義妹が子供服を勝手に持ち帰った?  ☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


義妹が子供服を勝手に持ち帰った?  ☆

義妹が子供服を勝手に持ち帰った?   角切りりんご   2009年10月18日 22:28

こんばんは。
結婚5年目で双子の娘がいる30代女性です。
実妹と義妹が同時期に出産をし、私の娘達のおさがりをあげています。
双子なので同じ物が二つあり「好みがあるけど良かったら言ってね」と二人には声を掛けていました。
娘とは歳の差も1歳だけなので昨期の物で、まだ店頭に並んでいる物もあり、
二人とも喜んでもらってくれていました。
実妹は「いつもありがとう」と手土産持参で、私の娘達にも贈り物など気を使ってくれるのですが、
義妹からは手土産はもらった事は無く、贈り物ももらったことがありません。




その場で「可愛い嬉しい」と喜んではくれていますが。
別に見返りが欲しくてあげるわけでもなく、数年経ってしまえば流行遅れになってしまうから、
使ってくれるなら喜んであげていたのですが、
最近、当然のように「くれる洋服ありますか?」とメールや電話をしてくるようになりました。

で、今日義妹が服を取りに来たんですけど、
実妹と義妹、それぞれに分けて服や靴、小物を置いておいたら「洗い替えに2つ欲しい」と言うので、
実妹も服を待ってるからと断りました。
確かに同じ物をそれぞれに分けていたのに、義妹が帰った後、実妹へあげる靴1足とベストとカーディガンがなくなっていて、
申し訳ないけど義妹に「ファ○リアの靴1足とベストとカーディガンだけど同じ物が間違えて多く入っていない?」とメールしました。
すると「え?一つずつしかないはずだけど」とメールが届き、
1時間後に「良く見たら入っていた!今回はもらっちゃいます。今度はコートが楽しみです♪」と返事がありました。

私の中で義妹への印象が悪くなり、もうおさがりをあげるのを止めようと考えるようになりました。
で、皆さんに相談したいのは義妹へに断り方なんです。
仲違いもしたくないので、良い断り方を教えてくださいませんか?







トピ主です   角切りりんご(トピ主)   2009年10月19日 16:26

早々のレスを下さりありがとうございます!

うさヴィッチさんまでの意見を聞いたところで、今回の分の泣き寝入りはせずに、
「昨日のおさがりだけど着払いで良いから送り返してね」とメールしたのですが、
直ぐに「名前シールを付けちゃったからごめんなさい!」との返事でした。

「もうあげない」は今後の仲を考えるとなかなか言えないので、
やはりあげる数を減らしたりするしかないでしょうか。
義実家は飛行機に乗るほど遠方ですが、義妹は数駅しか離れていない所に住んでいて、
私達が結婚前の、義妹が学生の頃から実妹と変わらない付き合いをしていたので、
そんな子だったのか…とがっかりしています。
娘達は今2歳半で、妹達の子供は1歳半です。
義妹からは色々節約している話を聞くので、
おさがりで喜んでくれるなら…と思って綺麗に着回そうとしてた気持ちが勝手に傷ついてます。
実妹も近くに住んでいて、3家庭一緒に食事をすることも稀にあるので、
なんの落ち度も無い実妹に迷惑が掛かることがないような対応をしたいと思います。
私が我慢すれば良いのでしょうけど…
引き続きご意見をお願いします。




トピ主です   角切りりんご(トピ主)   2009年10月22日 22:06

色々と物事が取り込んでしまいレスが遅くなりました。
結果から言うと、義妹は仲良しのママ友に売ってました。なんだか笑えてきました。

皆さんの意見を伺い、最初が肝心だと19日の晩に絵文字無しメールを送りました。
私「名前入りでも構わないから直ぐに送ってね。あげる約束してあるから」
すると翌朝に
義妹「ベストとカーディガンは汚しちゃって捨てたから靴なら返せるけど…」

負けるものか!と
私「それならもう一組のベストとカーディガンがあるでしょう?今日取りに行くからね」
義妹「出掛けるから今日はダメ。それにもう一組を返したら私の分が無くなっちゃうから今回はもう良いじゃない」

…でも負けるものか!と
私「実妹と約束していた物だからダメ。名前が書いてあっても良いし、
 出掛けるなら夜にでも夫に取りに行ってもらうから。
 それでもおさがりの物を返してもらえないなら、まだ店頭にあるはずだから義妹ちゃんが用意してくれる?」
義妹「え!お古をくれたのに新品で返せなんて、そんなガメツイこと言うの!?」

というメールのやり取りがあり、収拾が付かないので電話を掛けました。




トピ主です 2   角切りりんご(トピ主)   2009年10月22日 22:24

電話をしましたが出てもらえず、直接話すしかないと思ったのですが、
実家の母が外出するとの事で娘達の預け先が無く、突撃は出来ませんでした。
メールで
「ガメツイのは私なのかな?自分の分が無くなると言うけれど、私の妹の分を勝手に持ち帰ったのは誰?なんだか悲しい」
とメールを送っても返事が来なくなりました。
けれど、夫が仕事帰りに義妹宅へ立ち寄り話しをしてきてくれました。

夫にはトピを立てた時に話しはしてあり、義妹が勝手に持ち出してしまい、とても困惑しているし、
こんなことだと気持ちの良い付き合いはできないと、私も感情的になってしまい涙ぐんでしまったのですが、
とにかく気分を害されたと伝えました。
夫は自分から話をつけようかと言ってくれましたが、自分で解決したかったので、
皆様のアドバイスを参考に自分なりに頑張ったつもりです。
電話には出てもらえず、メールもガメツイと言われてから返事が来ず、
夫から帰りますメールが届いて、成り行きを報告し、やはり夫に話しをしてもらうことになりました。




トピ主です 3   角切りりんご(トピ主)   2009年10月22日 22:45

夫が義妹の家に着くと、義妹は在宅しており、
私からひどいメールが送られてきたと泣いて訴えたそうです。
どなたか様が心配したように義母にも電話で泣いて訴えたそうです。
義母は、まずりんごさんに謝りなさい。捨てた分は自分の分で、もう1組は返しなさい。と言ったそうです。
(義母から電話で謝罪されました)

りんごは1組をあげると言ったのだから、勝手に持ち帰って返さないのは泥棒だ、
名前が書いてあっても良いのだから、もう1組を返しなさい。と言うような事を話したそうです。
すると明日持って行くと言ったそうですが、夫が厳しくダメだと言うと、
「実は手元に無い…」と白状したそうです。
そこで義弟が帰宅し、義弟の前で話すのが可哀相だったので、
どんな説得かは分かりませんが、義妹を連れて帰ってきました。

帰宅するなり夫は「こいつはアホ。こんなアホとは思わなかった」と頭を抱えていて、
義妹は「ごめんなさい」とふてくされながらも一応謝りました。




トピ主です 4   角切りりんご(トピ主)   2009年10月22日 23:11

電話で「手元に無い」という話しは聞いていたので、
オークションかな…。と覚悟はしていたのですが、ママ友に売っていたとの事でした。
あげた服や小物は好みの物は手元に残して、あとは売ったとの事。

義妹「もらった物をどうしようと自分の判断で処分して良いと思うけど、
   今回は確かに無断で持ち帰ってしまったから、今回に関しては謝ります。」という言い方でした。
私「じゃぁ今まで好みでないものは転売目的に持ち帰っていたのね?」と聞くと、
義妹「そうではなくて、家に持ち帰ってから考えたら着ない物があって、それを捨てるなら売ったほうが良いと思っただけ」
夫「なんでそこまでして小遣い稼ぎするのか?しかも泥棒までして」
義妹「今回はベストとカーディガンが欲しいというママ友が居て仕方が無かった。それに泥棒って騒ぐほどのことなのかな」
私・夫「………いや泥棒でしょう」
私「もうおさがりはあげられない。気持ちの問題だから絶対にあげたくない」
義妹「いいけど。実妹さんもどこかで売ってると思うけど」
夫「いい加減にしなさい!」と怒鳴って娘達が泣き出した所で話しは強制終了でした。




すみません続きです   角切りりんご(トピ主)   2009年10月22日 23:23

私は妹の事を、義妹と同じような人間みたいに言われたのが悔しくて、
「あなたとは違います。私の妹は常識のある人間です。泥棒はしないし礼節を弁えた大人です。」と言い、
これからも続く親戚関係が憂鬱になりました。
夫と義妹は私が娘達の寝かしつけに退席しても話しをしていた様子で、

義弟が迎えに来て、夫が経済的に何か困ってることでもあるのか聞いたところ、
「妻が専業主婦でも大丈夫なだけの稼ぎはあります。何か金銭的に頼るようなことでもあったんですか?」
と心配な顔をしていました。
開き直って、兄妹なら勝手に物を持ち出すことに罪悪感すらないのは問題だと判断し、
夫が義弟に事の次第を話したそうです。
義弟は何も知らなかった様子で「何やってるの!?」と頭を下げて謝っていたそうです。
義弟はまともでよかったです。

で、今日、義弟がベストとカーディガンと靴を2組持ってきてくれました。
きちんと本人が事の重大さを認識して反省するまで、自分が言って聞かせ続けます。
と深々と頭を下げて帰りました。
袋の底に商品券が5万円分入っていました。




これで一応最後になります   角切りりんご(トピ主)   2009年10月22日 23:42

義母から今日の夜も電話があって、私に謝るばかりで、居た堪れない気持ちになり、
義妹は最近までは今回のような事をする女性ではなかったので、
義母が悪いわけでは無いと言って差し上げることしか出来ませんでした。

戻ってきた2組には名前シールはどこにも見当たらず、袖を通した様子もありませんでしたが、
気持ちの問題で実妹に渡す気にはなれず、これはリサイクルショップに持ち込もうかと思います。
実妹にも今回の事は話したのですが「お姉ちゃんに落ち度はないから気を落とさないでね。」と慰めてもらい、
もってきてくれたケーキを2つも食べました。

義妹の開き直り方に衝撃を受けて、顔を覆って泣いてしまいそうでしたが、
皆様のご意見を聞き、気弱な私が少しですが言いたいことを言えたと思います。
仲違いはしたくなかったのですが、義妹の為にも、姪っ子ちゃんの為にも、何も知らずにいた義弟の為にも、
きちんと悪いことをしたんだと言えて良かったです。
でも義妹から実妹に「着ない物があったら洗い替えに欲しいから教えてね」とメールが届くそうで、
まだ懲りていない様子です。




トピ主です   角切りりんご(トピ主)   2009年10月23日 23:28

昨夜のレスに最後と書いたのですが、
夫が義妹から電話で思いもよらない相談を受けまして…義妹はママ友に借金をしていました。
総額で20万、月に2万円程度の返済があるそうです。
借金の理由は、ママ友宅に飾ってあった届いたばかりの置物を壊してしまって弁償することになった為だそうです。
家計は義弟が管理していて、義妹は就労経験がないので個人の預貯金が無く、
それでも小遣いとして3万円をもらっているそうですが、それらは化粧品と美容院でなくなってしまい、
お金になる子供服を売って返済に充てていたとのことです。
で、売る服がなくなったから毎月5000円で良いかママ友に聞いたら、
それは困るから一括でと言われたそうです。

義弟にはどうしても言えないから、一括返済するお金を貸して欲しいと言う電話でした。
小遣いから毎月5000円を節約して返済するから。との事で、
夫は保留しています。
私が口出しすることではないのですが、やはり義弟にはちゃんと話して、
どういう経緯で借金をしたのか、どうしてそこで義弟に相談しなかったのかを話し合った方が、
夫婦の為だと思うのですが…。




トピ主です   角切りりんご(トピ主)   2009年10月26日 0:47

余計な相談事を載せてしまい申し訳ございませんでした。
義妹の恥を晒すつもりで書いたわけではなく、服を売っていたことに理由があったことを、
ご報告しようと思い綴ってしまいました。
昨晩、夫と義妹が話しをして、今日の昼間に我が家で一緒に話をする場を持ちました。

結果から言いますと、ママ友へ返済する話は本当でしたが理由(物を壊した)は嘘でした。
そのママ友に会って一括返済するから連絡先を教えるように義弟が言うと、
黙って座っていたのですが、泣く泣く本当のことを話してくれました。
義弟はガッカリした様子で、
「実は新婚時に家計を任せたら振り込まれた給料を全部使ってしまい、
 それ以降は自分が管理していて、妻には小遣い3万の他にママ友との交際費2万を渡しているだけ」との事でした。
食費等はカード払いで、服や子供服などは一緒に買い物に行った際に、自分がカードで支払っているそうで、
義弟が明細にはきちんと目を通しているそうです。
事実上は5万円のお小遣いがあるのに、足りないそうなのです。
義母も夫も倹約家なのでなぜ義妹に浪費癖があるのかわかりません…。




トピ主です 続き   角切りりんご(トピ主)   2009年10月26日 1:13

そしてその場で義妹はママ友に連絡をし、事の次第を話してから義弟に電話を代わり、
義弟は今日にでも一括で届けに行く。と話しをしていました。
義妹は「ごめんね。最初から素直にお小遣いを増やしてって言えば良かったね」と、
能天気な事を言い、義弟から「次はないから。子供がいなければ離婚を申し出たい」と言われ、
「なんでそんな事を言うの?子供が実際にいるのにそんな言い方ひどい」と、泣いていました。
義弟の落胆を見ていると、気の毒に思えて掛ける言葉が見つからず、
私はとりあえず商品券をお返ししようと思いましたが、丁寧に断られてしまいました。

義妹は欲しかったバッグをねだったら義弟に却下されて悲しく、
自由になるお金が無いのは不便だとママ友に愚痴をこぼし、それが切欠でお金を借りる事に発展したそうです。
義弟から「ご迷惑をお掛けしました。一括で支払ってきました。」と連絡があり、
「何が悪いのか自分には分からない」と最後に書いてありました。私と夫にも分かりません。

これでもう終わりにします。皆さん多くのアドバイスをありがとうございました。






管理人コメント

、、、義弟さんに同情します



関連記事
コメント
非公開コメント

