義母の脅迫 ☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


義母の脅迫 ☆

義母の脅迫   けんちゃなぁ   2010年1月27日 23:36

結婚13年子供が2人いる主婦です

義母のことですが結婚するまではあまり口を出さない義母でしたがしばらくたったころから
「私の誕生日のお祝いは必ずジュエリーにして」
「母の日はそれなりに名の通ったところでディナー」
「1~2ヶ月に1回は私を旅行に招待しなさい」
などなど、とにかく自分にお金をかけなさいと強要してくるようになりました

私が仕事をしていたり夫も続きで休みが取れない職場だったので旅行や食事の招待がなかなかできず、誕生日などのプレゼントだけは希望通りに送ってきました。






それでも自分の思い通りにしてくれないいらいらなのか?次には
「戸籍謄本を送れ」「通帳をすべてコピーして送れ」「(私は専門職なので)その免許を送れ」「生命保険のコピーを送れ」と、強烈にしつこく電話してくるようになりました

以前から義母の発言に不満が強かった夫がこのことで怒りが爆発し縁を切る!と義母にかなり強く物申しました

そのせいで義母が精神的にまいった
それは私が夫を使ってそうしたせいだと私の母親にまでしつこく電話をしてくるようになりました。

お前のせいだとののしられ慰謝料も請求する!と、かなりいきまいています

夫は最初はかなり怒ってはいましたが、義母さんが倒れたと、聞くとやはり心配になったようで私に希望通り戸籍やら何やら送ってやってはどうか?など言い出してしまいました

何に使うのかも絶対に言わないのでわからないし、信用できないので夫がどう出るか私に内緒で送ったりしないか不安でなりません

こういう場合私にできることは夫への説得しかないのでしょうか・・・
どうすればいいのか・・・
なんだかいっぱいいっぱいで頭が回りません。
よかったらアドバイスをいただけないでしょうか








すれ主です1   けんちゃなぁ(トピ主)   2010年1月29日 17:17

皆様アドバイスありがとうございます

やはり危険ですよね。
結婚前から結婚後1年くらいは普通の人でしたが、なんでこんな風に
なってしまったのか・・・
精神的な疾患も考えてみましたが、異常な発言は私に向けてのみなんです
義弟のお嫁さんには普通に対応してるようだし、家族にも異常な
面は見られないらしく、義父に私が何かしたからそんな風になるんだと
まで言われたことがありました。

あと、コメントいただいて思い出しましたが義母は主人が
子供のときから宗教をしていました

電磁波が出る食器とかを万単位で買わされたことがありました
変な・・・といったら失礼かも知れませんが、宗教の本を
読むように強要されたこともありました

皆様のアドバイスでつらつらと思い出すことがあったので
一度宗教について調べてみようと思い、宗教に詳しいという
弁護士さんに電話してみました

お留守でまだお返事いただいてませんが、今回のいきさつを
相談してみようと思います
当面主人には内緒で、なおかつ義母の望む書類関係を勝手に
送ったら子供と一緒に家を出るといいました。




すれ主です2   けんちゃなぁ(トピ主)   2010年1月29日 17:25

すみません続きます

夫は家を出るとの発言と意を決したような私の表情に
かなり驚いたらしく
「そんなに難しく大事に考えなくても、
俺の母親なんだからへんなことはしないよ」
と、言いました
その時点でこの人はなにもわかってないとわかりました。

自分や子供や少ないですが子供のためにためてきた
財産(そう呼べるのか?)を守れるのは私だけなんだと、
腹をくくりました


義母に人間性までをも否定するように見下され馬鹿に
されたような目つきや発言をされてきましたが、
私自身は決して立派なことはしていませんが、
自分や子供に恥ずるようなことをしてはいないつもりです

ですので、今回はいろいろ下調べをして、
正面から向合ってみたいと思います。

がんばりますね!!
皆様アドバイスありがとうございました!!




トピ主です   けんちゃなぁ(トピ主)   2010年1月31日 11:37

皆様本当にありがとうございます

ご自分の体験やいろいろな方向からのアドバイス。
なんとなく一人で奮闘しているような感じだったんで
すごくうれしいし、力強いです。

宗教のほうの弁護士さんに無料相談を受けていただき
今回の相談をしたところ、同様の被害を訴えてる
信者の家族が数件あるそうです

まだ宗教関係と決まったわけではないのですが、
宗教が絡んでくると、いろいろな入れ知恵を
されるそうで、書類関係も危険だといわれました

正式に弁護依頼すれば借金なのか認知症なのか
宗教なのか、ただの意地悪なのか明らかに
できるし、身や財産を守るお手伝いができます
といわれ、依頼するとなるとお金もかかるし
主人と決定的に決裂してしまうと思うので
悩んでいます

取り急ぎ、週があけたらすぐ役所に相談して
書類関係を守るように手配してみます。

そのほかのこと、もう一度真剣に主人に
訴えてみます
ココでいただいたコメントも見てもらおうと
思っています




トピ主です1   けんちゃなぁ(トピ主)   2010年2月1日 21:51

皆様、力強く親身にアドバイスいただき
本当に本当に感謝しています

トピを立てたときは、何をどうすればいいのか
何を一番に考えなければならないのか
それすらわからないパニックのような状態でした

昨日、主人にこのトピすべてを読んでもらいました
何とかわかってもらいたいたくて・・

最初は皆なんでこんなにオーバーに悪く考える?
と、若干怒ってる風でした
その後無言でじっくりと何度も何度も読み直して
いる様子で1時間近くこのトピを見ていました

その日は何も言わずに寝てしまったのですが
本日仕事から帰ってきて、話してくれました
子供のときから義母の宗教が大嫌いだったと
そして目が覚めたと・・
「母親はおかしくなってたんだ
本当に申し訳ないことをした
怖かっただろう・・・」
と、悲しそうでもありましたが
私の意見や気持ちを理解してくれました




トピ主です2   けんちゃなぁ(トピ主)   2010年2月1日 21:57

すみませんいつも長くなってしまって・・・

今回の事、一度だけ母親に会って話をしてみるが
埒が明かない様だったり、話が通じなければ、
宗教であれ借金であれ実害があってからじゃ
遅いので弁護士に正式に依頼して
縁を切ってでもすべてを守ろうといって
くれました


何も解決したわけではありませんが
主人がわかってくれただけでものすごく
力が沸いてきました

子供が大好きで子供も大好きなお父さんを
この事で失ってしまわなければならない
んだな・・・と、やりきれない思いでした

こういう結果になったのはすべてこちらで
的確なさまざまな方面からアドバイスして
くれた皆様のおかげです
見ず知らずの私たちにこんなに力をくれて
感謝しても仕切れない気持ちでいっぱいです
ありがとうございました。

まだまだ先はまったく見えてませんが
主人と戦ってみます

がんばりますね!!!!!!




トピ主です1   けんちゃなぁ(トピ主)   2010年2月5日 23:48

皆様引き続きさまざまなアドバイスを頂き
本当にありがとうございます
いろいろな考えを聞けることにより
さまざまな対処法を夫と探しています
何もしらない状況で向かうと冷静に対応
できそうにないので、アドバイスが大変
ありがたいです

現在の状況ですが・・・
義実家は遠方で休みがないと行けない距離で
夫が休みがとれずあって話はできていません

取り急ぎ書類の件は言っておかないと!と、
書類関係は一切送らない
今後の電話は必ず夫へかけるよう
夫が電話で義母につたえました

その話をするや否やものすごい剣幕で
「あなた(夫)は嫁に洗脳されている!
だまされてる!家も土地も子供も
すべて根こそぎ取られるまえに
私がすべて手続きしてあげるから
嫁に見つからないように送りなさい!」

と、言ったそうです

その言い方や剣幕に、夫は心底驚き
呆然としていました

その後、「もう話す事はないから二度と電話
してこないで」と言って電話を切りました

切った直後から電話が鳴るので夫が電源を
切ってしまいました




トピ主です2   けんちゃなぁ(トピ主)   2010年2月5日 23:51

すみません続きます

この義母の言葉にかなりショックを受けて
いるようでしたが、私が伝えてたより一層
ひどい状況だと思ったようです

次回の休みがいつになるかはわかりませんが
休みが取れたら、夫だけ義実家に行って
病院受診を進めてみるそうです。
その結果受診を拒否されたら、もし病気
だったとしても今後一切かかわらないと、
言ってくるつもりだそうです

義弟夫婦とは連絡がつかず話が出来ていません
何度電話しても出ないし、留守電にメッセージを
入れていても返答がないので、夫は、
義弟も義母たち側にいるんだろうと考えて
いる様子です。

夫にしてみたらたった一人の母親なので
この現状はかなりつらいと思いますが
何より守りたいのは今の家庭。と、
必死にいろいろな資料を探したり
宗教のほうにも電話したりして
がんばってくれています

夫を信じ夫に協力して家庭を守って
行きたいと、思っています。




トピ主です1   けんちゃなぁ(トピ主)   2010年2月12日 11:27

皆様引き続きアドバイスをありがとうございます

やっと義母に会ってきました
主人が義父を説得し病院受診する事が出来ました
まだ確定ではありませんが若年性アルツハイマーと
言われました


詳しく検査してみないといけないらしく今週
大きな病院を受診することになりました

しかもアルツハイマーはおそらくかなり早い段階で
発症してたようで、正常な判断が出来ないうちに
宗教で金銭的な寄付の書類を交わしており
多額の寄付をしていた事がわかりました

素人では対処できないので、弁護士さんに正式に
依頼して調べてもらったら宗教以外にも
多額の訪問販売の商品を契約してたり
今まで貯めていた保険などを解約していたり

幸いといって良いのか主人達の物も解約したり
子供の名前で契約したりしていましたが
すべて書類が不十分かつ確認が取れないとの事で
実行はされていませんでした

以前からまだらにぼけていたりはっきりしたりを
行き来していた様ですが、Drいわくココ数ヶ月で
急激に進行したようですと・

この結果にひどくショックを受けたのは義父でした




トピ主です2   けんちゃなぁ(トピ主)   2010年2月12日 11:35

すみません続きます

何でも私たちが義母をおとしいれる為にでたらめを
言ってると思い込んでいたようで私達を別れさせよう
とまで真剣に考えてたぐらい義母がおかしいとは
露ほども思わなかったそうです

義弟も実害がなかったので義父と同じ反応でした
主人はショックを受けてはいましたが、絶対におかしい
と思っていたため病気のせいだとわかりほっとした
一面もあったようです

私も病気だとわかり少しほっとはしましたが
いろいろなことで金銭的なトラブルを起こしているので
今後どうなるのか不安でいっぱいです。

今は弁護士さんに「何もしなくていいです。
私たちに全部任せてください」と、言われているので
義母の行動に注意して見張っています

義父はショックでかなり落ち込みましたが、理解して
下さった様で私たち・・・特に私に頭を下げて申し訳
なかったと言ってくださいました。

とりあえず今後は皆でこれ以上の問題がおこらないよう
対処していきたいと思っています




トピ主です3   けんちゃなぁ(トピ主)   2010年2月12日 11:39

すみません・・・すごく長くなって・・


怖く不安な思いをしていましたが、
こちらでトピを立てたことにより、皆様にアドバイスを
いただき主人にもわかってもらうことが出来ました

そして皆様から背中を押してもらって行動を起こす事が
できました
このまま放置していたら・・・と思うとぞっとします
本当に本当にありがとうございました

いつも同じ言葉になってしまいますが
家族皆でがんばります!!







管理人コメント

思わぬ展開でした、小町は勉強になりますね



関連記事
コメント
非公開コメント

