兄の彼女 ☆☆☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


兄の彼女 ☆☆☆

兄の彼女   さくら   2009年12月21日 17:06

はじめまして。24歳のさくらともうします。

私には少し年上の兄がいます。
兄は弁護士を目指し、大学卒業後も就職せず試験勉強に費やしていました。
何回か落ちてしまった数年の間には長年付き合った彼女とも別れることになってしまいました。
けれど2年前にやっとの思いで合格でき、今は晴れて弁護士になることができました。

そんな兄ですが、数ヶ月前に新しい彼女(A子さんとします)を家に連れてきました。ハンサムなのにシャイでおとなしい兄なので、ちょっとびっくりしました。
私は彼女さんと一瞬顔を会わせただけなので、笑顔で会釈をしただけですが、あちらも明るい笑顔で返してくれて、気さくで優しそうな人だなという印象でした。



そして数週間過ぎたころ、友人から私に電話がありました。
友人から突然、「さくらのお兄さん、A子さんと付き合ってない?」と言われてびっくりしました。誰にもまだ言っていなかったのに。
A子さんは偶然にも、私の友人の知り合いだったのです。
友人は続けます、「A子さんのことだけど、あなたの悪口を言ってるみたい。専門卒で兄と妹の出来が違うとか、さくらの顔がきれいじゃない…とか。」
私は聞きながら血の気が引いて、携帯を持っている手がわなわな震えてしまいました。とてもショックでした。

こんな女性と兄が結婚したらと思うと、恐くてしかたありませんが、まだ兄に話せずにいます。兄を傷つけるかもしれないという思いと、妹が兄の恋愛にちゃちゃをいれてもいいのかと思うからです。

私は兄に話すべきでしょうか?もう少し様子を見て兄に判断を委ねるべきでしょうか?








お返事ありがとうございます。   さくら(トピ主)   2009年12月22日 11:22

私も最初に友人から聞いたとき、友人のことも少し疑いました。
けれど今までに友人が人の悪口をあまり言ったことがないことと、A子さんが、私の家族しか知らないことを悪口として言っていたので、友人の話を信じることができました。

こんな時に母がいればいいなと思うのですが、母は私が中学校に上がる前に亡くなりました。
それからは私が食事、洗濯、掃除と、家事全般をしてきました。もちろん父、兄の協力もありました。
家族3人で力を合わせて生きてきた、という感じです。
兄も同じ思いみたいです。司法試験に合格した時は「家族のおかげだと思ってる、ありがとう」と、無口な兄が、父と私に言ってくれました。

兄は私をとても大事にしてくれています。たぶん彼女の発言を兄が知ったら、兄はすぐに行動に出てしまうだろうと思っています。

けれど彼女にふられたときの兄の落ち込みようを知っている私は、言いだすのにためらいがあります。みなさんがおっしゃるように、少し様子を見ておこうと思います。




ありがとうございます。   さくら(トピ主)   2009年12月24日 16:01

さくらです。みなさん、お返事ありがとうございます。
つばきさん、そうですね。兄がどう考えるかは私の方がよくわかっているはずですね。
兄はきっと言ってほしいと思います。

もう一度、友人に電話をして詳しい内容を聞いてみました。友人の話をまとめるとこういう感じでした。

・A子さんは相手の学歴や職業で態度を変える人。
・A子さんは私の兄と付き合いだしてから、仲間に「弁護士の彼」自慢ばかりして、仲間も辟易している。
・兄が私を大事にしているので、A子さんは私に嫉妬しているらしい。なので、他人に私のことを良く言わない。

友人は、A子さんが私の義姉になるのは大反対のようです。
A子さんはすべてにおいてさくらより優らないと気が済まないタイプ。さくらはおとなしくて、天然というか純粋なので、A子さんにいじめられそうで心配。言い方は悪いけど、さくらには守ってくれるお母さんもいないから余計に不安。

とのことでした。

兄は仕事でいつも帰りが遅いですが、近いうちに話をしてみようと思います。




明けましておめでとうございます。   さくら(トピ主)   2010年1月6日 12:23

その後のことについてご報告いたします。

お正月にやっと兄の仕事が落ち着いたので、兄と話す時間をとることができました。
私の話を聞いた兄は、始終無口でしたが、驚いている様子が私にはわかりました。
あとは兄の判断に任せることにいたします。

みなさま、いろいろなご助言をありがとうございました。




お返事ありがとうございます。   さくら(トピ主)   2010年1月13日 17:46

数日前に、自宅にかかってきた電話をとったら、A子さんからでした。
はじめてA子さんから電話があったのでかなり驚きました。

A子さんは「お久しぶり、さくらちゃん。A子だけど、お兄さん帰ってます?」と明るい声で聞いてきました。
兄はまだ帰宅していなかったのでそう伝えると、
「駅前のスタバで待ってるからと伝えてくれませんか?私の携帯の調子が悪くて、連絡がつかないんです」
と言っていました。

3時間後に疲れた顔で帰宅した兄にそれを伝えると、兄は一瞬顔をこわばらせました。
服を着替えて出て行った兄は、1時間ほどすると戻ってきました。

それだけですが、何か違和感を感じました。




みなさん、ありがとうございます。1   さくら(トピ主)   2010年1月20日 13:42

返信をひとつひとつ読ませていただいています。
励ましの返信はまるでお姉さんからのような温かさがありました。ありがとうございます。
厳しい返信にも、改めて自問自答するきっかけをいただけました。兄に伝えた私の目的は?と。

昨日のことですが、A子さんが自宅に訪ねてこられました。
当然のことですが私は心臓が止まりそうなほどびっくりしてしまいました。
A子さんが「お兄さんおられますか?」というので、「まだ帰っていませんけど・・・」と伝えました。
A子さんはそのまま帰ろうとせず、そわそわしている感じでした。私は場が持たない苦しさと突然の訪問の混乱から、「上がってお待ちになりますか?」と言ってしまいました。
A子さんは「ありがとうございます。そうさせてもらっていいですか?」と言って、入ってこられました。

A子さんは居間のソファに座ったものの、はやり気まずかったです。
A子さんのほうから、「さくらさん、お仕事○○なんですってね?がんばってる?」
というようなことを聞いてきたので、私もA子さんのお仕事についていくつか質問したりしました。




みなさん、ありがとうございます。2   さくら(トピ主)   2010年1月20日 13:59

A子さんの前で兄に電話しましたが、兄の携帯は留守電でつながりませんでした。

私もA子さんも、とくに兄の話はしませんでした。
私も緊張で自分が何を話したかよく覚えていないし、A子さんも話に身が入っていない様子でした。

30分ほどすると父が帰ってきました。
父が突然の来客に驚いてA子さんに挨拶すると、A子さんから「今日はこれで失礼しますね。」といって帰って行きました。
父は私の友人だと思ったみたいで、A子さんが帰った後も何も聞いてきませんでした。

それから1時間ほどして、兄が帰宅しました。兄にA子さんのことを伝えると、
「え、来て上がったの?」ととてもびっくりしていました。
そして兄は「今度A子がきても、別に上げなくていいから。俺に電話して」と言って自分の部屋に行ってしまいました。

はやり今回のことで確信したのは、兄はA子さんを避けているようです。A子さんは兄に会いたくてわざわざ自宅まで来たんだと思います。
ただ、実際にA子さんの顔を見ると、かわいそうだな、という気持ちがあります。
私の言ったことは余計だったかもという思いも揺れています。




みなさん、ありがとうございます。ご報告です。1   さくら(トピ主)   2010年2月5日 17:03

たくさんのご返信、本当にありがとうございました。
あれから色々ありましたが、落ち着いてきたので簡単にご報告したいと思います。

A子さんが我が家に来てしばらくしてから、またA子さんからお電話がありました。
兄宛ではなく、私宛でした。
電話の内容は、
「先日はさくらちゃんと話ができて良かった。実はお兄さんから突然別れを告げられて、どうしてよいかわからないので、仲を取り持ってほしい」
ということでした。
なぜ面識の浅い私に頼むのか不思議でしたが、後から思うとA子さんは藁をもつかむ気持ちだったのかもしれません。
私はA子さんに、
「兄の信念は私には変えることはできない。」
ということだけをやっと伝えることができました。
A子さんはなかなか納得してくれませんでしたが、私が「ごめんなさい、ごめんなさい」ばかり繰り返したので、あきらめて電話を切られました。

悩みましたが、電話の件は兄には黙っておくことにしました。




ご報告です。2   さくら(トピ主)   2010年2月5日 17:24

それから1週間ほどしたとき、私の携帯に、兄の以前の彼女さんからメールが入りました。

兄が彼女と付き合っていたころ、彼女さんは私にもよく親切にしてくれて姉のような人でした。
だからふたりが別れた時はとてもショックでした。度重なる試験の失敗に、兄がだいぶ追い詰められている頃でした。
当時兄はイライラすることが多くて、彼女さんの励ましや慰めも受け入れられない状態でした。
結局、お互いの心をこれ以上傷つけるようなことにならないために、別れたとのことでした。

別れた後は、私は兄に内緒で、彼女さんとは年に数回ほどメールをやりとりしていました。

その彼女さんからのメールですが、なんと兄と復縁したという内容でした!
少し前に兄から連絡があって、久しぶりに会った時に兄から申し込まれたそうです。
近いうちに、我が家に遊びに来るねと書かれていました。

とても驚きましたが、とても嬉しかったです。
兄にも彼女さんにも今度こそ幸せになってもらいたいです。







管理人コメント

素晴らしいどんでん返し、スッキリです!



関連記事
コメント
非公開コメント

