仕事バリバリ、家事は自堕落な妻 ☆☆☆☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


仕事バリバリ、家事は自堕落な妻 ☆☆☆☆

仕事バリバリ、家事は自堕落な妻   オサム   2008年11月24日 11:45

自分は、45歳のサラリーマン。妻は、10歳年下で、子供は1人です。
自分と妻は、職場結婚で、結婚してから10年になりますが、妻は、仕事を辞めずに
子供を産んだ後も同じ会社で働き続けています。
会社での妻は、「すごく出来る奴」で、営業成績は、入社したての頃から常にトップ。
天性のものだと思いますが、私自身、こんなに仕事ができる奴は見たことがないくらい
スーパーウーマンなんです。






自分は、管理職で、会社での評価はそこそこ高いとは思うのですが、上司や同僚から
は、「奥さんを辞めさせるくらいなら、お前が辞めた方がいい。わが社の損失になる。」
と言われる始末。(営業成績が伝説になっているくらいですから・・・)

妻は、朝7時半~夜7時頃まで働いて、保育園に子供を迎えに行っていますが、私は管理職
であり、どうしても帰りは、10時頃になってしまいます。
そんな妻は「体がしんどい。専業主婦になりたい。」と言います。
実際、妻は、普通の社員ならもっと残業しなければこなせない仕事量をすごいスピード
でこなしているので、疲れているのでしょう。
かと言って、仕事においては、どうしても手抜きができない性格で、私が手抜きしろと
言っても聞きません。彼女にとっては、「働くなら完璧にやるか、それができないなら
辞めるか。」しか選択肢がないようで。
ただし、その分、家事は手抜きで、「子供を迎えに行って、ご飯作って食べさせるまで
しか無理。」と言い、家事は、ご飯を作ること、洗濯機を回すことしかしません。

それ以外の家事と、休日の家事全部及び掃除などは全て私の負担になってます。
平日は仕方ないにしても、せめて休日、掃除くらいは手伝ってもらえないものかと、
溜息がでます。
皆さん(特に女性)からのご意見やアドバイスをお願いします。









トピ主(補足です)   オサム(トピ主)   2008年11月25日 0:18

このようなトピを上げると、女性から非難されそうですが、
妻は、口では「仕事辞めたい。」と言いますが、仕事の話
をしている時が一番輝いていると思いますし、仕事が好き
なのだと思います。

自分の収入で生活していくことは、贅沢をしない限りは
可能ですが、仕事も家事もお互いが助け合い、やっていく
のが自分の理想で、妻が専業主婦っていうスタイルは、
正直好みません。

だからこそ、疲れているのも分かるし、家事負担が平日
50%、休日100%であるのも我慢していますが、
妻は、「脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし。」
の上、食事を作ってくれるのはいいのですが、洗い物担当
の自分ががっかりするくらい、洗い物が多い。なぜボールが
3個も出てるのか・・・洗いながら作れないものかと、小言
を言いたくなります。

なんで仕事はあんなに出来るのに、家事能力はないのか
不思議です。
妻は、休日は、寝てばかり、出不精なんです。
私は、家事に子守りに忙しく、正直疲れ気味。
妻が少し家事にもやる気を出してくれると助かるのですが、
アドバイスをお願いします。




トピ主(NO.3)   オサム(トピ主)   2008年11月25日 21:48

短期間にたくさんのレスをいただき、本当にありがとうございます。
一つ一つ読ませてもらって、再度、私の2回の発言を読んで、妻に
思いやりが全くなかったと反省しています。
今日の夕方、妻から電話で、「風邪をひいてしまったみたい。
熱が38℃超えてるので、定時で切り上げて帰る。」と言われ、心配で
私も今日は早めに家に帰ってきたところ、妻は子供と寝てました。
それでも、ご飯はちゃんと作ってくれていて、そんな妻を自堕落、
手抜きなどと心ない言葉だったと思います。
言い訳になるかもしれませんが、2年前に管理職につくまで、
私と妻は家に帰るのが同じくらいの時間で、ご飯は一緒に作り、
それ以外の事は私が負担していました。
それが管理職についてから、仕事の重圧や量の多さなどから愚痴と
イライラが増えました。
そんな私を見て妻は、「ウツ病になるくらいなら、いつでも仕事
辞めていいよ。私が養ってあげるよ(笑)仕事なんて誰でもできる
けど、私たちにはあなたの代わりは他にいないんだからね。」と
言ってくれました。 NO.4に続きます・・・




トピ主(NO.4)   オサム(トピ主)   2008年11月25日 22:00

私は、きれい好きで、仕事で疲れて帰った時に家が汚いと
イライラしてどっと疲れが増してしまっていたのだと思い
ます。
埃とかは仕方ないですが、妻が脱ぎ散らかしたものや、
新聞、雑誌も床に投げてたりしているのを見てつい「自堕落」
という発言が出ました。

「家事代行サービス」をたくさんの人から勧めていただい
たのですが、妻からもパンフレットを渡され、お願いされ
たことがありましたが、私が拒否しました。
留守中に他人が家に上がるのがどうしても嫌なのです。
この考えは変わらないと思うので、やはり私がやるしかなさ
そうですね。

妻は、「困ってる人を放っておけない、気さくで姉御肌。」
な奴で、会社では、まわりから甘えられ、後輩の面倒もよく
みるし、それがまた自分の首を絞めていると思ったので、
「手抜きしろ。」とは、必要以上に人の仕事の手伝いまでする
ことはないという意味です。
でも、私が一番妻に甘えていたのかもしれません。

NO.5に続きます。




トピ主(NO.5)   オサム(トピ主)   2008年11月25日 22:32

奥さんのどこがよくて結婚したの?という質問がありましたが、
○がんばり屋さんなところ
○明るく、一緒にいて楽しいところ
○優しいところ
そして何より私を愛し、選んでくれたところです。
妻自慢で恥ずかしいですが、妻は美人でかなりモテていました。
でも不細工な私に「オサムさんのズルくなくって誠実なところが
好きです。」と告白してきて、最初はからかわれているのでは
ないかと思ったほどです。
当時、「美女とおっさん(野獣)」とまわりからかなり驚かれ
ていました。

当時の事を思い出し、本当に「初心忘れるべからず。」と思い
ました。
結婚できただけで嬉しかったのに、いつの間にか感謝の気持ちも
忘れていたと反省しています。
このままでは、妻に離婚されてしまうかもしれませんね(汗)
いつも頑張ってくれている妻に態度と言葉で感謝の気持ちを
伝えたいのですが、どのようなことをされたり言われると嬉しい
ですか?

引き続きアドバイスをお願いします。




トピ主です(NO.6)   オサム(トピ主)   2008年11月26日 23:01

引き続き、たくさんのレス、ありがとうございます。
妻は熱があるにもかかわらず、今日も休まず仕事に行きました。
私が「体が心配だから休んでほしい。」と言っても「今日は、
絶対に休めない。お客さんに会う約束してるから。」と言って
聞いてくれませんでした。妻の体が心配です。
晩御飯は、昨日は自分が作るつもりで早めに退社したのですが、
妻が作ってました。
なので、昨晩、私が今日の晩御飯を作っておいて冷蔵庫に入れて
いたのですが、今日、妻はよほど疲れているのか、子供にだけ
食べさせて寝てしまったようです。
妻は、病気で3年前に子宮を取ってしまっていて、病気が発覚
してから手術後までかなりしんどそうだったので、その頃は
家事全般、私が負担していました。
今現在は、体の調子も落ち着いていると思ってはいるのですが、
女性のそういった体の変化や気持ちに疎くて、やはり子宮を
取ってしまうと年数が経過しても、疲れたり、情緒不安定に
なったりするものなのでしょうか。
すぐ無理してしまう奴なので、病気をすると私の方が不安に
なってしまいます。 NO.7に続きます。




トピ主(NO.7)   オサム(トピ主)   2008年11月26日 23:15

家事代行サービスの件、私も少し頭をやわらかくして
考える必要があるかもしれません。
とりあえず、妻の体調が戻ったら、「今年の年末大掃除
は、外注してみるか。」と話してみたいと思います。
やはり留守の時に人に入られるのは抵抗があるので、
休みの日、家にいる時に頼んでみようかと思います。

私の家事負担についてですが、
[平日]
 4時半起床
 朝ごはんを作る。
 ゴミ出しをする。
 家の片づけをする。
 6時出勤
 家を出る前に妻を起こす。

 10時過ぎ帰宅
 食器洗い(食洗機あり)
 洗濯干し
 洗濯たたむ
 アイロン
 お風呂洗い

休日は、1日は家中の掃除をします。
後は、平日している家事+食事作り、子供と遊ぶくらいでしょうか。
以前は帰宅が7時半くらいだったのと仕事の負担も少なかったので
体も楽でしたが、最近はかなりしんどくなってきました。
取りあえずアイロンはクリーニング屋に頼むことにしたいと思い
ます。
掃除に対して、汚くても少々は目をつぶるくらいでないといけない
のかもしれませんね。




トピ主(NO.8)   オサム(トピ主)   2008年11月29日 11:38

引き続きレスをいただき、ありがとうございます。
昨晩、妻と話をしました。
妻は、長年の疲れが溜まっているのだと思います。

育児休暇を10ヵ月取得した後、職場(支店)に復帰したのですが、
復帰時、支店の営業成績がかなり悪く、「休んでいた分、頑張ら
ねば。」と妻が頑張った結果、なんと妻1人の3ヶ月分の営業成績
がその支店の1年分くらいの営業実績となりました。
そういったこともあり、仕事ができる奴なので、本社の企画運営部署
への異動の話があったのですが、妻はきっぱり断りました。
にもかかわらず蓋を開けてみれば、本社勤務を命ぜられました。
本社企画運営部署は、いわゆる「エリート集団」で、毎日、12時過ぎ
まで仕事をするような部署です。
その部署に女性が入ることも初めてでした。
当時、子供は1歳、私は支店勤務でしたので、子供の世話、家事は
私が行い、妻は夜遅くまで仕事をしていました。

No.9へ続きます。




トピ主(NO.9)   オサム(トピ主)   2008年11月29日 11:54

もちろん同期ではトップの出世ですし、まわりから見れば「すごい!」と
思われるのでしょうが、妻は目の前にある仕事を一生懸命するだけで、
出世したいという気持ちは全くなく、同じ部署の同僚の「エリート意識」が
すごく嫌で、ストレスが溜まると言っていました。
本社勤務1年目は、毎日遅くまで仕事をしていましたが、「子供が起きて
いる時間に帰りたい」と日中、死ぬ気で仕事をこなし、2年目からは、
8時くらいには帰れるほどになりました。人に仕事を振ることもせず、
仕事量からしてその時間に帰るために、どれだけ気を張り詰めて仕事を
していたのかと思うと頭が下がります。
本社3年目勤務の頃に婦人病から子宮を全摘出しました。
その頃、妻の体が心配で、「仕事は辞めたらどうか。」と話ましたが、
本人は、時々、辞めたいと言いながらも「なんだかんだ言って、仕事が
好きだから・・・。」と同じペースで働き続けてきました。
毎年、支社への異動を希望し続け、やっと今年支社への異動希望が叶い
ました。

NO.10へ続きます。




トピ主(NO.10)   オサム(トピ主)   2008年11月29日 12:14

夫婦は、助け合いながら生きていくものと思っていますので、妻が
大変な時期、自分が家事・育児をこなしていたことは、当然だと
思っていたのですが、妻が支社勤務になり、少し余力が出たと思っ
ていたので、「今までの分、もう少し家事をしてくれたらなぁ。」
が本音でした。
私が専業主夫をしたらどうかとのご意見をいただきましたが、私が
仕事を辞めてしまったら、妻が本当に辞めたくなった時に辞めたく
ても辞めれないと思うのです。強いようで弱い奴なので。
妻は、「本社勤務の時は、気が張ってたけど、支社に戻ってみて、
子育て中の社員は、時短を取ってたり、内勤をしていたり、不公平
に感じるようになった。支社に戻っても、あなたは特別できる人
だからと仕事が、どんどんまわってきて、時々泣きそうになる。」
と私の前で泣いていました。
「仕事、辞めていいよ。」と言いましたが、「やっぱり辞めれない。」
とのこと。
取りあえず、私が妻の上司と話をしてみようと思います。このままでは、
妻が病気になりそうです。
改めて家の中が汚なくても、妻の笑顔と元気の方が大事だと気づきました。




トピ主(No.11)   オサム(トピ主)   2008年12月1日 22:05

今回、発言させてもらって、文章にしたり、いろんな方のご意見を聞くことで、
自分の本当の気持ちが整理できました。ありがとうございます。

掃除についてですが、私は従来は、あまり汚くても気にならない方でした。
ただ、子供が1歳の時にアトピーが出て、検査した時に「ハウスダストや埃に
反応する。」ことがわかり、それから掃除魔になってしまいました・・・(汗
子供も6歳になり、最近はかゆかゆもあまり出なくなってきましたが、つい
神経質になっていたのかもしれません。

妻の事が心配で、妻の上司と話をすると発言したことに対して、「やめておいた
方がいい。」とのご意見もいただきました。
話をした方がいいか、やめた方がいいか私の気持ちは、正直、半々です。

妻は、絶対に「できません。」が言えないタイプで嫌な顔一つせずに頼まれたら
仕事をこなしていると思います。
妻が変わるべきとのご意見もいただきましたが、たぶん無理でしょう。

NO.12へ続きます。




トピ主(NO.12)   オサム(トピ主)   2008年12月1日 22:23

妻は、事情があって本当の親とはずっと暮らせず、辛い幼少時代を過ごして
おり、人に必要と思われない、いらない人間だと思われることが何より辛い
と考える奴です。
こんなに仕事ができても、自己評価はかなり低いのです。
それでも結果を出すことで、自分はここにいる価値があると思えるのだと
思います。

子宮摘出をする前も、脂汗をかきながらも仕事に行って、会社で倒れるまで
誰1人、同僚は体調が悪いことにも気づいていませんでした。
手術後も笑顔で「ご迷惑おかけしました。もう、大丈夫です。」と言って普通
どおり仕事をしてしまうような奴です。
ただ、やはり体力は落ちていると思いますし、上司には、何かしてくれという
ことではなく、現状を話して彼女の性格と病気の事だけでも知っておいてもら
いたいと思うのですが、やはり同じ会社の私がこのような事を妻の上司に話す
のはやめておいた方がいいでしょうか。
私も、管理職をしていて部下もいる身なので、妻のようなタイプは放っておく
といつか心身ともに重大な病気になってしまうのではないかと思うのです。

NO.13へ続きます。




トピ主(NO.13)   オサム(トピ主)   2008年12月1日 22:48

私は、小さい頃に父が他界し、専業主婦だった母は、私を抱えながら、
パートをはしごし、朝から晩まで働いていました。
なんだかんだ言っても正社員という地位は強いです。
資格も学歴・経験もない女性が働くことは本当に難しい世の中である
ことは、身を持って知ってます。
子供を授かった今、私にもしもの事があっても、妻に仕事があればと
考えてしまいます。
ただ、それは健康であればこその事で、病気や笑顔を失くしてまで、
仕事をしてほしいとは考えません。
会社には、かわりはいくらでもいますが、私にはただ一人の愛する
妻なので。

トピからかなり趣旨がずれてしまって申し訳ありません。

家事については、もう少し工夫の余地がありそうです。
とりあえず、自動掃除機をネットで注文しました。
食材については、今もスーパーの宅配をお願いしてますが、
食材だけでなく、総菜などもうまく取り入れて妻が楽できる
ようにしたいです。
私は料理は得意なので、日曜日に何品か作って冷凍しました。
他にも皆さんのご意見を参考にいろいろと考えたいと思います。




トピ主(NO.14)   オサム(トピ主)   2008年12月4日 2:13

引き続きレスをありがとうございます。
少し誤解がありますので、補足させていただきますと、「家事代行
サービス」について、妻からお願いされた時は、私が家事・育児を
全て担っていた時期です。
当時、妻は、本社勤務1年目で夜遅く帰っていましたから、子供の
世話から家事全般は私が行っていました。
休日も妻は持ち帰り仕事をしていたり、疲れも溜まっていたので、
私がほとんど家事・育児全般をしていました。
妻から「オサムにばかり頼って申し訳ないから、家事代行サービス
を頼んだらどうか。」と言われ、断りました。

管理職になる前、私は、子供の迎えもあり、仕事を切り上げて帰って
おり、仕事に関しては、今の妻の状況と全く一緒でした。

立場が逆転した今、休日くらい手伝ってくれてもと思うようになり、
つい愚痴のトピを立ててしまいました。

働き方も年々変化してきます。
妻が大変な時は自分がフォローし、逆に自分が大変な時は助けてほしい
と思いました。
ただ、ここでのご意見を聞いたり、妻と話をして、もう今以上の負担を
してもらおうとは全く思わなくなりました。




トピ主(NO.15)   オサム(トピ主)   2008年12月4日 2:25

家事代行サービスを導入しても、問題は解決しないと思うのです。
妻と話をして、家事負担の問題でないことに気づきました。
既に今の働き方に無理があるのでしょう。長年の疲れもあり、少し
ペースを下げないとこれから先、働いていくのが難しくなると思い
ます。
今、妻は、「都合のいいように使われている。」状況だと思います。
子育て中でありながら、同じ子育て中の女性が残業できない分を
担ったり、手が早い分仕事を回されたり。

妻は、自分では嫌だと言いますが、たぶん将来、管理職につくで
しょう。
管理職は、どんなに自分が優秀でも、自分1人でできる仕事は限ら
れています。
今の妻では、自分が全て背負って、結果、病気になるでしょう。
仕事を続ける以上は、自己管理が必要です。そこが妻に欠けて
いると言わざるを得ません。

上司に話をするのは、やはり妻がするべきことですね。
つい、家族なので感情的になりましたが、やはり子供ではない
ですからね。

私がしてやれるのは、ほっとできる場所を作ってやれること
だけなのかもしれません。
妻とまたゆっくり話をしてみます。




トピ主の妻です(その1)   オサム(トピ主)   2008年12月6日 6:49

先日、友人からメールで「大手小町というサイトの中の書き込みにあなたの事としか思えないのがあるから、
見てみて。」と送られてきて、この書き込みを発見しました。
すごく驚いて、「レスする」をクリックしたところ、HNには、「オサム」と登録されていましたので、夫で
間違いないです。

夫には、まだ言っていません。今日は、仕事が休みなので、たぶん8時くらいまでは寝ていると思うので、
その間に書き込みをさせてもらいます。

以下、この場を借りて申し訳ないのですが、夫に向けてです。

「こんなところに知ってる人が見たら明らかにわかるような内容を書いて、怒ってるよ!
でもね、まずは家事のこと、本当にごめんなさい。あなたに甘えてばかりいることは、自分でもわかってます。
家に帰ると【もう、頑張らなくても大丈夫】と思ってしまうのかな。気が抜けて、怠けてばかりの私です。出し
たものは、元の場所に戻すように気をつけます。
それから、仕事のこと、このトピでは、私がすごく【仕事のできる人】ってことになってるけど、そんなこと
ないよ。

字数が足りないので、続きます。




トピ主の妻です。(その2)   オサム(トピ主)   2008年12月6日 7:02

私が仕事でどうしていいかわからない時、困った時、いつも相談に乗ってくれ、適切なアドバイスをくれた
のはあなたです。あなたの助けがあったからこそ、今の私があるし、冗談で、「妻の方が優秀。」なんて言われるけど、あなたがいかに有能な社員かは、皆、わかってます。

私が大変な時期、あなたがサポートしてくれ、仕事が終わってからの付き合いもほとんどせず、まっすぐ保育園に行ってくれていたこと、本当に感謝しています。そんな数年を送っても、あなたは、会社に評価され、今の地位にいるんです。私に言わせれば、あなたほど優秀な人は見たことないです。(夫婦で褒めあっておかしいね)

私の体調の事、心配してくれてありがとう。最近疲れやすく、自分の体に不安があります。その事だけは、上司にきちんと報告しておくね。

あなたが私に「毎年、毎年、100点満点なんて取れないよ。長い道のり赤点の年もあれば、60点、80点の年もあるよ。定年まで頑張って勤めるなら、長いスパンで平均70点目指せばそれでよし。」と言ってくれた言葉、なるほどなと思いました。

その3に続きます。




トピ主の妻です。(その3)   オサム(トピ主)   2008年12月6日 7:20

あなたに仕事の愚痴を言い、家では泣き事ばかり言っちゃうけど、それで私のバランスが保たれてるんです。
自分に味方がいるって思ったら、また明日から頑張れるから。

ケンカすると「ごめんなさい」はほとんど言わないし、すぐ「離婚する!」なんて言っちゃう私だけど、
心の中では、「ごめんなさい」って思ってるよ。(9割方、私が悪いことがほとんどだし)

「私に何かあっても、この人だけは見捨てずにいてくれるだろうな。」ってあなたに甘えてます。
私みたいにバランスが悪く、情緒不安定な人を妻に持ったあなたは、苦労が絶えませんね。
あなた以外の人と結婚してたら、絶対に離婚してた自信だけはあります(笑)

最後に、こんな私だけど、末永く仲良くしてください。
お互い思ったことは、話しようね。私の困った性格は、一筋縄ではいかないと思うけど、少しでも変わ
れるよう努力します。長い目で見てやってね。 あなたと子供の事を世界で一番愛してます。
定年したら、専業主夫業、よろしくです!
これ見て、驚いた? お返しですぞ。


【皆様からは、たくさんのレスを本当にありがとうございました。】




トピ主(最後の書き込みです)   オサム(トピ主)   2008年12月13日 9:18

トピ主です。何件かのレスをいただいておりながら、発言が遅くなってしまい、
申し訳ありません。
妻からの書き込みを発見した時には、心臓が止まりそうになりました。

妻に素直に謝ったところ「もう怒ってないよ。」と言ってくれホッとしました。

ただ、読み返してみると、知り合いが見たら確実に個人特定できる内容で、反省
し、このトピを削除しようかどうか悩んでいて妻にも相談したところ、
「レスしていただいた人に申し訳ないから、削除しないでいいよ。ただ、〆だけ
はしとかないと失礼だよ。」とのことでしたので、このままにさせていただき、
今回を最後の書き込みにさせてもらいます。

今回の事で夫婦の絆は深まった気がします。
今年の年末、思い切って余りに余っている年休を使って大型連休を取ることに
夫婦で決め、長期旅行に行くことにしました。
新婚旅行以来、長期で旅行など行ったことがなかったので、妻も子供も喜んで
います。
しっかりリフレッシュしてきたいと思います。

私の愚痴発言にたくさんの方からご意見等いただいて本当にありがとうござい
ました。







管理人コメント

夫婦愛に涙です!



関連記事
コメント
非公開コメント

