自分の子供の自慢ばかりのパートさんにうんざり( 愚痴) その2(終) ☆☆☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


自分の子供の自慢ばかりのパートさんにうんざり( 愚痴) その2(終) ☆☆☆

自分の子供の自慢ばかりのパートさんにうんざり( 愚痴) その1 ☆☆☆

自分の子供の自慢ばかりのパートさんにうんざり( 愚痴) その2(終) ☆☆☆



Cさんのその後   七瀬(トピ主)   2008年7月27日 23:27

所長にCさんと何を話したのか聞いたら「事業所に戻りたい」の一点張りだったとのことでした。
夫の給料が下がって生活がやっていけない、夫とうまく行ってないのでここ(事業所)で正社員として働きたい、事業所の仕事のほうが自分に合ってる、等々。所長が、事業所は今人手が足りてるしCさんは本社で働いているから自分(所長)には決定権がない、と伝えたら大声で叫び出したとのこと。

新しい仕事がやっぱり合わないのかな?家庭がうまく行ってないのかな?

でも「わたしが羨ましいんでしょう?!」って台詞がCさんらしいな、なんて思っちゃいました。
だって今までも人の自慢話を聞いても素直に褒めない人でしたから。
誰かがバーゲンで某ブランドのバッグを買った、という話をすると、皆は「いいな~」って言うのに
Cさんだけは「でもバーゲン品でしょ?半額?偽物じゃないの?」って言う人でしたから(苦笑)
他人の自慢や幸せな話は全て否定する人でした。

子供いるのにあんな性格でこの先大丈夫なのかなあ。って思わずにはいられません。




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年8月6日 18:46

お久しぶりです。8月になりましたので近況を。
Cさんは7月の最終週に2日間だけ出勤して、今月はまた休んでいるそうです。
最終週に来た理由はたぶん、契約更新意思の為。結局7月は3週間で3日間しか出勤しなかったようです。
ちなみに事業所には3回来てます。1回目は以前書いた所長への直談判の為。2回目は私達へのご機嫌取り。
スーパーのお菓子ですら持って来たことなかったのに何とケーキ屋さんのシュークリームを持って来ました!
そして3回目はKさんの帰る時間に合わせてやって来て「Kさんが本社に行った方がいいんじゃない~」と言ってきたらしいです。
本社は「契約期間は8月末までなので、その間半分以上休んだら継続しない」と言ってるようです。
7月終わりに出勤した時はもちろん定時では終わらず、社員の人が手伝ってくれてる時にいろいろ話しかけて怒られたそうです。「ここに何しに来てるんですか!!」って。(←本人が言ってました)

Cさん、おしゃべりだし前職は販売してたって言ってたから、無言で入力する仕事より話せる販売に転職した方が楽そうなのになあ、って思ってしまいます。




事業所復帰を狙ってるみたい・・・   七瀬(トピ主)   2008年8月7日 21:52

今晩は。トピ主です。
Cさんのその後は余計では?というご意見がありますが、確かに事業所から本社に異動になった、本社は事業所のように甘くないので苦労するのはCさん自身、そして事業所は平和になった…。
ではないんです!7月に3回も来たと書きましたが、8月にももう3回来てます!本社休んで事業所に!
です。しかも1日と5日なんていう忙しい日に来たんですよ!!そして今日も来ました。

話の内容は、本社の仕事はKさんの方が向いてると思う、無言でパソコン入力だけする仕事は話す話題のないKさんにぴったりだ、だから事業所の皆で私とKさんを替えてくれと本社に言って欲しい、という目が点のお願いでした。ちなみにこの内容、前回Kさんの帰りを待ち伏せした時にKさんにも伝えてるとのこと!
その時のKさんの答えは「それはCさんではなく本社の人が決めることだから」だったそうです。

本社にはCさんが未だに事業所に来てることは伝えていませんが、普通の感覚ではおかしくないですか?
Cさんは子供の病気を理由に本社の仕事を休んでるらしいけど、事業所にはマメに来てるなんて。皆さんはどう思います?




追加です   七瀬(トピ主)   2008年8月7日 22:01

あと、販売の方が楽そう、と書いたのは仕事が楽という意味ではなく、常に話していないと気が済まない
タイプのCさんにとって気分的に楽、という意味です。

交代勤務で遅番は帰りが夜遅くなるので、旦那さんに言われて辞めたと言ってたので、結婚するまでの
数年間はずっと販売の仕事を続けてたのかな、と思ってたので。
クビになったなんてこと、口が裂けても自分からは言わない人なので実情は分かりませんが。

何にせよ、事業所はもう辞めたんだから来ないで欲しいのです・・・。
どうぞって誰も言わないのに勝手に入って来て客用の椅子に座って一人で話していますからね・・・。




ご質問に答えますと   七瀬(トピ主)   2008年8月8日 22:02

トピ主です。Cさんのその後、賛否両論ありますが、現にまだ迷惑は被っているので愚痴トピとして
もうちょっと書かせて頂きます。

何故今や部外者のCさんが簡単に社内に入って来られるかというと、オフィスは他の会社も入居してるオフィスビルのワンフロアにあり、1Fに受付はいませんし、警備室はあってもいちいち来場者をチェックしてないからです。ビル内にはパソコンの専門学校や文化教室も入っているので、不特定多数の人が出入りするからでしょう。だから間単に入って来られるのです。

私達事業所の対応が甘い。これは確かにそうだと思います。甘いというより誰もCさんと話したくないので、来ても知らん顔してるし、「本社休んでるって聞いたけど、こんなとこ来てていいの?」って位しか会話はしてません。あとはCさん一人でしゃべってます。

所長はCさんが来てる、って知ったら外回りから帰って来ないし…。
本社でキツイ対応をされたCさんがどんな態度だったか知りませんが、事業所にいた時は、仕事上で注意したりキツイことを言ったりするとすぐ泣いてました。




続きです   七瀬(トピ主)   2008年8月8日 22:15

机で泣かれるのも迷惑でしたが、トイレでも泣いてたようで、掃除の人や他の会社の人に「お宅の
事務員さん、泣いてたけど何かあったの?」って聞かれるのも迷惑でしたよ…。

しかもメソメソって泣き方でなく、ワーッってヒステリックな泣き方・・・。「昨日、急ぎの仕事をやり残して帰ったでしょう!一言言ってくれないと困るんですけど」や「一昨日ミスした分、昨日きちんと直して下さいって言ってたのに何で急に昨日休むんですか!」って程度のことでですよ。「だって仕方ないじゃない!!」「私が悪いの?!」ってワーッと泣かれるとこちらもいい気分はしません。だから事業所の人は誰もあまりキツイ言い方はしない(出来ない)のです。

本社に言わないのも逆恨みされそうで怖いから。「本社休んで事業所に来てる」って事業所の人間が言ったってバレバレですからね。「アンタ達がチクッたんでしょ!!」と怒鳴って来ること、予想できますから。

もちろんシュークリームを持って来た時は「今日は忙しいからお茶の時間なんてないの!自分で持って帰ってお嬢ちゃんと食べてね」ってお断りしましたヨ。食べたら後が怖いですからね。




誰か説明してあげて下さい・・・   七瀬(トピ主)   2008年8月11日 22:33

トピ主です。いろいろなご意見ありがとうございます。
「トピ主の人間性が落ちるから止めた方が」とありましたが、確かにこの半年足らずで性格悪くなってると思います、私。嫌な人間と仕事した人なら分かると思いますが、仕事中常にイライラしてると性格悪くなって行くものですね。

Cさんですが、本日は子連れでやって来ました。「病院帰りなの」と言いながらたくさんのデパートの買い物袋を下げてました。さすがに堪忍袋の緒が切れたので、所長に訴えて本社に報告してもらうことにしました。

Cさん、自分達の分のおやつ持参で「ここがママの職場なのよ」って子供に説明してましたが・・・。Uさんに「Cさんはもうここの所属ではないから来られると迷惑」とキツく言われたら、「本社の空気が私に合ってない。やっぱり事業所がいいわ」なってとんちんかんなことを言いました。

以前からちょっと妄想癖があるのでは?という言動があったCさん。
頭の中で自分に都合のいい物語を作ってるような気がして怖いのです・・・。





明日、本社人事の人が来ます   七瀬(トピ主)   2008年8月18日 22:25

皆様、今晩は。トピ主です。

お盆休み前に所長に訴えて本社にCさんのことを報告してもらいました。
所長は「後でメールしとくから」と後回しにしてたのですが、皆で「今すぐ電話して下さい!」とその場で電話してもらいました。

そして今日、本社人事から電話がありまして・・・。
「Cさんが事業所の方に戻りたいと言ってる。こちら(本社)に異動した後、事業所の皆から戻って来てと言われたので本社を辞めて事業所に戻るつもりだと今日言って来た。以前聞いた話(Cさんが仕事もしないし精神衛生上よくないので、あちらが辞めないのならこちらが辞めます)と全然違うようなので、明日もう一度話を聞きに行きます」とのことでした。

事業所の皆が戻って来て欲しいと言っていた??誰が??

明日、Cさんは来ないそうですが、人事の人の話を聞くのが怖いのです・・・。




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年8月21日 18:00

皆様、たくさんのレスありがとうございます。トピ主です。

先日、本社人事課の方達が事業所にやって来ました。
話の内容は恐れていた通りというか予想してた通りというか。
やはりCさんは自分に都合の良い嘘ばかり本社に伝えていた、ということでした。

ここから先は本社にも説明しましたが、Cさん擁護派の方達は読まない方が良いかもしれません。
「またこんな情報を後出ししてCさんイジメに追い討ちを掛けてる!」と怒られそうなので・・・。

CさんとKさんは2月に入社して来ましたが2日間だけKさんの方が先でした(Cさんは自分の都合で遅れました)。

Kさんは挨拶も会話もするけど自分からは話しかけるタイプではありませんでした。そしてCさんは人当たりが良く(最初はそう思いました)自分から積極的に話しかけてくるタイプでした。だから最初のうちはCさんと話すことが多かったのです。
1週間位経ってから、Cさんが「Kさんが皆のことを悪く言っている」と言うようになりました。内容は「結婚出来ないから既婚の自分達に冷たい」「大した仕事してるわけでもないのに」ということでした。

続きます。



トピ主です 2   七瀬(トピ主)   2008年8月21日 18:09

最初は真面目に仕事をしてるKさんがそんなことを言う人には思えなくて信じられなかったのですが
Kさんは仕事のこと以外で私達に話しかけて来ることはなく、お昼も一人で外に食べに行ってたので、あまり会話がなかったのです。Cさんが涙目で「Kさんは酷い人」と話す様子も嘘とは思えなかったし。

だから皆何となくKさんに対してよそよそしい態度になってました。
もちろん仕事はちゃんと教えましたし、話しかけられたら返事はしてました。仕事の場ですから。
Cさんは同じパートでKさんと朝と帰りが一緒なので、毎日のように「今日はこんなことを言ってた」とKさんが悪口を言ってる、と報告して来ました。

1ヶ月位して、電話番でお昼休みが皆とずれ、私とKさんが遅い休憩に入る日がありました。私はコンビニで何か買って来ようとエレベーターへ、Kさんも食事の為にエレベーターに一緒に乗りました。1階までの会話のない居心地の悪い時間、だったのですが。ふとKさんのケータイを見るとオカメインコのストラップが!

実は私、オカメインコを飼っているので「Kさん、オカメ飼ってるんですか?」と話しかけたんです。




トピ主です 3   七瀬(トピ主)   2008年8月21日 18:14

そしたら嬉しそうに「七瀬さんもですか?」と話して来て。だから「良かったら一緒にお昼どうかな」と誘ってみました。

すんなりOKだったので一緒にお昼を食べながら話をしました。ずっと気になってたので「CさんからKさんが私達のことを悪く言ってるって聞いたんだ。でもKさんはそんなタイプには思えないんだけど。私達、何かしたのかなあ?」って聞いてみたんです。

そしたらKさん顔色を変えて「私はCさんに“社員の人達はパートの私達のことが嫌いみたい。こちらが既婚で、あっちは未婚ばかりだからでしょ。この間なんてKさんは子供もいないのに何でパートなんかしてるの、フルタイムで働けよ、って言ってたよ”と言われました。私は元々1人でいるのが平気なので、だったら仕事だけしに行こう、と思って・・・」

つまりCさんはお互いにお互いの悪口を言ってたのです!
このことを事務社員全員に伝えました。Uさんは「やっぱり!Cさんって仕事覚えるのも遅いし、言うことに一貫性がないから変だと思ってた」と。




トピ主です 4   七瀬(トピ主)   2008年8月21日 18:17

そして次の日、Kさんが皆の前でCさんに「Cさん、私が皆の悪口言ってたって言ってるらしいけど私はそんなことを言った覚えがないの。何でそんな嘘ついたの?」と聞いたんです。Cさんの答えは。「Kさん、私が入社して2日目に“この職場は私語が多くてのんびりしてるね”って言ってたじゃない!!」

・・・それだけ?たったそれだけのことであれだけ毎日Kさんが悪口言ってるって作り話してたんだ・・・。

全員唖然となりました。UさんやYさんが「Kさん、ごめんなさい。Cさんの話を鵜呑みにしてKさんが嫌な人だと思ってました」と謝り、社員全員が謝りました。もちろん私も。でもCさんは「私、嘘は言ってないもん」
って謝る気はなし…。Kさんは「皆の誤解が解けたからもういいです」とCさんに謝罪は要求しませんでした。

その後Uさんが「Cさんとペアで嫌じゃない?ペア変えようか?」と聞いた時も「仕事ですから大丈夫です」と大人の対応でした。

その後もCさんは悪びれた風もなく、誰彼問わずに話し掛けてました。今までのように友好的に話を聞かなくなったせいか愚痴や子供の話しかしなくなりました。




トピ主です 5   七瀬(トピ主)   2008年8月21日 18:22

最初から仕事が早かったわけでもなかったけど、しゃべる時間が増えたので更に仕事は遅く、ミスが多くなりました。

誰も会話の相手はしてませんよ。一人で隣や正面に座ってる人に向かって話してるんです。誰かが「Cさん、話してないで手を動かして!仕事残っても残業しないんだから!」って注意しても静かなのは10分かそこら。すぐに「そう言えばさあ」って一人で話し出すんです・・・。

話を聞き終えた人事の人が「初日にCさんの担当をした社員の女性が、年齢やプライベートなことを聞かれて“仕事に関係ない話はしないで下さい”って注意したらにやにやして怖かった、と言って来た。その後しばらく子供が病気と休まれて、次に出勤した時にベテランの女性社員を担当に付けたら“正社員?子供の学費の為?大変ねえ”ってバカにしたように言われたと怒っていた。君達の話を総合すると性格に問題ありと思われるが」と聞いて来たので否定はしませんでした。

話好きなだけの人かも知れません。でも仕事上で差し障りがあって、いつも人を不快にする話しぶり。私達にとっては「問題あり」でしたから。




トピ主です 最後   七瀬(トピ主)   2008年8月21日 18:26

Cさんは、「本社に引き抜かれたけど、事業所の皆が私がいないと寂しいから戻って来てって言って来ました。私も事業所の方が必要とされてるし、仕事が休みの日に会いに行ったら喜ばれたので、やっぱり事業所に戻りたいです」と本社に言ったそうです…。

事業所でトラブルメーカーだったから本社が引き取った→本社に引き抜かれた、っていう自分に都合の良い解釈はまだいいとして自分の頭の中で自分に都合のいい空想を組み立ててそれを現実と思ってるようです。事業所でもそんなことが時々ありました。だから旦那さんの職業も毎回言うことが違うんですよねー。公務員だったり商社マンだったり。

本社は最初からCさんの言い分を全く信用しておらず、裏付けの為に事業所に来たようです。その後所長と話をして帰りました。所長もかなりお疲れのようでした。優柔不断ではあるけど、だから事業所はのんびりした雰囲気でいられるので嫌いではありません。
トラブルが起こった時はちょっと頼りになりませんが(苦笑)

Cさんは「仕事能力なし、性格に問題あり」で8月末を待たずにクビになるようです。もちろん事業所にも戻れません。




やっと終結しそうです   七瀬(トピ主)   2008年8月23日 15:41

こんにちは。トピ主です。
皆様が心配されるように、金曜日に本社から解雇を言い渡されたCさんはその日の夕方、事業所にやって来ました。所長から「もし今度Cさんが来たら、僕が直接話をするから」と言われていたので外出していた所長に連絡、Cさんに「所長が直接話すから」とだけ伝えました。Cさんはそれを聞いて嬉しそうでした。だって所長だけは味方だと思ってますから。

私達は今までCさんの件から逃げ回り、Cさんに甘い顔をして来た所長がどんな対応をするのか心配でしたがそれでも所長を信じて所長の帰りを待ちました。

30分程して所長は帰って来ました。そしてCさんと所長室に入って行きました。「お茶も何もいらないから」とだけ言って。所長室にいたのは10分足らずだったと思います。突然Cさんの「ホホホホ」って感じの大きな笑い声が聞こえてCさんが飛び出して来ました。そして「こんなとこ、二度と来ないわよ!誰が来てやるものですか!!」って言い捨てて出て行きました。



やっと終結しそうです   七瀬(トピ主)   2008年8月23日 15:50

唖然として所長に「何を言ったんですか?」って聞いたら「(Cさんは)仕事が出来ない上に皆に迷惑をかけて困るからと本社が引き取ってくれた。でも本社でも使えないから切ると聞いている。だから事業所に戻って来ることは出来ないし、戻ってもらっては困る、と言ったよ」とポツリ。

エライ!所長!よく頑張って言ってくれました!Cさんにとっては所長だけが頼りだったはず。これで味方はこの事業所にはいないんだと分かってくれたらいいんだけど。


とりあえず、何とか解決に向かいそうなので、これにてこのトピックは閉めさせて頂きます。
皆様、たくさんのレスと励まし、ありがとうございました。






管理人コメント

所長GJ、スッキリ!



関連記事
コメント
非公開コメント

