良し!と甘い考えだったのですが、どうやら今回の話し合いにも中立な立会人に来てもらう事にしたそうです。
そして、この話し合いもまとまらなければ弁護士にお願いする事になると思います。
で、中立な立会人とは義父の弟(叔父)です。叔父はとある上場企業の取締役で、社会的地位もあるし今回の件をうちの旦那が相談したら、『弁護士とまではいかないが、正しく話し合いが終結する様に私が間に入るよ』と言ってくれたそうです。そしてうちの旦那が義姉達に要求するのは、土地の代金1/3・義父が亡くなった時点での借金全額(C子1/2・B子1/2)を請求するそうです。そして全額を即払えるB子には慰謝料は請求せず、C子には慰謝料(分割の利子も含み)100万円をプラスで請求するんだそうです。これは叔父の提案だそうで、旦那もこれ以下はありえないと鼻息を荒くしております。夕方までに何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。




ありがとうございます   いちご(トピ主)   2010年2月26日 20:21

トピ主です。
皆様ありがとうございます。さて、まだ話し合いが終結はしておりませんが、途中経過をお知らせします。
まず少し誤解させてしまったところがある様なので、訂正します。
●義父の財産(土地)は、亡くなる直前に 義父が売却しその代金を3人で分ける様にと義姉(長女のC子)に託したそうです。
なので、義父の口座からC子が出金しB子と1/2ずつ分けたみたいです。因みに遺言書などはありません。
●この度、こちらが請求した金額は→土地代の1/3
→義父が亡くなった時点での借金残高全額
です。
→慰謝料としてC子に100万


です。


そして、約束通り次女(B子)は当日、全額現金で持ってきました。
そして義兄(B子旦那)が、お詫びにと電動自転車(子供も乗せれる安全な自転車→8万くらいだと思います)を持って来ました。あと、B子夫婦はちゃんと謝罪をしてくれました。B子旦那はB子とC子がこんなことをしてると知らなかったのに、『大変な思いをさせて申し訳なかった』と頭を下げてくれ、そんな自分の旦那の姿を見てB子は涙を流していました。勿論B子への怒りもありますがB子旦那に免じて許す事にしました。




続きです***トピ主   いちご(トピ主)   2010年2月26日 20:57

許す事にしました。が、今後連絡は義兄(B子旦那)と取り合う様にしてもらいました。


そしてC子ですが…
C子旦那に良く話を聞くと、現金で150万は用意できるとの事。

残金はお家を担保に銀行から融資をと、どなたかがアドバイスしてくださった事を参考にC子夫婦に伝えると、2人してものすごく逆上し初めました。

●義父の借金に対していちご夫婦の負担がないのがおかしい…3年間毎月払っていた事で生活に負担がかかっていた事を考えれば妥当。

●兄弟なのに、なぜここまで追い込むのか?…騙したのはC子、追い込みたくて追い込んでるのではない。
などなど、まだ何も平行線です。間に入ってくれている叔父もお手上げとの事。もう、弁護士かな?と旦那と話をしておりますが、C子がジタバタしております。日曜日の午前中までに『銀行から融資を受ける』か『弁護士』どちらかを選んで連絡を頂く事になってます。

また結果はお知らせしますが、C子もC子旦那もなかなかの強者なのでいつ解決するやら…

まだ読んでくださってる方がいらっしゃるか分かりませんが、何かありましたら引き続きコメント頂きたいです




トピ主です   いちご(トピ主)   2010年3月3日 9:31

コメントありがとうございます
一応、C子からも全額現金で支払ってもらいました。


定期預金の解約と、子供の学資保険を解約したそうです...
姪は少しかわいそうに思いますが、私も心を鬼にしました。
この春からC子はパートから社員になれ、住宅ローンの支払い方法も変えるそうなので、姪の進学費用は頑張ればどうにかなるでしょう。


今回の事で煩わしい小姑との関係が見直され、私にとっては良いことだらけでした。

少しのローンで夢のマイホームも建てそうだし、子供も2人目、3人目とトライ出来そうです。


今は、ずっと買うのを我慢していた下着を買い替えたいです...

こちらにアドバイスをくださった皆様。本当にありがとうございました。



※昨日、書いた記事が反映してないので、書き直した為
内容が重複されるかもしれませんが、ご了承くださいませ。







小町の世界へどうぞ → 幸せなのはどっち?ご意見聞かせて下さい。



管理人コメント

ものすごい展開でしたが、解決してスッキリです。


関連記事
コメント
非公開コメント

