自分の子供の自慢ばかりのパートさんにうんざり( 愚痴) その1 ☆☆☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


自分の子供の自慢ばかりのパートさんにうんざり( 愚痴) その1 ☆☆☆

自分の子供の自慢ばかりのパートさんにうんざり( 愚痴)   七瀬   2008年6月24日 14:15

25歳、会社員の女性です。
所長と営業さん数名、女性事務員数名の事業所で働いています。
パートの事務員さんが2人いるのですが、このうちの1人(Cさん)に毎日うんざりします。

Cさんは35歳既婚、5歳の子供がいます。パートさんは週に4日、10時から16時までの勤務なのですが、Cさんは子供を理由によく当日欠勤し、どんなに忙しくても残業を全くしません。
(就業規定には残業月5時間程度とあり)
小さな子供がいる人なので皆大目には見ていますが、事務員さんの中では最年長なのでとても態度が大きいのです。
「子供がいるから休んで当然」「フォローしてもらって当然」みたいな。



Cさんは仕事が遅くミスも多いです。
でもミスしても謝りませんし、仕事やミスを残したまま時間になるとさっさと帰ります。
フォローはもう1人のパートさん。
仕事が遅いのに無駄話が多く、それも全て自分の子供の話ばかり。
他の人が別の話をしていても割り込んできて自分の子供の話に持って行きます。
話してる間、口しか動いていません。

「年上で子供がいる自分が一番偉い人間」という態度と言動のCさんに事務員は皆うんざりしてます…。

















トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年6月24日 19:22

皆さま、レスありがとうございます。

>女性の敵は女性なんだなぁっ…て思ってしまう。

そうですね。でも職場で子持ちなのはCさんだけなので、かなり融通はきかせてあげてる方なんですよ。パートさんだし子供小さいし仕方ないね、って。でもCさんはそれが当たり前という態度で、平気で急ぎの仕事を残したまま定時に帰ります。

一度、「急ぎの仕事は終わらせてから帰って下さい」ってお願いしたら「子供がいない人は大変さが分からない!心が狭い!」と逆ギレされて泣かれました。こちらの仕事は忙しい日に多少残業をお願いします、ということが条件に入っています。それを承知で入社したのに一度も残業をしたことがありません。

もう1人のパートさんは33歳既婚子供無しのKさんで、この人は忙しい時は残業もきちんとしてくれるし、仕事が速くて正確です。ここの仕事は基本2人1組で入力、チェックするので、CさんのフォローはKさんが被る形になります。(CさんとKさんでペアを組むことが多い)
数字の入力がメインなんですが、Cさんは遅い上に入力ミスが多く自分でミスを見つけられないので更に時間がかかって遅いのです。




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年6月24日 19:38

他の人は入力ミスがあっても自分で見つけられない場合はすぐ別の人に「お願いします」ってチェックを頼むのにCさんは自分から言って来ず、Kさんが「金額が合わないんですか?」って聞いてくるまで先に進まないんです。

ペアの仕事なのでミスがあった場合、連帯責任になるのでCさんの仕事の遅さは所長や営業さんは気にしません。
最終的に営業さんが帰って来る5時までに入力&チェックが済んでいれば問題ありませんから。
所長も営業さんも朝礼が終わったら外出し夕方まで帰って来ない事が多いので分かってないと思います。

でも何度か営業さんに「Cさんに急ぎの仕事を頼んだら仕上げてないのに帰ってた」って文句を言われたことがあります。Cさんは仕事を途中で止めて帰る際、急ぎとも何も言わずに誰か(Kさんが多いですが)の机の上にポンと置いて帰ってしまうのでその仕事は後回しにされてしまうのです。皆別の自分の仕事を優先しますから。
4時に帰るのですが、10分前からもう仕事をせず帰り支度をしています。




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年6月24日 19:47

そしてCさんは何故かKさんを目の敵にしています。仕事が出来てご主人と仲良し(休日はいつも一緒にお出掛けすると話してました)のKさんを羨んでいるのだと思います。だから子供のいないKさんに「子供がいないと人間として成長しないわよ」とか「子供は親を選んで
産まれてくるっていうけどAさんは選ばれなかったのね」とか平気で言います。

Kさんはご自分が病気持ちなので子供を持たない選択をした、と聞いています。Cさんもそれを知っているのに「子供がいない人間は狭い」と平気で言います。これはもちろん私達に対しても言います。事務員は23歳から30歳の未婚ばかりなので。

仕事出来ない、ご主人との仲も良くないCさんにとって子供がいることだけが唯一優越感に浸れる自慢のようです。だから子供の話しか出来ないのだと思います。

Cさんのご主人は朝から晩遅くまで仕事で休日もほとんど家にいないそうですが、Kさんのご主人は家にいる時間が長く家事もよく手伝ってくれると聞きました。でもKさんのご主人の方が高給らしいのです。(以前Cさんが愚痴ってました)




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年6月24日 19:59

長くなってすみません。
Kさんや他の事務員(私も)はペットを飼っているのでよくその話で盛り上がるのですが、Cさんは必ず割り込んで来て「子供がいない人は可哀想」「動物は不潔で病気の元!」
そこでシーンとなったら「うちの○○ちゃんがね」って自分の話になるのです。自分の話を聞いて欲しかったら人の話題も聞くべきではありませんか?

一度30歳の事務員さん(Uさん)が「子供の自慢話はママ友にしたらどうですか。皆子供いないから分かりませんし」って言ったら「子供に理解がないから少子化や主婦の社会復帰が問題になるのよ!どうして子供の可愛さが分からないの!」って。だってCさんも他人の子供の話聞かないし、自分の子供しか見えてないと思われるのですが。

またCさんは、3時に皆でお菓子を持ち寄って食べる時も必ず来て食べますが、一度もお菓子を持って来たことはありません。でも他の人の持ってきたお菓子には「これスーパーで特売してたやつよね」とか文句を言います。
子持ちだから云々より、おそらく持って生まれた性格だとは思うのですが。

話を無視したらすぐ泣いて叫ぶし、困った人です。




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年6月25日 19:21

皆様、レスありがとうございます。

どうして嫌いな相手のことをそんなに詳しいのですか、とレスがありましたが、最初からCさんを嫌ってたわけではありません。人の入れ替えの少ない会社ですから、新しい人が入って来ると最初のうちはその人の話題が中心になるのです。

2人のパートさんは今年の2月から働き始めました。Cさんも最初は普通にご主人の話とか以前の職場の話とかしてたのですが、1ヶ月を過ぎた頃から愚痴や自分の子供の自慢話ばかりするようになりました。その愚痴の中にKさんへの羨望にしか聞こえない悪口もありました。ご主人の給料が高いって自慢してる、フルで働く必要がないからパートで働いているなんて子供もいないのに変!etc…。

私もKさんとはよく話をしますがとてもそんな人とは思えません。聞かれたら答えるけど、自分からあまり家族のことは言いません。
テレビやニュースの話題でもその場の話に乗ってきます。




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年6月25日 19:33

子供の件についても初期の頃、Cさんに「子供は産まないの?」と聞かれて「多分産まない」と答えたのです。
そしたらCさんは「どうして?何で?!不妊症?経済的に不安なの?」ってしつこく理由を聞いて、Kさんが答えたのです。

その場にいた私を含む数名は話したくなさげなKさんに対して何も聞かなかったのに。理由を聞いてシーンとなった雰囲気の中「子供産めないなんて可哀想。人生先の楽しみがないね」とさらっとCさんが言った時から、皆のCさんに対する見方がちょっと変わりました。

上司に相談!という意見が多かったのですが、このトピを立てた理由は上司がCさん寄りだからです。
上司は所長だけなのですが、Cさんは所長によく「子供がいることで皆にいじめられている」と相談してるらしいのです。

事の起こりは6月初旬、パートさんの雇用期間が7月で終了するけど継続は必要か、と所長からUさん(事務正社員の最年長)に相談がありました。今年始めから事務員の1人が病気で休みがちだったので、その代わりにパートさんを半年間の契約で雇ったのです。




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年6月25日 19:44

もともとパートさんが1人いた方が休みが取りやすいと話していたので、じゃあ2人雇って下さい、ということになり2月から2人が働き始めました。6月に入って病気だった子が復活してそれでパートさんの話題が出ました。

Uさんは「2人はいらないけど1人はいた方がいいです。Kさんが残ってくれたら仕事もスムーズです」と伝えました。それをUさんが別の人に話しているのを聞いたらしくその日、仕事が終わった後ビルの入り口で所長の帰りを待っていて「7月で雇用を切られたら困ります!子供もいるし生活もかかってる!皆Kさんの味方だけどKさんは仕事が出来ないし、子供もいないから働く必要がないと言ってた」と訴えたそうです。

所長や営業さんは日中ほとんどいないので、Cさんの仕事ぶりや空気の読めない発言のことを知りません。だからUさんとYさん(29歳)と私が呼ばれて「Cさんを継続雇用することにしようと思う。子供がいて大変なので協力してあげるように」と言われました。その時にCさんが泣いて所長に訴えた件も聞きました。




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年6月25日 20:01

私達が「それは間違いです。仕事が出来ないのはCさんの方でKさんがいつもフォローしてます」と
訴えても「子供がいるんだからノー残業や欠勤は我慢しなさい。キミ達もいつか子供を産むんだし」と言われました。

Cさんが子供を理由に当日欠勤をするのは前日ミスがあり
「これは今日中ではない仕事だから明日自分でミスを直して下さい」と言った次の日ばかりです。
もう4、5回されました。親が仕事に行きたくない気持ちが子供に伝わって子供の具合が悪くなるというのなら仕方ありませんがタイミングが良すぎるのです。結局別の誰かがミスを探して直します。
(合計金額が違ってるから間違ってるのは分かるけど間違い箇所は自分で探さないといけないので)

所長はCさんの話を鵜呑みにしてCさんに同情しています。「泣いて訴える位だから必死なのだろう」って。でも所長はKさんが抜けてCさんだけになったら仕事が回らなくなるのが分かりません。事務の仕事は分かってないから。事務全員で訴えているので「今週いっぱい様子を見て考える」とは言いましたが今週も現状見てないし。

現場も知らない上にもうんざりです・・・。




事件が起こりました・・・   七瀬(トピ主)   2008年7月1日 13:02

レスありがとうございます。
実は先週の金曜日に事件が起こりました・・・。

金曜日、Kさんは予定休暇(週4日勤務なので)だったので、Uさん(事務最年長)がCさんとペアになり仕事をしていました。しばらくしてCさんが子供の話を始め、Uさんは無視して仕事をしてたそうです。

あんまりしつこいのと手が止まってるので「口と一緒に手も動かして下さい!」とUさんは一言。
その後ちょっとだけ黙ってたと思ったら、ため息をついて「だから結婚できないのねえ」って言ったらしいのです。

これにUさんがキレて、大声でCさんに何か言ってから早退したそうです。
私は金曜日と昨日(月曜日)、別の支社に手伝いに行ってたので、今日他の人から聞きました。
ちなみにその時のCさんの反応は「人間って本当のことを言われるとキレるのよね」だそーです・・・。

その後、Uさんに代わって仕事を引き継いだYさんもイライラしながら仕事をしたそうです。
この日は忙しくないとはいえ、午前中から「これ、この間の休みに○○に行ったのよ」って写真を見せられても困るんですが・・・。




事件が起こりました・・・   七瀬(トピ主)   2008年7月1日 13:14

うちは忙しい日(10,20,30日)はとても忙しいですが、その他の日は基本午前中はバタバタしてても午後は比較的のんびり、という感じの職場です。交代で昼休憩に行くので、午後の余裕がある時に皆で話したり3時にお茶を飲みながら話をしたりしてます。Cさんの場合は、午前中の忙しい時でも平気で話しかけて来るのです。話すというより一人でしゃべってる感じですね。

で、本題ですが昨日は忙しい日でした。なのに、KさんとUさん、そしてYさんまで仕事を休んだのです!もちろん3人とも出勤予定でした。(だから私は人手が足りない支社に行けた)それが3人とも当日朝電話して来て「今日は休みます」と一言だけだったと。

当然、5時までにチェックはおろか入力も終わっていない状態で、帰って来た営業さんや所長がビックリしてました。もちろんCさんは4時になると当然のように帰ったそうです。

そして今日、出勤したUさんとYさんが今月末で辞めると辞表を提出しました。




事件が起こりました・・・   七瀬(トピ主)   2008年7月1日 13:29

理由は、Kさんがいなくなったら業務が大変になるのは目に見えている、でも会社(所長)はCさんを残すと言う。Cさんとは必ず誰かがペアを組まなければいけない、仕事の内容から自分達(UさんとYさん)が組むことになるが(スピードとチェックが要求されるので)、Cさんとは一緒に仕事出来ない、したくない、と。

所長はあんぐりしてました。事務員も営業もあんぐりです。

ちなみに朝一番(9時過ぎの朝礼の時)だったので、パート2人はこのことを知りません。でも今日Kさんに聞いたら「金曜日に電話があって、月曜日は休んで欲しいと言われた。UさんとYさんと会って話を聞いたので知ってる」と。どうやら仕事の早い3人が抜けたらどうなるか、を実践したようです。多分所長へのアピールですね。

おまけに今日になってYさんと仲の良い事務員のRさん(24歳)も辞表を出しました。ビックリして理由を聞いたら「七瀬は中途(採用)だから知らないけど、この職場4、5年前まで自分が一番のお局がいてすごかったのよ」と。




事件が起きました・・・   七瀬(トピ主)   2008年7月1日 13:38

その人にUさんもYさんも苛められていた、とも聞きました。もちろん新人だったRさんも。
で、そのお局とCさんがタイプがよく似てるらしいのです。仕事出来ない、自分の子供の自慢話
ばかり、加えてお局は立場が上なので、仕事上嫌がらせもされた、と。
「そのお局がいなくなって、やっと今の平穏な職場になったの。だからUさんYさんが辞めて、Cさんが残ったら、以前の状況に戻りそうな気がしてイヤなの」
「それに残ったら仕事大変だし。Cさんは戦力にならないし、新しい人を教えながら五十日を乗り切れると思う?」と言われ・・・。

正直、私も辞めたほうが賢いかな~、と思っています。

だってCさんはクビにでもならない限り、絶対自分から辞めそうにないもの~。
Uさん達の退職を聞いて「あら、じゃあ私が頑張らないとね」なんてのん気に言える人
ですから・・・。

残る事務員達は皆、真剣に退職を考えています・・・。
ちなみにRさんまで抜けると残るのは私入れて4人です(もちろんCさん除く)




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年7月10日 22:19

penさん、大丈夫?さん、そしてレスをくださった皆さん、ありがとうございます。

ちょっと職場がバタバタしてました。結果を先に言いますと。

14日付けでCさんは本社の方に移動になりました。仕事内容と条件は全く同じデータ入力のパートとしてです。Kさんは今まで通り事業所の事務のパートとして残ってもらい、辞表を出した正社員のUさん達は辞表を撤回しました。

パートの採用権は事業所の所長にありますが、正社員の採用権は本社にあります。なので同時期に4人も辞めるとなって本社が「何事だ?!」と出てきたのです。(実はRさんの後にもう一人辞表を出しました…)個人面談の結果、「Cさんが原因です」と皆が口を揃えて訴え、辞表を出していない社員達も話を聞かれました。私も「Cさんを残してKさんを切るのはおかしい。Cさんは仕事が出来なさ過ぎです」と訴えました。

そして本社の人事部がCさんと話をしたのですが…。やっぱりCさんは面談の最中に「クビになるんですかっ?!」と泣き出したそうで・・・。




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年7月10日 22:31

本社の方も、会社が辞めさせるとなったら揉めそうなので、では本社の方に移動しませんか、という話をしたみたいです。本社の方が通勤には便利でキレイなビルの中にあります。時給ではなく日給制になりますが、時給としてはアップになる、と言われてCさんは本社移動を了解したようです。

皆さんは「?何で仕事出来ないCさんが本社移動?」と思われるでしょうが…。
実は本社のデータ入力はとってもハードで有名です(正社員の間では)。今の事業所のようにペア制ではなく、個人ノルマのある完全個人作業なのです。朝何百枚というデータ入力の原稿を渡され、それが終わったら帰っていいのです。

パートは10時-16時の勤務時間ですが、早い人は15時前に帰れます。早い人は、です。16時までに打ち終わらない人は打ち終わるまで帰れません。それが「本社のデータ入力」なのです。
だからこの部署はパートさんでも(ほとんどパートさんですが)入力テストがあり、10分間で数字入力○文字、テンキー入力○文字以上でないと配属されません。代わりに時給が高いのです。




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年7月10日 22:42

Cさんが配属されるのはそんな入力スピードが必要な部署なのです。もちろん仕事が遅くても誰もフォローしてくれません。次の日に持ち込んでもいいけど、その週の仕事はその週の内に終わらせないといけないのです。Uさんは人手が足りない時に何回かヘルプで行ったことがあるのですが、「本社のデータ入力に行くと毛穴が引き締まるわ~」と言ってました。つまりそれだけ緊張感があるのです。UさんやKさんだったら15時には終わると思うので、割のいい仕事だと思いますが、Cさんの場合は…。

つまり本社としては「今までは誰かがフォローしてたから本人は仕事が出来ないのが分からなかった。個人作業になれば自分の能力を知り辞めるだろう」という作戦に出たのです。

仕事のハードさを知らないCさんはKさんに「私、本社に引き抜かれちゃった~。本社って○○駅前のキレイなビルで周りにお店もいっぱいあるんだよ~。子供も「ママすごい~」って言ってくれるの~」って自慢してます。

来週から本社に行くわけですが…さてどうなるのでしょうね?




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年7月14日 23:00

皆様、こんな愚痴たらたらのトピにたくさんのレス、本当にありがとうございます。

Cさんのことは元々職場でも話題(というか愚痴)になっていたのですが、何せ話をしていると「何何~?」って割り込んでこられるので(苦)
電話番があるので昼休みは交代で取る為、皆心にもやもやを抱えててもあまり愚痴れない環境でした。

週末に学生時代の友人と会い、職場での今までの愚痴(小町で愚痴ってたこと)を聞いてもらいました。
友人は派遣社員をしていますが「私の前の職場にもいたよ、ミスが多くて仕事出来ないのに妙に自信がある人。私、いっつも尻拭いさせられててイライラしてたわ。だって同じ派遣だから時給一緒なんだよ。で派遣会社の営業に訴えたら「Bさん(友人)が頑張ってくれてるから助かります」って言われたの。だから契約更新しないで辞めちゃった。だって仕事出来ない彼女は辞める気全くないんだもん。」

そう言えば、別の友人からも、仕事が出来ない人のフォローしても相手から「ありがとう」も「ゴメン」も言われたことがない、時給が一緒だから馬鹿らしくて辞めたって話を聞いた事がありました。




トピ主です   七瀬(トピ主)   2008年7月14日 23:15

皆様のレスを読んでも、仕事出来ない方が辞めるのは少ないケースのようなので(今回は辞めるではなく異動ですが)、私はラッキーだったと思います。Uさん達は「派遣の方が正社員より仕事が多くて見つけやすいって聞くから、イヤな職場で我慢するよりすぱっと辞めて派遣しようと思って」辞表を出したとのことでした。勇気ある行動です。

今日からCさんは本社に異動だったので、事業所はとっても平和でした。今日は本社内の説明や何かで大した仕事はしてないと思うので、問題は明日からだと思います。

私は本社のデータ入力に行ったことがないので雰囲気は分かりませんが、多分アヒルさんの仰ってるような環境だと思います。私語は厳禁ではないけど、皆早く仕事を終わらせたいので誰もしゃべらない、とUさんが言ってましたから。

事業所は忙しい時は皆黙って自分の仕事をしてますが、けっこうヒマな時間帯もあるのでちょっとおしゃべりが多い方だと思います。もちろん、仕事最優先で、ですが。

Cさんのその後、もし分かればまたご報告しますね。(多分辞めた以外の情報は入って来ないと思いますが)




辞めてはいませんが   七瀬(トピ主)   2008年7月20日 13:36

トピ主です。忙しいばかりではなくヒマな日は雑談も出来、和気あいあいとした環境の職場なので、居心地がいいというのは事実です。でも最初からずっとこんな環境ではなく、数年前は皆仲が悪く、私語どころか挨拶もなかった、と聞いています。ヒマな時も皆黙ってパソコンを見てるだけ。前にも書きましたが意地悪なお局がいたからです。私はその頃は今の職場で働いていませんでしたが、やはり同じ働くなら人間関係や職場環境の悪いところより、良いところで働きたいと思います。すみません、全然関係のない話です。

Cさんですが、先週は火曜日しか出勤しなかったそうです。水曜日は元々休みだったようですが(パートさんなので勤務は週4日)、木曜日に総務部の方に電話があって「子供の具合が悪いので今日明日休みます」と連絡してきたと。外線電話はまず総務部に繋がります。総務部にはRさん(辞表を出した一人)の同期がいるので連絡をくれたみたいです。

それでその時に「時給が上がったので扶養控除を超えたら困るし、通勤のこともあるから前の職場に戻りたいんですが」と相談されたと。

続きます。




辞めてはいませんが   七瀬(トピ主)   2008年7月20日 13:52

総務部はそんな異動相談は関係ないので「それは今の部署の上司か人事部に相談して下さい」と伝えたようです。

通勤を考えると?→本社の方が駅前で便利だと思うのですが?(事業所は更にバスに乗らないといけない)
扶養控除を超える?→時給にして200円くらい上がるけど、それでも年間100万円は超えませんが??

事業所内でもCさんが辞めるか辞めないかという話題になっています。
ちなみに事業所に戻るという選択はありません。所長も「事業所のことは事業所の長である貴方が解決して下さらないと」と本社人事部に言われたらしく、「(Cさんは)感じは良さそうに見えたんだけどなあ」とUさんにこぼしていました。

Uさんの話では、本社情報処理部(Cさんが異動になった部署)は最初の1週間は社員の人が付いてフォローしてくれるそうです。どんなに入力が速い人でも慣れない内はやっぱり時間内に終わらないらしいので、その為のフォローだそうです。だから最初の1週間は入力する量も3分の2弱で少ないはずと言ってました。

初日からくじけたのかな?





Cさんのその後   七瀬(トピ主)   2008年7月27日 23:15

トピ主です。先週のCさんのご報告です。
Cさんは先週1週間仕事を休んだそうです。ちゃんと連絡があって「かなり具合が悪いので今週は
休みます。来週もちょっとどうなるか分かりません」と言ったとのことです。
Rさんの同期(総務部)はプライベートでもRさんと仲が良いらしく、Rさんは辞表を出す前にCさんのことを
話した(愚痴った?)らしいので、同期の方もRさんに報告をくれるようです。(そしてRさんは事業所に報告)

でもCさんは先週の火曜日、所長が出かける前の9時過ぎに事業所に来ました。しばらく所長室で話をしていましたが、ドアを隔てた所長室から泣き叫ぶ声や怒鳴るような大声が聞こえました。
1時間ほどして所長室から出てきたCさん、私達事業所の事務員に向かって「あんた達!wqたしが羨ましいんでしょう!

だからいじめるの?!あんな部署に追いやるなんてイジメよ!!最低よ!!!!」と怒鳴り散らして出て行きました。

一同しばらく呆然としてしまいました・・・。

続きます












自分の子供の自慢ばかりのパートさんにうんざり( 愚痴) その2(終) ☆☆☆


管理人コメント

すごい理屈、、、その2へ続きます



関連記事
コメント
非公開コメント

