勝手に減らさないで!飲食店店主!(愚痴)   ☆☆☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


勝手に減らさないで!飲食店店主!(愚痴)   ☆☆☆

勝手に減らさないで!飲食店店主!(愚痴)   釜飯どん   2010年1月21日 10:07

都内某所で勤務する、38歳会社員です。普段はお弁当持参ですが、毎週水曜は部内のミーティングがあり、同僚の男性達と一緒にランチへ行きます。皆よく食べるので、ボリュームのあるところに行きます。会社の周りには安くておいしい飲食店がたくさんあります。

昨日は「こぶし大の竜田揚げが大盛りで出てくる店に行こう!」と誘われました。混雑していたので、二つに分かれて座りました。私達のテーブルは3人全員が竜田揚げを注文。お店の人が厨房に「お一人女性です」と言っていたのが気になりましたが、通称「爆弾」のお出ましを待ちました。




私の定食が一番最初に運ばれてきましたが・・・店員さんが「女性用のは切ってあります」と言いました。量も大したことありません。内心がっかり。そしてほかの二人の男性の前に運ばれてきた皿を見てビックリ!まさに大きな「爆弾」が4つもゴロゴロ入っており、皿から落ちそう、いや、落ちてました。男性社員は「なんか全然違うね」「こんなに食べられるかな」とか言いながら嬉しそうに食べていました。私はあっというまに食べ終わってしまい、さびしかったです。

一緒にお会計に行こうと、二つに分かれた男性達のテーブルに寄ると、全員の男性がご飯を残していました。チキンカツなど、私達とは違う定食を食べたようですが、やはりおかずが大きすぎてご飯を食べ切れなかったそうです。いつも大食いの方達なので、何を頼んでもボリュームがあることは間違いなさそうです。

お会計で、男性社員が「女性でも普通の定食を食べられるか」と聞いてくれました。すると「あ、すいません。お出しできます」と。そして私の会計は、爆弾サイズの男性と同じ金額。納得いかずに「勝手に減らされておまけに金額は一緒なんですか」と言ってしまいました。メニューに一言も書いてません。一晩たってもまだ怒ってます。大きいの食べたかった!!!!!!!!!!








ありがとうございます2   釜飯どん(トピ主)   2010年1月21日 15:13

>あとはどういう回答を得られたのでしょうか。そこが気になります。

「あ、すいません...ハイ、次の方のお会計は○○円です」でした、スルーです!いや、すいませんと一言は言ってるけれど。


>男性やリクエストのあった場合のみ、無料大盛サービス

厨房に「女性一人」私には「女性のは切ってあります」と言ったので、"大盛りがデフォルト"、店側の勝手な配慮として(今までの経験からだとは思いますが)"女性の注文なら量を減らす"だと思います。


>NecoHigeさん

ちょっと笑ってしまいました。失礼しました。見た目で判断するな、ですよね。


---------------------
今日はショックのため、休んでいます。うそです。でもリベンジ行こうと男性社員がまた誘ってくれたので、また行って来ようと思います!今度は減らさないでくださいとしっかり伝えるつもりです!おつきあいいただいた皆様、ありがとうございました!




残念ながら同意できません   moimo   2010年1月21日 15:57

不満があるなら出された時点でいうべきだった。
値段のことも尋ねるべきだった。

お店側としては男性の定食のほうがサービスで出しているもので,トピ主さんのほうが本当の大きさかもしれない。
メニューにグラム数がのっていない以上,手をつけた時点で契約成立です。
あなたは納得したことになります。

お店側も今まで女性にたくさん残されて,サービスでほとんど売り上げのない中での残飯処理に,そういう方法を思いついたのかもしれません。

最近あとで文句をいう察してほしかったちゃんが増えていますよね。

大人なのですからきちんと言いたいことは,タイミングを間違えずにいいましょう。
。。。でお店の人はきっと謝られたのでしょうね,あなたの理不尽な文句に。
その上で掲示板にまで文句を書かれて,かわいそうです。

少し相手の立場も考えて,お客様になり過ぎないように気をつけてくださいね。
相手も生身の人間ですから。



このレス↑から「moimo」さんへの異論があいつぎます。(めんどうな方はとばして読んでください)


moimoさん   ジェンマ   2010年1月21日 17:05

横ですが、逆ですね。

同じものを注文して違う量がくることがおかしいですよ。
メニューに「男女で量が違います」なんて書いてないのに。
察してちゃんはお店の方でしょ?

男女で量が違うなら注文時にお店から言うべきです。
なんでお金を払う方がお店の意味不明な事情を
察してあげないといけないんですか?

お客様ではなくごくごく普通の意見ですよ。



moimoさま   ミソノ   2010年1月21日 18:03

どちらかというと、面白トピですよ??
moimo様の追加のレス、トピ主さんの書き方をより特定しやすく
書き直されていますが、そのほうが問題ではないですか?

トピ主さん、
ぜひぜひリベンジして下さい
私はそのお店がどこなのか全く解らない土地に住んでいますが
食べてみたいです



moimoさま   ミソノ   2010年1月21日 18:03

どちらかというと、面白トピですよ??
moimo様の追加のレス、トピ主さんの書き方をより特定しやすく
書き直されていますが、そのほうが問題ではないですか?

トピ主さん、
ぜひぜひリベンジして下さい
私はそのお店がどこなのか全く解らない土地に住んでいますが
食べてみたいです




関係者ではありません。   moimo   2010年1月21日 19:44

う-んそういうご意見ですか。
参考になります。
私の中では,スーパーに行ってすしを一パック買ったが,買ったすぐ後で半額になっていて,友達がそれを買った。
すしは500円で,当人はこの値段でこの中身で納得して買ったが,友達が半額で買ったのが悔しいので二度とこのスーパーには行かないように皆にアドバイスした。
見たいな感じでした。

日本は資本主義なので,大勢の人がだめと思えばその店で食事しなくなり,店はつぶれます。
これが日本の普通の感覚なのですね。
勉強になりました。

私はもちろん自分が一番正しいとは思っていません。
ただ私の意見はこうです。
でも法律的にはどうなんだろう。
小さな疑問です。




moimo様   ちん   2010年1月21日 21:15

まあまあ、moimo様

心配ご無用です!

お店の方はきっと喜んでらっしゃると思います。
店名を公表してーとかも思ってらっしゃると思いますよ。

もしかしてトピ主さんがお店の方だったりして…。
だったら作戦大成功ですね。

私が都内だったらその爆弾竜田揚げ食べたいもん。
必死こいて探します。



moimoさん   ぐりこ   2010年1月22日 0:06

10/01/21 19:44のレス

わけわからないんですけど
トピ主さんの状況とどう同じなの?

他の方でもかまいません
私に分かるようにどなたか説明してください



moimoさん、きたないよ。   みと   2010年1月22日 0:16

ぜんぜん違う例えを持ち出して人を貶めようとするなんて。
だいたい、例えが必要なこと? 元の話で十分わかりやすいじゃない。

あえてmoimoさんの例えを正すなら、
男性と女性がスーパーで同じ寿司のパックを買ったら、
お店の人が「あなたは小食だから少なくていいですね」と言って
女性のほうの寿司を数カン減らした、ってことでしょ。
それ、あなたは納得するんですか。へえ。

「日本の感覚」とか資本主義とか法律とかって、関係ないでしょ。
(なぜ、国の問題に?)

ちなみに資本主義だったら、大勢の人がダメといっても
少数の金持ちが支持すれば潰れません。
「民主主義」とゴッチャにしてませんか?

法律上は、事前の同意なしにサービス内容を低くしたらダメでしょ。

違ったと思ったら退くことも覚えてください。
言い張ると余計辛くなりますよ。

ちなみに私検索は得意ですが、お店は見つけられませんでした。
ご安心を。



moimoさん   洒落の洒は酒ではない   2010年1月22日 1:08
いや、違うでしょ。
普通スーパーで寿司が半額なのはたいがい規定より古くなったから、ってみんな知ってるし、ちゃんと半額シールはっつけてあるでしょ。


トピ主さんの場合は、
スーパーで寿司をひとパック買った。
レジではひとパック5貫で500円と言われた。
すぐ隣の男性の寿司はひとパック10貫で500円。
レジの人に聞くと「ああ、女性は少なくしてるんですよ」
いや、どこにも書いてなかったし今初めて聞きましたよ!

ってことでしょ?
軽く詐欺じゃありませんか。



moimoさん(2回目です)   ジェンマ   2010年1月22日 1:48

2010年1月21日 19:44のレスみました。

今回の件とあなたが出してる例はまったく違いますから!
まったく全然恐ろしいほど違いますから!!!!!!



miomioさん、寿司の話ぜんぜん論点が違うけど?   ば   2010年1月22日 2:01

あなたの書いた寿司の話とトピ主さんの話ではまったく論点が違いますが
なぜ引き合いにだしたんですか?

「告知もないのに女性だからという理由で
他のお客よりも量が少ないのに値段が同じ」というのは
「後に買った寿司が半額」という話とはぜんぜん違いますよね。

お店側としては「女性客の場合、男性と同じ量だと
残す人が多いから」とか、配慮でやってるのかもしれないけれど
トラブルの元ですよね。

トピ主さんの状況、わたしだってモヤモヤします。
「痩せてて食べないように見えてもあたしゃ胃下垂で
食い意地がはってんだよ!」と叫んでしまいそう。



何で無理に例えるの?   うすくち   2010年1月22日 2:08

>>moimoさん
あのー、こんな単純なトラブルを何で別件に例えるんですか?

「食堂で同じ代金を払って同じものを注文したのに、何の
断わりもなく自分の分だけ量が少なかった」
これで、店の側に理があるわけないじゃないですか。

>>トピ主さん
そんなに盛りのいい店なら、グルメ系の投稿サイトに掲載されて
いるんじゃないでしょうか。
一般の人が店に星をつけたりするところです。
この手のサイトではけっこう辛口の批評が載ることもありますし、
今回の顛末を書けば「私のときも」という人が現れるかも。



moimoさん、それ違うと思うよ   nkmr   2010年1月22日 3:04

moimoさん、あなたが言うスーパーの寿司の値引きとは、ちょっと違うと思いますが。
それに、トピ主さんは、おいしくなかったと言った内容でトピを立ててるわけでもないし。
誰でも受けられるサービスが、店側のあまり嬉しくない配慮で少なくされてしまったという話しでしょ?
「ボリュームたっぷりで評判の店があるけど、女性はあらかじめ量を減らして出される可能性があるので、もし行くのだったら『男性と同じ量で』とリクエストしたほうがいい」というだけの事でしょ。
だって、実際同じ料金で男性と同じ量出してくれるんだから。
なんていうか・・・・揚げ足取りなのか、それとも読解力がないのか・・・・



moimoさん…   あれま   2010年1月22日 3:53

もうやめましょうよ。

このトピの中で一番みっともないレスだと思いますよ。

トピ主さんの悲しみは尤もだし、お店の配慮不足は明らかです。
腹を立てていても、またリベンジ!そうこなくっちゃ!
今度は気持ちよく大盛り出してほしいなあと私も期待しています。



またmoimo!   悔しいねぇ   2010年1月22日 8:20

何度も名指しですいません、このトピ見に来たらいつも一番上にあなたの回答が来てるもんで(笑)。

あなたの感想はまるで的外れですよ。トピ主は「リベンジに行く」んです!リベンジて復讐の意味じゃないですよ、またその店にお金をおとしに行くんですよ!!あなたはトピ主が「みんな、あの店には絶対行かないで」と息巻いてるように見えるんでしょうが、「妄想」ですから~。

私はまた水曜日に食べに行って、店が「こないだはすいませんでしたねぇ」とか言いながら、大特盛にしてくれるというオチを妄想してます!トピ主さん、報告待ってます!



横ですがmoimoサン   大食い自慢   2010年1月22日 9:24

この件をスーパーで例えるのなら、「友達と一緒にスーパーに行った。同じ売り場で同じ値段が貼ってあるすしのパックをレジに持って行ったら、自分は定価だったが友人は男だという理由で半額になった」じゃないですか?

スーパーでは夕方からタイムセールと称して、割引販売することありますよね。いくらで売るかは店側が決めることなので、それ自体非難すべきことではありません。が、肝心なのは皆さんがここでおっしゃるとおり「それを明示することで消費者に選択権を与えること」だと思うのです。そうすれば、「安くなる夕方に買いに行こう」とか消費者が決められますよね。今回も、件のお店が「女性は量を少なくお出ししているのですがよろしいですか」と事前に断りを入れるとか、女性用に別メニューを設定してたくさん食べたい方は通常メニューを頼んでもらえるようにするとか、配慮がひとつあれば「女という理由で勝手に減らさないで」という文句もなかったわけです。

それから、トピ主さんは「また今度食べに行く」とおっしゃってます。「二度と行かない」なんて一言もおっしゃってませんよ。



スーパーの寿司の例は違うかも?   peko   2010年1月22日 10:11

moimoさんのお寿司の例、表示と中身が一致していて当人がそのときは値段に納得して買っているんだから、店に文句をいうのはおかしいし、その例はトピ主さんとはぜんぜん違いますよー

トピ主さんのケースは、持ち帰り寿司店(○樽とか)で1人前頼んで家であけてみたら、押し寿司も巻き寿司も半分しかはいっていなかった・・というのと同じですよー。

定食だから男女「食べる量が違う」というバイアスがかかったのだと思いますが、普通商品の値段を決めるとき、原価(材料費)から利益が出るように設定しますよね。同じ料金なのに勝手に量を減らしたら、お店側が得します。残してもったいないなら、お店が「小盛にしますか」と聞けばよい話。

トピ主さん、ぜひリベンジして普通を食べてくださいね。私は、女性だと減らす店で「普通に」食べたいときは、「普通でお願いします」と注文のときに言うようにしています!



空気を読めないmoimoさん   替え玉   2010年1月22日 10:18

moimoさん、このトピは屁理屈をこねるトピではありません。
トピ主の豪快さを楽しむトピです。

僕は(太られるのは困りますが)豪快に食べて飲んでくれる女性の方が、デートしても楽しいし、好きです。
頑張れ釜飯どん!
いいぞ!



すしの例   nac   2010年1月22日 11:44

moimoさん、その例はちょっとニュアンスが違う気がします。

スーパーに行って、寿司を1パック注文した。
出されたパックの中には一貫しか入っておらず、少ないなと思ったものの、ショーケースに陳列されているのはそのパックだけなので、そういうものかと料金を支払った。
しかし、そのあと男性が注文すると、出されたパックにはみんな二貫入っている。
どうも、自分が女性だから、勝手に小食だろうと判断されて、中身を減らしたパックを出したようだが……安くなるならまだしも、同じ値段払ったのに、中身の量が違うってどういうこと。
自分が買う時に、他のパックがショーケースに並んでいれば、その場で店員に文句を言えたけれど、他に寿司パックが無くて比較できなかった。

みたいなことでは?

反映にタイムラグがあるから、こうして書いている間に、他の方がもっと分かりやすい例えを書いていそうですけど。





moimoさんの人気に嫉妬です!   釜飯どん(トピ主)   2010年1月22日 12:56

トピ主です。「またまたたくさんのご意見をいただいているんだな、ありがとうございます...」と思ってトピを開くと、ものすごい展開!!!moimoさん、あなた大人気ですね!私も正直moimoさんの例えやレスはどうかと思いますが、こんなにかまってもらえてちょっと羨ましいです。ここは私のトピなのに(冗談ですよ)。


量を減らされる悲しい経験をされた方、意外といらっしゃるのですね。そんなに女性は食べ残す方が多いのでしょうか。私の周りは類友で大食いばかりなので、ちょっと想像できませんが。


>そんなに盛りのいい店なら、グルメ系の投稿サイトに掲載されて

昨夜ちょっと検索し、感想をいくつか見ることができました。やはり「大盛り」と評判でしたが、女性からの投稿はなかったようです。でも投稿するのは次回行ってからにしようと思います。


>NecoHigeさん

すいません、またまたお一人だけ名指しでのレスをご容赦ください。本当はすごい笑いました。でも失礼かと思い、ちょっとと書きました。けどそちらのほうが失礼でしたね!

>皆様

リベンジしたらまた報告します!





愚痴トピですから...   釜飯どん(トピ主)   2010年1月24日 20:52

引き続き、たくさんのレスをありがとうございます!


>“むかつく”とか“ひどいお店”とか御客様モード全開の人が多くてビックリしました。

>やっぱり、お店が批判されるのは納得いかないなぁ


これは私の責任です。ここは「愚痴トピ」であり、皆様は私の悔しさを十分に理解し、一緒になって「そうだそうだ!」と共感くださってるだけです。失恋して、でも諦めきれずわざと彼の文句を言ったら、「そんな彼、別れて正解だったんだよ!」と慰めてくれるお友達のようなものです。って違うか、「横ですが、トピ主のその例えは理解できません」とかいうレスがついちゃったら恥ずかしいな。


>もしも、トピさんがいやしいとかレスがついたらどうしようと不安でした(笑)

「おばちゃんなんだから堂々と文句を言えばよかった」「揚げ物を過剰摂取していい年じゃないですよね」とかいうレスばかりだったら、もう、しゅんとうなだれるしかなかったです(笑)。
「もう一回行ってくる」という未練がましい私に対して、「行っておいで」と皆様温かい声援をくださり、率直にありがたいです。駄トピですが、立ててよかったです。




本日昼に、軽くウオーミングアップ   釜飯どん(トピ主)   2010年1月24日 20:59

ところで、今度の水曜は事情がありリベンジできません。そのため、今日のお昼は久しぶりに家族で外食をしました。我が家の近所の、とんかつとそばのお店です。ここも結構ボリュームがあります。私はここの「ジャンボカツカレー」が大好きで毎回頼むのはそれなのに、「大丈夫ですか」と聞かれました。子供二人を産んだとは思えないスレンダーなボディだからでしょうか。・・・いくら相手の見えないネットだからって、言っていいことと悪いことがありますか。


さて、運ばれてまいりましたのは、お盆からはみ出す大きなお皿に、あふれんばかりのカレーとご飯(とカツ)!!当然、お皿の端も見えません。テンションが一気にあがった瞬間でした。味だってそりゃもう美味しくて美味しくて、とても満たされました。少しだけど”あの人”(竜田揚げ)を忘れることができました(笑)。




大食い万歳!   釜飯どん(トピ主)   2010年1月24日 21:06

>恥ずかしさを感じつつ、ご飯の追加を頼みました。
>「食べ終わってからね」と突っぱねられたので、

>「同じにしてください」と事前に申し出たら
>「後でおかわりできますので」とキッパリ拒否されたこともありました


わかります!何度も同じこと言われた経験あります。私も、子供が好きなおかずをまだ食べる前から「もっとちょうだい」と言ったら「全部食べてからね」と答えているので、店の気持ちもわかります。

ですが、こちとらいい大人で自分の胃のサイズはよくわかってるし、何より、わしわしとテンポよく食べたいんですよね!”おかず食べて「うまい!」、その余韻が残る口にご飯をほおばって「うーんうまいっ!!」”を繰り返す私にとって、ご飯のおかわりを待つ時間は苦痛ですらあります(おおげさ)。最初からどーんと盛ってほしい。

横ですが、以前、昼の常連になったお店で、定食のご飯をマツタケご飯にサービスでしていただいたことがありました。すかさず、お金払うからと白いご飯をひとつ頼み、マツタケご飯をおかずに白いご飯を食べたことがあります。それほど、ご飯が大好きなんです。減らされちゃ困ります。




リベンジ果たしてきました!   釜飯どん(トピ主)   2010年1月27日 0:16

全国一億人の釜飯どんファンの皆様こんばんは。リベンジ、無事に果たしましたのでお知らせします!

長文になりそうなので、先におトイレを済ませたり何か飲み物でも用意してから読んでください。

それから、リベンジを本来の"復讐”の意味とは異なった意味で使っておりますが、ここはジャパンです。外国人さんがこんな日本語だらけの文章を読んで「Oh,No!リベンジこわいですね!」とか言うはずもないので、いいのです。ドンウォリー!


さて本題です。今日のお昼、他事業所勤務の男性社員が来て、久しぶりに皆で外で昼食を、という話になりました。私も声をかけてもらって、4人で外へ行くことに。うちの部の社員もいて、「釜飯どん(ここは私の本名)のリベンジいきましょう!」と言われました。


道すがら、私の竜田揚げさんが過去、無残にも切り刻まれ一部連れ去られていたことを話し(多少誇張あり)、どんなに頼んでも女だからと減らされるのでは...と半べそかいていると、男性社員が代表して全員の注文を言うことにしてくれました。どれが私の注文かわからないようにする作戦です。

「店内へ潜入!」へ続く




店内へ潜入!   釜飯どん(トピ主)   2010年1月27日 0:25

入店し(途中略)店員さんを呼び「竜田揚げ2つでひとつはご飯大盛り、××1つ、○○1つ」と早口で男性社員が頼むと、店員さんは心なしか私を見てゆっくり復唱しました。終わるとすかさず皆で「あってるよ!早く持ってきて!」・・・しかし、なおも店員さんが何か言いたげに私を見ていました。どれが私の注文か知りたくてたまらない目です。たまらず「先日私だけ竜田揚げが切られてしまったんだけど、私もみんなと同じのが食べたいんです!!」と言ってしまいました。

それまで老眼の話をしていたのですが、店員さんが厨房に注文を通す声を、私は耳をそばだてて聞いていました。同僚も心配になったのか厨房をジロジロ見ていました。店員さんは最後まで「女性がいます」とは言わなかったので、少し安心し、老眼の話に戻りました。

先に二つの別の定食がそれぞれ運ばれてきました。私の竜田揚げさんはどうしたかな...と、筋肉注射の話をしながら待っていると、きました!こぶし大のが、4つドドーンと!もう一人の男性と同じ盛り。が、そっちにご飯大盛りが出されたので「いや、彼女のだから」とニヤニヤ。私は店員さんと目が合わないよううつむいてました。




愛しの竜田揚げ   釜飯どん(トピ主)   2010年1月27日 0:36

前回とは違い、店員さんが若い男の子だったのです。

さて、竜田揚げはというと、皮がパリっ、中が柔らかくて、うーん、美味しい!しかもピリ辛のあんがかかっていて、またそれがうまい!あちあちハフハフしながら、食べ進め...竜田揚げ3つ食べ終わった時点でご飯が終わってしまいました。「おかわりすれば?さっきのご飯で3杯分くらいあったけどね、追加も無料だよ」とニヤニヤ同僚に笑われると、まだ乙女を捨てきれない38歳は、(なんで今日はあんなかわいい男の子が注文を聞いておるのだと内心憎憎しく思いつつ)「今日の夜はカレーだからこのへんでやめとく」とご飯はあきらめ、残りの竜田揚げ1つと、添え物の筑前煮を平らげました。

一番に食べ終わり、「ゆっくり食べてくださいね」とお茶をすすっていると、厨房から大きな丼が運ばれてきました。思わず「それなんですか」と聞くと、お店の名前が入った丼でした。大きなエビや揚げ物たちが惜しげもなく突っ込まれてた丼、今度はあれを食べなくっちゃ!!!




以上です!   釜飯どん(トピ主)   2010年1月27日 0:41

これで私の報告は終わりです。そうそう、夕食のカレーは二杯にとどめておいたせいで、今こうして夜更かししていると小腹すいてきちゃいました。


さて、熱心な釜飯どんファンならお気づきかと思うのですが、水曜以外はお弁当じゃなかったですか?そうなんです、本日もかるーく前日の残りを持参していたのですが、たまにしか会えない社員が誘ってくれたので、お弁当のことは言えずに外へ出てしまいました。でも大丈夫です、だってご飯をおかわりしなかったため、口の中にまだ「あの人」の余韻があったから。席に戻って、食べました。

いや、お弁当と言ったってそこは乙女なんで、ごく小さいお弁当箱であり、別にご飯がぎゅうぎゅう詰めであるとか、そんなことはないのです。昼休みの残り時間も少ないぞ、急げ急げとぱくぱく食べていると「あれ、外行ったんじゃなかったんですか?」と近くの席のひとに聞かれたので「そうなんだけどさ、休みだったよ」と答えておきました。これで私が二度食いしてることは誰にも気付かれてません。今日も日本は平和です!




ありがとうをありがとう!   釜飯どん(トピ主)   2010年1月29日 12:44

たくさんの「おめでとう」をありがとうございます!多くの方にメッセージを寄せていただき、本当に本当に嬉しいです。なんてことないトピックなのに、皆さんの同じ悔しい話をたくさん伺うことができて、楽しかったです。ありがとう!!!!


>トピ主さんには新トピをたてていただいて、新たなグルメレポートをお願いしたいくらいです。

では早速立てましょう!
「勝手に仕切らないで!はつかりどん!(ウザい人認定即退場)」
でよろしいでしょうか(笑)本当にトピがあがったら、遊びに来てくださいね!ではそれまでしばしお別れです。

全国の食いしん坊に幸あれ!








管理人コメント

トピ主のキャラクターが滲み出るスッキリトピでした♪


関連記事
コメント
非公開コメント

