ママ友に煽られて借金が・・・・(長文です)   ☆☆☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


ママ友に煽られて借金が・・・・(長文です)   ☆☆☆

ママ友に煽られて借金が・・・・(長文です)   バンビちゃん   2009年12月11日 15:04

トピを開いていただき、ありがとうございます。

30代、小学生の女の子2人の専業ママです。

タイトルの通り、ママ友たちに乗せられ、煽られ買い物しているうちに借金を作ってしまいました。

始まりは去年、某人気子供服メーカーのバーゲンにママ友たちと連れ立って行った時のことです。




あれこれ迷っていたら、山のように服を抱えたママ友が「バンビちゃんちってお金持ちだから幾らでも買えるじゃない、いいよね~」と言ってきました。他の人も「本当、ご主人エリートなんだからセレブ買いしてよ!」と。
そのうち一緒に言ったみんなが「これもOOちゃん(長女)に似合うんじゃない?」とか言って「OOちゃんにそれ買ったらXXちゃんにも買うでしょう」などと言って勝手に選び始めたのです。
結局合計10万以上使ってしまい、カードだと夫にばれるので何人かにお借りして支払いました。(他の人は3万程度しか使ってませんでした。)
皆からは「さすがセレブ!」とか「私たちの日ごろの鬱憤を晴らしてくれてありがとう!」とか言われていい気になってしまいました。

お金は勿論すぐに返しましたが、それ以来「セレブバンビちゃん」等と言われるようになり、ちょくちょく優待セールに誘ってもらったりしてるうちに買い捲っていたら・・・・。

終に消費者金融に手を出してしまいました。

去年は何とかボーナスやら子供の出費に上乗せして請求して(うちは夫がお金を管理しています)何とか回っていたのですが、金額が増えたのと、不況で
夫のボーナスが激減してしまったのです!!!

これでは埋め合わせどころかうちのローンの支払いも出来ないほどです。
夫は一流企業に働くエリートなので、私の借金を知ったらおかしくなるでしょう。

続きます








トピ主 続きです。   バンビちゃん(トピ主)   2009年12月11日 16:20

実は、このママグループの中にどうしても好きになれない人がいます。

彼女はグループのボスのような人で、いつもなんでもはっきりモノを言い、彼女の家にはいつも人が集まっています。
彼女も働いてないし、ご主人は飲食店の方です。
はっきり言ってうちのほうが水準は数段上だと思ってたのですが、彼女が買うんです。
何か負けられないような気がして買ってるうちにこんな事になってしまいました。

先日彼女にそれとなく「どうしてそんなにお金あるの?」と聞いたらネットで商売をやっているとの事。
ネットってそんなに儲かるんですか?
私でも出来ることって何かあるんでしょうか?

とにかく、今の状況を何とかしなければいけません。
実家は事情があって頼れません。

何とか借金をきれいにするのと、彼女達を見返してやらなきゃ、と必死です。
お知恵をお貸しください。



トピ主です   バンビちゃん(トピ主)   2009年12月11日 21:12

レスありがとうございます。

続きがでる前のレスが多いので、具体的なお金儲けの方法はまだ出てませんが・・・・

買った子供服は長女の分は次女の為にとってあるのですが、次女の分は義姉の子にあげてしまいました。
私はどうも煽てに弱いんです。

ヤフオクで売ればほぼそのままの値段で売れますか?

実は買ったものは子供の物だけじゃありません。
セレブと呼ばれ始めて持ち物チェックが入るようになり、何か安いものがもてなくなったんです。
以前から主人の会社の関係の方の奥様でとても素敵な方がいて、いつかああいう格好をしたい、と思っていたのもあって彼女にわざわざブランドを聞いて購入したものとかもあります。そしたらご本人は後から「あんな高いとこの服何着も持ってないわよ。」と言っていましたが。
酷くないですか?

今更勤めるのは嫌です。主人の会社の関係もあるし、私は絶対外には働きに行きたくありません!

でも支払いの為、昔テイOOニーで買ったペンダントを売ろうとしたらランチ代にもならないような値段を言われてしまいました。
何かいい知恵ないでしょうか?




トピ主です! 真面目にお願いします!!   バンビちゃん(トピ主)   2009年12月11日 23:45

レスありがとうございます!

自分でもバカなことしたのは十分分かってるので、批判より何か救済方法をお願いします!

私の夫は6大学の中の一つを出てて誰でも知ってる企業で働いています。
他の方のご主人で知ってる会社といったらデパートで働いてる人だけ。

私の嫌いな人(Aさんとします)は、「所詮サラリーマンなんだからセレブちゃう!バンビもそんなしょうもないことで自慢してたら笑われるで!」等とうちが上流と言うことを認めようとしません。
自分は夫婦揃ってバツ一高卒なのに。

そんな彼女がネットで儲けているんですよ!
気持ちだけ焦って、ネットでもいろいろ見てるのですが「こうしたら儲かる」というような分かりやすいのにはヒットしたことがありません。

実は私結婚するまで世間知らずだったので金目のものをあまり持っていません。
主婦モデルや読者記者みたいなのもなかなか引っかかりませんし。

子供服も愛着があって処分したくないな・・・しなきゃいけないんだけど。
うっても定価よりは安くなるんですよね?




トピ主です   バンビちゃん(トピ主)   2009年12月12日 18:35

レスありがとうございます。

でも皆さん、そう脅かさないでください。主人との離婚はありえません。

とりあえず主人に「12月は入用だから」って多めにもらったで今月は乗り切れそうです。

借金返済のため、食費はかつかつなのですが、主人は大抵外で食べて来るので主人には「子供の為に最高のものを買ってる」と言って食費を増やしてもらいました。幸い子供たちは食に興味がなく、百均で買ったソースでスパゲッテイとかでも全然平気です。

主人にはやはり言えません。子供の定期に手をつけたのがばれただけでも大変だと思います。
一流企業って1500万ももらえるんですか?!
実は私、主人がはっきり幾ら貰ってるのか知らないので・・。

だとしたら今日主人(娘達と実家に行っています)が帰ってきたら生活費をもっとくれるように頼んで見ます!

私はてっきり600万ぐらいだと思ってたので・・・・。

ヤフOクを見てたら、情報収集のつもりがついつい買ってしまいました・・・。




トピ主です 2   バンビちゃん(トピ主)   2009年12月12日 18:45

働いたとして、ばれづらくて収入が多い仕事って何があるでしょう?

私は以前からモデルに興味があって、事務所に登録したりもしたのですがお金ばかり取られて仕事は来ません。やはり大手じゃないと駄目ですか?

他に聞こえがよくて、難しくないお仕事って何があるでしょう?
でも働き出したら子供は誰が見るんですか?
主人の会社にばれて叱られるってことはないんでしょうか?

今日もママ友から電話があって「バンビちゃんのとこ、どこで御節取るの?」って聞かれ、まだ考えていない、といったら凄く高い所を紹介されました。でもそれはあいまいに返事が出来ました。
皆さんのお陰だと思います。

エリートと結婚したのにお金で苦労なんて・・・・って感じです。




バンビです   バンビちゃん(トピ主)   2009年12月12日 23:21

沢山の厳しいお言葉、凹みながらも読ませていただいてます。

夫が帰ってきません。
ここ何ヶ月もまともに顔を合わせていません。毎日遅いし週末は子供たちを連れて実家に帰ります。私は夫の実家に好かれてないのでいつもお留守番です。

私が買い物したりするようになったのは夫にお似合いのセレブ妻になるためと言うのもあったんです。
元々ぶすじゃないので、磨けばVXLYに出て来るような奥さんになれるかな・・・と。

ここにはお友達も少ないので寂しいんです。
やっぱり私、例のママ友たちにもバカにされてたんでしょうか?
もう死んでしまいたいです。




トピ主です    バンビちゃん(トピ主)   2009年12月13日 15:38

今月の分、コンビニで払ってきました。
すっきり~。

私が借りてるのは1社で銀行系の大手です。
このまま借金を増やさなきゃ何とかなるのでは?と思えるようになって来ました。
実は私は以前にも主人にお金のことで叱られているので(それで必要な分だけしかもらえなくなりました)、ばれたら本当に大変なんです。
お金のこと以外でも、主人は何か冷たいし・・・。

今日も子供を実家に置いたまま、凄くムカつくんですが大学時代のサークル仲間とテニスに行ってるそうです。
主人はこのサークル仲間を家族より大切にしています。(はっきり言われました)
私がこの仲間の所に連れて行ってもらったのはたった一回だけです。

クリスマスすらその人たちと一緒みたいで(独身者が多いみたいです)、私はどうすればいいんでしょうか?子供は舅の所に行くと思うし。

でもお正月には主人の両親が10万円くれるので、それを付け足したら借金結構早く返せるかも、です。
主人に振り向いてもらう為にもきれいにしたいのに、もう買っちゃいけないんですよね。




トピ主バンビです   バンビちゃん(トピ主)   2009年12月14日 21:37

沢山の、本当に沢山のレスをありがとうございました。

今一生懸命全部読みました。本当に皆さんの言うとおりです。
今日、Aさんのところにお邪魔しました。
今朝「バンビ元気かな~、と思うて」とお電話いただき、何か泣いてしまったらお宅に呼んでくれました。
ずっと私のこと心配してくれていたようで、たっぷりお説教をされましたが、たっぷり話も聞いてもらいました。

やはり私は買い物依存症?なのかもしれません。凄く落ち込んで、自分が大嫌いで、でも、何でもいいからお金を払ってるとハッピーになるんです。

私の実家はお金がありません。昨日も一人で寂しかったので母に電話をしたら「一人でいい思いして。こっちも年越しで大変なんだから助けて」と言われてしまいました。
主人と結婚して、何もしないで十万単位のお金が毎月きちんと入って、心配しないでスーパーやデパートで買い物ができる幸せを知りました。
私の周りには6大学どころか大学でもあまりいません。
しかも誰でも知ってる企業に働いてるなんて、すごい「玉の輿」だと大騒ぎされました。

続きます




バンビ2   バンビちゃん(トピ主)   2009年12月14日 21:51

彼が入社して最初の赴任地が私の地元でした。当時私が働いていたお店にお客さんとして来てくれたのですが、カッコいいしエリートだし、私には手の届かない人だと思っていました。
それが彼から誘ってくれてデートするようになったんです。
私はどんどん彼が大好きになり、私は妊娠してしまいました。
まさか彼と結婚できると思ってなかったので夢見たいでしたが、実は彼には東京に彼女がいたんです。
彼も彼の両親も子供はおろして別れてくれ、と言ってきましたが私は受け入れることが出来ませんでした。
そして、私から彼の元カノに連絡を取り別れてくれるよう頼みました。

遠距離だったし、彼女はあっさりOKしてくれ、全て上手くいったかと思ったのですが、それでも彼らは結婚には消極的で、最終的には私の母が殆ど脅して結婚までこぎつけた感じでした。
だから実際結婚したのは子供が生まれる少し前です。
だから主人の実家は未だに私を嫁と認めていないところがあるんです。
でも主人とは幸せな結婚生活を送ってきました。子育ても一生懸命手伝ってくれたし、私も主人が今でもだいだい大好きなので、家事も頑張って綺麗にしてました。




バンビ3   バンビちゃん(トピ主)   2009年12月14日 22:05

主人がおかしくなったのは、3年前東京に戻ってきてからでしょうか?
私は初めての東京生活、すごく楽しみにしていたのに自分は友達と出かけてばっかりで(主人は中学校から大学の付属に行っていて友達すごく仲がいいんです)私たちは置いてきぼり。
その上姑が子供たちと主人だけ週末は必ず泊まりに来いと言うらしく、ここ一年私は週末ほぼ一人ぼっちです。
「母さんにきちんと躾けてもらう」とか言って。

一度後から姑の家にお邪魔してみたら主人の大学時代の友人数人がいて、姑はため息ついて「お寿司追加しなきゃね」とか言うし、夫には無視されるし、すごく気まずい思いをしました。

地元では皆に羨ましがられて、夫も優しくて友達もいっぱいいて、次の赴任地では2人目の出産やママ友にも恵まれてたのに、今は寂しくて自分が嫌いでどうしていいかわからない・・。

でもAさんが「バンビはアホやけど気持ちは悪い子じゃないって分かってた」と言ってくれました。アホって百回ぐらい言われたけど・・・。
Aさんにネット商売のことを聞いたら「アホのバンビがやったらすぐ一家心中!」と言われてしまいました。




バンビ4   バンビちゃん(トピ主)   2009年12月14日 22:23

皆さんの言うとおり自分で働くのが一番なんですが・・・
私はきちんとした所で働いたことがなくて自信がありません。
それに、あのママ友たちに何を言われるかと思うと・・・。
Aさんには「真に受けるから悪い。全部笑ってスルーすればいい」と言われましたが、上手く切り返すことが出来ません。

私は今でも夫が大好きです。
娘達もだ~い好きです。また、家族で週末過ごせるようになりたい!!
今日は頑張って娘達の大好物ばかり作りました!

私が借りたのは30万です。でも定期120万も使い込んでしまったので、ちょっとづつ貯めなおそうと頑張ってるのですが・・・
そのほか娘達のお稽古事の月謝を溜めてしまってるのがあったりしてきついです。

本当に馬鹿なことをしてしまったと思っています。

今日もコンビニで大学生にナンパされました。どうして夫は振り返ってくれないんだろう・・・




ありがとうございます   バンビちゃん(トピ主)   2009年12月15日 18:38

こんな私のトピを読んで、お返事くださってありがとうございます。

優しいお言葉も酷いお言葉でも、今の私には「誰かと繋がってる、気に掛けてくれる人がいる」って言うだけで心の支えになります。
そして、皆様から戴いた言葉はAさんが私に言ってくれた言葉と意味は同じです。

主人の浮気は確かです。認めたくなかったけど、多分元カノとお付き合いしてるんだと思います。
以前から子供たちが新しいものを持ってて「どうしたの?」と聞くと「Kちゃんから貰った」と言ってました。

昨日娘とお風呂でお話してたらぽつっと「パパKちゃんの事好きなのかな~」って言うのでKちゃんの本当の名前は?と聞くと名字は分からないけど元カノと同じ名前でした。

私は妊娠5ヶ月まで元カノの存在を知りませんでした。
避妊の話をした時だって、彼は「赤ちゃんできたら可愛いじゃん」とか言ってたんです。
なのに、あんまり結婚に難色を示すので問質したら「彼女がいる」と。
例のサークルの仲間です。主人の中高の女子バージョンに行って同じ大学だったみたいです。

続きます




トピ主バンビ2   バンビちゃん(トピ主)   2009年12月15日 18:48

トピを立てた時は支払いが迫ってて焦っていたのですが、冷静になってみると私を襲う物凄い不安は全て夫との問題が原因だと思います。
だからと言って借金した自分を庇う訳じゃありません。

学も無くて家庭環境も悪くて、おまけに夫にも愛されてなくて、すごく惨めだった私にママ友たちは「バンビちゃん、可愛い」とか「ご主人の会社すごいよね~」とか、私が飢えていた言葉をいっぱい掛けてくれたんです。
そんな時Aさんが「そんなんセレブちゃう!」とか「思っても無いこと口にしたら口腐るで」とか言ってたんです。私は僻んでるんだとばっかり思ってたんです。

多分地元にいた頃の私なら何とか対処できたのかもしれません。
でも東京ですっかり自信を無くしてしまって。姑は一度知り合いにあったとき、私を「ベビーシッターさん」って言ったんですよ!!
夫も最初は庇ってくれてたのに、ある時期を境に姑側に行ってしまったんです。

週末だけの仕事ってあるんでしょうか?
求人雑誌を見てみます。







管理人コメント

なぜかみんなに応援されるばんびちゃんの大冒険、新トピで新たに続きます♪



関連記事
コメント
非公開コメント

