海外へ行くのに、重い荷物を預けられました ☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


海外へ行くのに、重い荷物を預けられました ☆

海外へ行くのに、重い荷物を預けられました   藍   2010年5月6日 16:43

来週、夫婦でイギリスへ旅行に行きます。(滞在はホテル)
イギリスには10年来の友人Aが住んでいるのですが、
Aが自分の母親に「荷物を藍に送ったら持ってきてくれるよ」と言い、
先程、なんと5kgものクール便が届きました。
中身は各惣菜の瓶や餅の徳用3袋、容器に満杯の杏や梅などなど…気が遠くなりました。






私も昔海外に住んでいたので、母親の気持ちは痛いほどわかります。
なのでどんなものでも、それが想いなら全て届けてやりたい。
ですが、1万程度を浮かせるため、面識もない子供の友人に
電話の1つも、よろしくの一筆すらなく、5kgもの荷物を送りつけるなんて。
私は業者じゃない、と、激しい憤りを感じずにはいられません。
せめて一言あれば違ったのに。

そもそも、最初はCD-ROMという話だったので、OKしたのでした。
ですがAが「スーツケース2個だから、何かあれば送っちゃいなよ」と母親に言ったようです。
それを聞いた時は「えー多すぎたら置いてくよ!」なんて笑ったのですが…

入れようとすれば不可能ではありません。
が、イギリスにはもう一人友人と、私の親戚一族がいますので、
彼らへのお土産を差し置いて、預り物が大半を占めるのにも心理的な抵抗を感じます。

Aに連絡しかけたのですが、Aは母親に関してはデリケートなところがあり、
私自身も今は冷静でないため、モメてしまう気がします。
私としては長い友人なので、しばらくモメようが正直な気持ちを伝えたくもありますが、
何より来週です。また夫は英国が初めてで、嫌な気持ちで旅行したくないので迷っています。

夫は「そのままAに送っちゃおう」と言ってますが…
私の気持ちは持っていく半分、送る半分です。置いていくのはさすがに気が重いです。
皆さんならどうなさいますか?どうかお知恵をお貸しください。








アドバイスありがとうございます   藍(トピ主)   2010年5月8日 5:49

皆様、親身なレスを本当にありがとうございます。
私の心が狭い?と自分を疑う部分もありましたので、心底ホッとしました。救われた気分です。
個別にお礼を書いていたところ、Aからスカイプが鳴り
今まで数時間話し、事情が変わってしまいました。報告が先になることお許しください。

結論からいうと、荷物はCD含め全てお母様に送り返すことになりました。

電話に出た途端、Aの悩みの話が30分ほど続いたので、
荷物のことはとても冷静に話すことが出来ました。
皆様のアドバイスを元に、状況だけを説明し、
「全部は不可能だけどどうする?」と聞いたところ、
「じゃあ何なら持っていける?」
「入らないならしょうがないじゃん」
といった状態で、最後までごめんの一言を待ちましたが、聞くことが出来ませんでした。

その調子のまま「じゃあ荷物は送り返して。母には言っとくからいいよ」と言って終わろうとしたので、
瞬間、ブチ切れてしまいました。

そして大喧嘩、絶縁話から説教となり、たった今終わりました。
ごめんなさい、疲労と眠気が一気にきています。明日レスをさせてください。




お友達なんだから相談します   遙   2010年5月7日 17:36

相手に相談なしにそのままAに送っちゃおう・・?
そのアドバイスをしたご主人にも違和感を感じます。
国際便の5キロだと送料も結構かかります。
引き受けておきながら、一言もなく沢山の荷物を送られてきたから憤慨。
だからと言って友達に対して同じ事をする気になれません。

>Aが「スーツケース2個だから、何かあれば送っちゃいなよ」と母親に言ったようです

お母さんが5キロもの荷物を送ってきた背景も分かっているんですよね?
「こんな量だと思ってなかったので、困惑している。直接送るか、他の方法にさせてもらいたい」とメールで相談したら済むことじゃないですか?
何故たったそれだけの事が出来ないんですか?
その相談で揉めてしまう可能性があるから?
でも、持っていくと約束をしておいて預かったものを一方的に相手に送りつける方がよほど揉めると思います。
何より自分がされて不愉快だったんですよね?
一方的に送ったら相手もカチンと来るだけでしょう。
>電話の1つも、よろしくの一筆すらなく、せめて一言あれば違ったのに。
ご自身もそう感じたのですよね?




1つだけレスを失礼します   藍(トピ主)   2010年5月8日 6:53

ごめんなさい、遙さんのレスが頭から離れず眠れないので取り急ぎレスします。

遙さん、私は一言も「相手に相談なしに」「一方的に」「着払いで」送るなど書いておりません。
そのまま=送られてきたダンボールのままという意味です。
送るなら当然一言断りますし料金も持ちます。夫も同様。人として当たり前です。
説明するほどもないと思っていたので逆に驚きました。
「モメて嫌な思いをしたくない」と相談している時点で、
絶縁状のような真似などしないことは、読み取っていただけると思ったのですが…

>何故たったそれだけの事が出来ないんですか?
>その相談で揉めてしまう可能性があるから?

それで相談したと書いています。

>でも、持っていくと約束をしておいて預かったものを一方的に相手に送りつける方がよほど~

約束したのはCD-ROMだと書いています。
荷物は預かったのではなく、突然送られてきました。
Aの「スーツケース2個だから~」という言葉は、荷物の配送後に受けた報告で聞いたものです。

批判するならよく読んでください…遙さんは受け取り方がひどく意地悪です。




結果報告です 1   藍(トピ主)   2010年5月9日 0:48

昨晩はきちんと報告できずに失礼いたしました。
と同時に、こんなに沢山のアドバイスをありがとうございます。
皆様の親身なお言葉、感謝に堪えません。

まずは、昨夜の詳細続きをご報告します。
長いですし、本筋と少し離れますが、気持ちを整理する意味でも書かせてください。

以下が彼女の言い分です。
私が「ごめんの一言もないの!?」とブチ切れたことで、1)から始まり、
それは違うでしょうと順番に話をしていくうち、4)に行き着きました。

1)5kgと言われてもわからない。想像できないので謝りようがない。

2)スーツケース2個がカラだと思ったので、入れてくれてもいいじゃんと思った。
 友人や親戚のお土産などは、想像する以前に、頭にもなかった。

3)私は人にものなど頼めない性格だ。なのに藍は違う、私ばかりが損している。
 だから荷物を運ぶぐらいしてくれていいと思った。

4)そもそも藍と話すといつも丸め込まれている気持ちになる。
 私は色々言えないのに藍には遠慮がない。主導権を握られてるようで言葉が信用ならない




結果報告です 2   藍(トピ主)   2010年5月9日 0:55

1)2)にも驚きましたが、
3)4)に関しては、軽い眩暈さえおぼえました。

驚いたことに、Aは自分がしたこと、してもらったことを、ほぼ忘れていました。
前回の渡英で私が3万円を現地通貨で渡したことも、
自分が4点もの品を頼んだことも、私がそれを探し回ったことも、お金をもらわなかったことすらも。
その他色々、沢山あります。とても書ききれません。

実は今回も、化粧品の依頼と、
帰国時に家族5人分のお土産を持って帰って郵送してほしい、と頼まれていたのです。
加えて、今回5kgの荷物だったのです。

対し、私が頼んでいるのは「バイトとして請けてくれたら」とお金を上乗せし、依頼していた品だけです。

途中で何度も、Aは頭がおかしいのではないかとすら思いました。
言い分の何もかもが、遥かに想像を超えていました…人間ってわからないものですね。




結果報告です 3   藍(トピ主)   2010年5月9日 1:07

この半年、Aは個人的に大変な時期だったので、
私は週1、2のペースで7時間など、時には仕事や夫を保留してAの相談を聞いてきました。
Aのためにどれだけの時間を費やしたか、
今回の件でも、小町に相談し、言い方1つにどれだけ悩んだか…もう、トホホです。

実は1年前英国で、私はAからかなり酷い扱いを受けました。
そのことは2人のタブーとなっていましたが、
「あの時のことを、未だに私は一言も貴女を責めていない、触れてすらいない。
 それは誰のため?あのことまで言わないと貴女はわからないの?いい加減にしなよ」
というと、さすがにAも黙りました。

もう終わりだと思ったので、言いたいことを言いました。
そういうのは私の問題じゃなく、貴女の心の問題だ、等々。
Aはほぼ黙って聞いていましたが、最後にはお互い少し笑いもし、ありがとうと言われました。

まだ、向こうでAと会うかは不明です。
私としてはこのまま終わってもいいし、立て直しても、どちらでもと思っています。
しかし…人とぶつかるのって疲れますね。疲れました…
出発まで数日ですが、今は頭をカラにしたいです。




皆様へお礼   藍(トピ主)   2010年5月9日 1:30

友達間の密な世界では、何が常識で何が非常識か、たまにわからなくなりますね。
私の心が狭いのかと悩む気持ちもありましたので、
皆様の客観的なご意見に救われました。相談して良かったと心から思います。

お母様に言う、送る、提案してみる…いただいたレスになるほどと膝を打ったり、
同じような思いをされた方々のお話に憤慨したり、
頷きながら読んでいるうちに、ボロボロと涙が漏れてしまいました。
今回の出来事が思いがけず、
相当なストレスになっていたことに気付きました。

あたたかい慰め、ねぎらいのお言葉、とても嬉しかったです。
結果は最悪となりましたが(笑)、これで終わっても、スッキリ出来ます。
そう言えるのも、後悔のないよう冷静に対処できたのも、皆様のおかげです。
(直後にあっさりキレてしまった駄目人間ですが…)

個別にお礼を書いていたものの、流れが追いつかず、
お一人お一人へのお返事が無理そうです。本当にごめんなさい。
一語一句漏らさず、何度も読ませていただきました。
皆様、本当に、ありがとうございます。




5kgが負担になる理由 補足です   藍(トピ主)   2010年5月9日 3:01

>旅行好きさま
手ぶらではなく、Aの頼まれもの2点の他に、私からのお土産、私の母からのお土産もあるんです。
滞在はホテル、一人1万程度のレストランを3軒、2人でピックアップした時も全て驕りだと伝えております。
その上での5kgです。これで私の心情を汲み取っていただければ嬉しいです。

もちさま、虎徹さま、フォローをいただき、ありがとうございます!

>ミナミさま
詳細を省きましたが、親戚宅は中欧です。
また夫は普段徹夜続きの激務で、今回やっと取れた休暇のため、
移動の負担を減らすべく、小さめのスーツケースとトロリーを新調しました。
増えた荷物も都度日本に送る予定なのです。

親戚とは、私の第二の母である母従姉です。8年ぶりにやっと会えます。昔住んでいたんです。
持てるだけお土産を持って行きたいし、母からも親戚からも預かっています。

Aは夫の激務も、おばのことも知っています。
また、A母の一筆があればどうにかしました。
私にとっては今回、重量ではなくモラルの問題なんです。
せっかくのご意見をごめんなさい。でも普段なら私も恩をきせちゃうかもです(笑)




遙さんへのレスに関して   藍(トピ主)   2010年5月11日 19:14

私の遙さんへのレスにより、
皆さんに不快とご面倒をおかけしてしまったようです。大変申し訳ありません。
結果と最後のお礼を投稿前ですが、先にレスさせていただきます。

まず、意地悪だなんて言葉は感情的にすぎますし、第一不要でした。
お恥ずかしい限りです。ご指摘くださった皆様、ありがとうございます。
今更ながら遙さん、大変失礼いたしました。

ご意見について、
普段であれば、私も遙さんのご意見は尤もだと思います。
友達だったら相談すれば済む話だ、と。
私自身、Aにすぐ連絡をしかけましたし、正直に伝えたい思いがありました。

だったらなぜ、すぐに相談しなかったのか?出来なかったのか?
今回はそれを躊躇する様々な理由があり、その先に生まれた相談でした。

そこをご理解いただいた上で、いや、やっぱり友達なら相談しなよ、
とのご意見であれば、とてもありがたく感じます。
ですが、今回は他にも誤解が前提となっている点や、読み飛ばし等ありましたので、
今一度お読みいただければ、ほとんどの点はきっとご理解いただけると思いました。







小町の世界へどうぞ → 海外へ行くのに、重い荷物を預けられました



管理人コメント

うーん、色々難しい問題です



関連記事
コメント
非公開コメント

