50歳で脱サラ、飲食店は無謀?  ☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


50歳で脱サラ、飲食店は無謀?  ☆

50歳で脱サラ、飲食店は無謀?   サラリーマン   2011年3月30日 19:23

50歳の会社員。専業主婦の妻がいますが、子どもはいません。
手取り年収は1千万円ほどあり、このまま60歳の定年まで勤めることも可能です。

ただ、若い頃からサラリーマンとして一生終えることに漠然とした不満がありました。
何か自分で手応えがある仕事がしたいと思っていました。

私が住んでいる地域には、ある食べ物があり、子どもから大人まで幅広い人気があります。ラーメン店ではありません。






中学生の頃から通っている店は、ときどきテレビや雑誌に紹介されるなど人気があり、店内には芸能人が来たときの写真が所狭しと貼られています。
数年前、会社でイヤなことが続いたため、サラリーマンを辞めて暖簾分けをお願いしたことがあります。

その際、暖簾分けはやぶさかではないが、今の会社にいたほうがいい、と諭されあきらめました。
さらに職場が異動になったため、話は立ち消えになってしまいました。

先日、その店に行ったところ、ご主人が病気で店出られず、奥さんとアルバイトでやっていました。
ご夫婦には一人娘がいますが、あとを継ぐ気はないようです。
ご主人が亡くなった場合、奥さん一人では無理なので、いずれ店をたたむことになりそうです。
奥さんといろいろ話しているうち、以前あきらめていた暖簾分けの気持ちがまた沸いてきました。
この店の味は長年の経験が必要なものではなく、レシピさえ教えてもらえれば誰でもできるものです。
自分で何かやってみたいというのと、この味が途絶えてしまうのが惜しいという気持ちが半々です。

以前暖簾分けを頼んだ際は独身でしたが、現在は妻がいます。
妻には冗談のような言い方で話したところ、案の定反対されました。
これから少しずつ話を進めてみるつもりですが、やはり無謀でしょうか?
ご意見お願いします。








ちょっと無謀です   応援したいけど   2011年3月30日 21:15

なぜかは、トピ主さんの文章のなかにあります。

>ご主人が病気で店出られず、奥さんとアルバイトでやっていました。

つまり、店主が病気で働けないとたちまち経済的に困窮してしまうからです。

自営業には、家族の協力が不可欠です。奥さんが反対するなら、あなたが働けなくなったときに店をやってくれる人は誰もいないのです。

サラリーマンって、病気や障害のときに最も手厚く保障された職業です。
退職してからでも遅くはありませんよ。



無謀というか無理   もげもん   2011年3月31日 8:05

仕事でイヤなことがあったから暖簾分けしてって
そういう動機では無理でしょう。
レシピわかれば出来るって、飲食店って味もそうだけど
それを作る人も関係してくると思います。
トピ主は客商売の経験は?

暖簾わけして開店したとして
クレームをつけられたり、お客が来なかったりした場合どうします?
それが毎日、毎週と続いたら、それでも続けていけますか?

もともと「嫌なことがあったから」はじめた店。
すぐにやめてしまうんじゃないですか?
飲食店は思うほど楽な仕事じゃないと思います。

普段も料理は奥様まかせでしょ?

ぜったい無理です。



無理そう   匿名   2011年3月31日 9:36

親類・夫実家が飲食店を経営しております。
大変なお仕事です。
トピ主さんに無理そうと感じたのはここ
「レシピさえ教えてもらえれば誰でもできるもの」

だったらトピ主さんでなくてもいいのです。
奥さんは誰か他の人に教えて、ご主人の変わりをやって貰えばいい。
なのにやっていない。店を畳む事を考えている。
お店は店の味だけじゃやっていけませんよ。従業員や店主の人柄、店の雰囲気、佇まい、そういう曖昧なモノが合わさって初めて成功が成り立つ。
トピ主さんはサラリーマン的にマニュアルで考えているみたい。
だから無理だと感じます。



無謀すぎます   ごんた   2011年4月3日 14:23

夫は、飲食店(和食)を経営しています。

20歳から10年修行しました。30歳で独立して8年目です。(私は手伝いをしています)

夫に聞いてみました。一言「無理」と。訳は「飲食の知識や腕がないから。成功しない」

私も同感です。厳しい世界ですよ。

無謀すぎます。絶対に止めた方が良いです。





トピ主です   サラリーマン(トピ主)   2011年4月3日 21:30

皆さまご意見ありがとうございます。

一つ一つ読ませていただきましたが、なぜか否定的な意見の方が身にしみます。

冷静になって考えたところ、自信があれば相談はせずに始めていると思いました。

何人かの人からアドバイスいただきましたが、「定年になってから」という選択肢が一番いいのか、と思いました。

親身なご意見ありがとうございました。






管理人コメント

簡単に説得されてしまうトピ主さん、なぜだかスッキリです。



関連記事
コメント
非公開コメント

