相手の気持ち(1) その1  ☆☆☆☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


相手の気持ち(1) その1  ☆☆☆☆

相手の気持ち   hoge   2009年10月3日 9:25

36歳×1です。足に障がいがあり車いす常用です。
会社の同僚について、相談させてください。

会社によく話をする女性がいます。
明るく美人で、人気があります。
言い寄られたりもしているみたいです。

その女性から月曜日に「金曜、飲みにいきませんか?」と
誘われました。


以前にも数回数人で飲んだことがあったので、
今回もそうだろうなという思い軽くOKしました。

昨日、駐車場でまっているとその女性だけやってきました。
あれ?二人?と思ったのですが、彼女は後部座席に乗り込みました。

車を発進させると、彼女は身体をかがめ周りからみえないように
していました。会社から離れると普通にしていました。

なんか、不思議な行動に思えたのですが、
居酒屋につくと、いつもの言動で、
普通に仕事や趣味の話で盛り上がり、楽しく会話できました。

今朝になりメールがきていて、昨日は楽しかったという内容と、
最後に定期的に飲み会したいですね(ハート文字)という一文がありました。

なんか、ドキドキしてしまって、どういうことなのだろうかと混乱しています。
障がい者になった時に、恋愛とか無縁になったと思ってましたので。

これは、たんなる同僚として軽い気持ちで飲みに誘われているんでしょうか?
それとも、恋愛感情とかあるんでしょうか?

ご意見ください。








トピ主です   hoge(トピ主)   2009年10月4日 15:57

皆様、レスありがとうございます。

皆様のアドバイスを読み、やはりそんなわけないよなあと
ちょっと期待していた自分が愚かに思えていた昨夜、
またメールがきました。

内容は、「明日ひまならドライブにいきませんか?」
といったものでした。

その人のことを前々からきれいな人だなあと
憧れを抱いていた私は、有頂天になったのですが、
今日は娘の運動会があったので、断りました。

※前妻との間に、小学生の娘がいます。

数回のメールの後、相手からのメールに

「hogeさんは、いやらしい感じがないので一緒にいて気が許せます」

と書いてありました。

これってつまり、異性としてみてませんってことですよね?
はぁ。こんなメールで一喜一憂してしまうなんて情けないです。

明日からまた職場で顔を合わせるので、以前通り普通に接したいと
思います。

ありがとうございました。




なんなんでしょう   hoge(トピ主)   2009年10月5日 11:10

今朝、職場で顔を合わせたのですが・・・

あいさつしても、なんか素っ気なかったです。

私は以前通り「おはようございます」と普通に挨拶したのですが、
ちらっと見られてから、そっぽむかれて小さい声で、
「おはようございます」と言われました。

他の人には、にこっと笑って挨拶していたのに・・

そのあとも、わたしの横を通らないように、
遠回りしてコピー機の方にいったりしてるし。

もう、何が何だかわかりません。
こんなことなら、先週の金曜日に飲みになんていくんじゃなかった。




トピ主です   hoge(トピ主)   2009年10月6日 18:01

休憩時間にジュース飲んでたら、
女性が、にこにこした表情であらわれて

「次いつにしますか?」

と言われました。少し驚きつつ、

「いつでもいいですよ。」

といったところ、金曜日にまた行くことになりました。

やっぱり、もしかするのか?!と期待が高まったのですが、
そのあと、誘う意味がわかりました。

職場に酒癖のあまりよくない人達がいるのですが、
席に戻ると、その人達がその女性を誘っていたのです。

「さっきの話だけど、金曜日どう?」

って誘われてたんですが、その女性は

「約束があるので」

と断っていました。
どうやら、断る口実として、わたしと飲みにいく約束をしてたみたいです。

職場の人は皆、わたしが夜はコンビニ弁当等ですませているのを
しってますから、誘いやすいのでしょう。

たとえ職場の人に見られたとしても、食事がないから付き合ってあげてる
と思われて、勘違いはされないでしょうし。

なぜ素っ気ない態度とられるかは、よくわかりませんが、
飲みに行くからって、勘違いするなってことかもしれません。




トピ主です。   hoge(トピ主)   2009年10月10日 9:59

会社の雰囲気は、普通だと思います。
社内結婚している人達も結構いますし。

でも、誰それたちが付き合ってるとかは、
聞いたことないです。
女性達の間でどうかは、わかりません。

さて、昨夜、飲みに行ってきました。
日中、人が周りにいる時は、避けられている感じでした。

これで本当に飲みにいってくれるんだろうか?と不安に
思ってたんですが、約束の時間になると駐車場に来てくれました。

前回同様、後部座席に乗り込み、会社付近では身をかがめていました。
人に見られたくないんでしょうね。

そのあと、店に行こうとしたんですが、

「車置いてからタクシーで行きませんか?」

と言われたので、自宅にむかいました。
※前回、私は代行よんでかえりました。

車を止め、部屋に行こうとしたんですが、マンションの玄関ロビーのところで、

「ここで待ってます」と言われたので、私だけ部屋に入りタクシーをよぼうとしました。

しかし、金曜日のためかどこも捕まらず時間がかかりそうでした。

続きます。




続きです   hoge(トピ主)   2009年10月10日 10:03

続きです。

数件のタクシー会社に電話したのですが、
電話にでなかったり、全部でてるといわれたりで、
時間がかかりそうだったので、女性の携帯にかけ

「時間かかりそうなので、部屋で待ちませんか?」

といったのですが、

「いえ。こっちでまっています。」

と頑なに拒まれてしまいました。

結局、タクシーは捕まらず、近所の居酒屋まで、行くことになったのですが、
車いすを押してみたいと言われ、押して行ってくれました。

何やら、車いすを押してくれてるときは、はしゃいでいて、
会社の時の落ち着いた雰囲気とは、まったく違った感じでした。

店では、会社では決してみせてくれないような笑顔をみせてくれ、
すごく楽しい時間を過ごしました。

19時半ぐらいに入ったのですが、店員に「オーダーストップの時間ですが」と
言われるまで時間に気付かなかった程でした。4時間は経ってたでしょうか。

レジで私がお金を払ったら、外でお金を渡されました。

すいません。まだ続きます。




続きの2です   hoge(トピ主)   2009年10月10日 10:06

続きです。

お金を渡され、

「割り勘ですよ。奢ってもらったら、いきにくくなります。」

と笑顔で言われ、ウィンクされました。
思わず、見とれてしまいました。

店の人にタクシーを呼んでもらい、待っている間、

「なんで私を誘ってくれるんですか?」

と聞いてみたところ、ちょっとした間の後、

「うーん。ほら、あれですよ。飲み友達。飲み友達がほしかったんです!」

と言われました。

なんとなく、時間あるから、無害であろう私を誘ってくれてるんですかね・・

でも、頭ではわかっているのですが、理性が働かないというか、
彼女のことが頭から離れません。

いまもこれ書きながら、昨日の彼女の行動を思い出しています。

思いを伝えてしまったら、いまの関係は壊れてしまうだろうし、
かといってこのままだったら、思いが募るばかりで苦しいです。

36にもなって、やんなりますね。




お昼誘いました   hoge(トピ主)   2009年10月13日 18:11

今日は、お昼に誘ってみました。
内心どきどきだったんですが、すんなりOKしてくれました。

いつもは、午後のための休憩と、食事詰め込むだけの時間だったのに、
彼女と一緒というだけで、こんなに楽しいとは。

彼女は、席は近いのですが、私とは違う班で仕事しています。
愚痴も聞けました。

「Aさん、意地悪なんですよ。hogeさんの班に変わりたいです。」

愚痴の最後にそんなこと言われたんですが、どきどきして、
うまく返事できませんでした。

午後には打ち合わせがあったんですが、打ち合わせの席で、
後輩の女性に、

「最近、hogeさんぼぉーっとしてることが多いですね。なんか変ですよ?」

と言われてしまいました。

「ちょっと風邪気味かな」

とごまかしたんですが、女性はするどいですね。

彼女にも私の心はみすかされているんでしょうか。
いまから、残業なんですが、彼女が帰った席をなんとなく見てしまってます。

もうちょっとしっかりしないと。




トピ主です   hoge(トピ主)   2009年10月14日 21:20

皆さま、コメントいただきありがとうございます。

さまざまな意見に、勇気づけていただいたり、
現実を見せていただいたりしています。

明日から出張です。二日間会えません。
いや、土日いれたら四日間か。

はぁー。やんなります。

退社際、彼女から

「気をつけていってらっしゃい。お土産期待してます。」

と笑顔で声をかけられました。

何か身につけてもらえるものを、買って帰りたいところですが、
出張のお土産にアクセサリーとか、買って帰ることできないですよね・・

当たり障りのないお菓子かって、出張先から、
ちょっとメールするぐらいしかする勇気がありません。

来月、彼女の30歳の誕生日なんですが、
距離が縮めれるようなプレゼントってないものでしょうか。




トピ主です。   hoge(トピ主)   2009年10月17日 19:06

皆さま、アドバイスありがとうございます。

皆さまのおかげで、勇気づけられつつも、
少し落ち着くことができています。

あのままだと、アクセサリーを買ってしまって、
自分で墓穴を掘っていたと思います。

とりあえず冷静になり、同じ趣味である写真で、
交流をふかめればいい。ということに気付きました。

ちょうど、コスモスが季節なので、今日になり誘ってみたところ、
なんといってくれることになりました!!

※紅葉は頭にあったのですが、わたしは花を写さないので、
 頭から消え失せてました。

ドライブも兼ねて、ちょっとだけ遠方の方にいってみようと思います。
自分なりに自然体でいってみたいと思います。




トピ主です   hoge(トピ主)   2009年10月20日 10:32

おかげさまで、日曜日は楽しい時間を過ごすことができました。

車で片道2時間ぐらいのコスモスがたくさん咲いている場所に
行ったのですが、喜んでくれました。

彼女は、「きれい!」を連発し、テンション高めで、
写真を撮りまくってました。

私も彼女の写真がたくさん撮れてよかったです。
ツーショットの写真も撮れましたし。

帰りの車中で、なぜだか恋愛話になり、

「hogeさんは、そういうの興味なさそうですよね。
 落ち着いてるし。」

と言われました。
わたしは、彼女と一緒に車に乗っているだけで、
心臓バクバクだというのに。

「そんなことないですよ。」

と返すと、

「へー。そうなんですか。意外」

と言われました。

心の中では、「あなたが好きです!!」と言ってたんですが、
実際はそんなこと言えるはずもなく、

「ははは。」

と笑ってごまかすに留まりました。

帰り際、彼女は

「こんどは、紅葉撮りにいきたいですね。」

と言ってくれました。
紅葉撮りにいく日が待ち遠しいです。




トピ主です   hoge(トピ主)   2009年10月26日 18:39

先週は、特に何もなく過ぎてしまいました。

ほんとは、金曜日に誘いたかったのですが、
毎週誘うというのもなんかずうずうしい気がして。

土日に会えないのが辛くて、思わずちょろっとメールしてみたんですが、
返事がなかなか来なくて、嫌われたのか?とかいろいろ考えてしまいました。
返事が来たときのうれしさといったら、なかったです。

最初はなんてことはない内容だったのですが、そのうち、
だいぶ寒くなってきたので、鍋にいきませんか?と誘ってみました。

OKもらえて、喜んでたら、友達も誘っていいですか?とのメールがきました。

今日になり、そのことをちょっと話したのですが、
会社の人かと思ってたら、社外の人で彼女の高校の時の同級生だとか。

金曜日が楽しみです。




トピ主です   hoge(トピ主)   2009年10月31日 9:48

昨日、鍋に行ってきました。

彼女の友人が、すごくしゃべる人で質問攻めにあいました。
そのため、お店の中では、あまり彼女と話せなかったです。

22時ぐらいに店をでて、解散って感じになったのですが、
タクシー拾おうと、大通りの方にいってたら、
彼女がやってきて、

「酔い覚ましに少し歩きませんか?」

といって、車いす押してくれました。

話すチャンスないかな?と思ってたので、すごくラッキーでした。

趣味のこととか、仕事のことを話してたのですが、
そのうちこんなことを言われました。

「hogeさんは、普段物静かだけど、頼りになるって評判ですよ。」

「そんなことないですよ。」

「Yさん(わたしの班の女性です)がよくそういうんですよ。
 わたしもそう思います。」

「ははは。褒めすぎです」

「やっぱ彼氏は頼りになる人がいいですね」

最後の台詞にどきっとしてしまって、思わず固まってしまいました。

続きます。




続きです   hoge(トピ主)   2009年10月31日 9:49

そのあとも、話しながら歩いていって、1時間ぐらい経ったときでしょうか。
あんまり遅いとまずいかなと思って、タクシーを拾うおうとしたんですが、

「わたし、子供じゃないですよ。もういい年です」

って言われました。
結局そのあとも歩き続け、店から4~5KM離れた私の近所まで来てしまいました。
ゆっくり移動してたから、気付けば24時過ぎてました。

そこで、タクシーを呼んだのですが、別れるのがすごく切なかったです。

たぶん、彼女の台詞は流れでいっただけで、私の妄想がかなり入ってると思いますが、
それでも、すごく幸せでした。

はー。早く月曜日にならないかな。




トピ主です   hoge(トピ主)   2009年11月3日 19:10

皆さま温かいコメントありがとうございます。

彼女と会って話してるとすごく幸せな気分になります。

人を愛することなど、もうないだろうと思ってましたので、
恋愛に発展できなくても、いまの気持ちを与えてくれた彼女に感謝しています。

来週の土曜日、彼女の誕生日がやってきます。

もらってくれるかわかりませんが、今日は一日プレゼントを見に行ってました。

カメラ関係のものがいいかな?と思ったんですが、レンズって結構するんです。

あんまり高いものも、迷惑かなと思って、結局まよっただけで買えませんでした。
プレゼントはさておき、まずは来週の金曜日か土曜日に食事に誘ってみたいと思います。




トピ主です   hoge(トピ主)   2009年11月7日 11:12

昨日、来週の週末に食事でもと誘ってみました。

週半ばは忙しいそうで、13日はまず無理で、
14日も出勤になるかもしれないと言われました。

がっかりしてたら、昨日の夜メールがきて、
14日の夕方ぐらいに仕事終わらせるようにするので、
そのあとならと書かれていました!!

さっそく、今朝店の予約をしました。
今回は雰囲気のいいレストランにしました。

いまから、プレゼントを選びにいきます。

奮発して、身につけるものを買いたいところですが、
何かカメラ関連の使ってもらえるものにしたいと思います。
喜んでくれるといいなあ。




トピ主です   hoge(トピ主)   2009年11月10日 23:41

今日、彼女が職場の女性達と雑談している時に気になることを言っていました。

化粧品などの話をしていたようなのですが、

「デュラメー(この部分聞きとれず)のクリームいいらしいよね。でも高いからねー。」

と言っていたのです。

プレゼントにと魚眼レンズを買っていたんですが、
どうせなら欲しいと言っているものの方がいいかな?
と思えてきました。

家に帰って検索してみると、

DeLaMer(ドゥ・ラ・メール)という化粧品がヒットしました。
これであってるか自信がないのですが、たしかにクリームもあって、
何やら高いです。

こっちにしようか迷っています。




トピ主です   hoge(トピ主)   2009年11月11日 12:45

なぜか、前に投稿したのが掲載されないみたいなので、
再度かきこみます。商品名書いたのがまずかったのでしょうか。

本当の話ですか?と言われたら困りますね。
証明する手立てなんてないし。

どうしたらいいかな?と思ったんですが、
車いすになったエピソードでも書きたいと思います。

普通の人には確率的に起こりえない話なので、
嘘っぽく聞こえるかもしれません。

あれは忘れもしない8年前のこと。
娘の首がすわったかすわってないかぐらいの時です。

当時、趣味であったバイクで自損事故を起こしました。

事故起こしたあとは、1週間程意識がなくて、
気が付いたら病院のベッドで管がいっぱいついてました。

胸からしたの感覚がびりびりとしびれていて、自分で動かせなかったので、
すぐにこれはただ事ではないということはわかりました。

皮つなぎ着てたおかげで、擦り傷とかの外傷はなかったんですが、
胸椎の3番を脱臼骨折していました。

たったそれだけで、脊髄をやってしまってあっというまに障害者になりました。
障害等級は1級。重度障害者です。




トピ主です   hoge(トピ主)   2009年11月11日 12:47

ただ、不幸中の幸いで不完全麻痺(脊髄が完全にきれてなかった)であるため、
左足が少し動き、排泄行為は自分の意思でできます。といっても横うつりのときに
体ちょっとささえれるぐらいのレベルです。また、胸からしたは暑いとか冷たいとかの
感覚はありませんし、けがしてもわかりません。

※完全麻痺だと、自己導尿ということを数時間おきにするか、
 うろガードという袋に尿をためるかしないといけません。

リハビリっていうと、みなさん歩けるようになるためにすると思われるでしょうが、
せき損の場合は違います。

歩くことは諦め、手で何でもできるようにするのがリハビリなんです。
朝から晩までひたすら腕を鍛えることをします。

わたしが入院してたところはすごく厳しくて、だいの大人が辛くて泣くほどでした。

しかし、おかげで20CMぐらいまでの段差なら勢いつけて車いすのまま登れるし、
階段のくだりなんかは、そのまま降りれます。




トピ主です   hoge(トピ主)   2009年11月11日 12:49

そんな風にリハビリをして、半年ぐらいで退院したのですが、
妻から子供に手がかかるのにあなたの看病までしたくないと言われ、
離婚されました。

正直あの時は自殺を考えました。

保険金も養育費だといって、元妻が持って行ってしまったので、
働くしかなく、いまの会社に転職したという流れです。

娘とは、好きな時にあっていいといわれていて、月に1~2回あってます。
娘はすごくかわいいのですが、元妻とは顔も会わせたくないです。




トピ主です   hoge(トピ主)   2009年11月13日 20:58

みなさまアドバイスありがとうございます。

化粧品は買わずにレンズをプレゼントすることに決めました。

今朝、「誕生日おめでとうございます」といったら
にっこりして「ありがとうございます」っていってくれ、
そのあと小声で「明日たのしみにしています」と言われました。

あの表情をカメラにおさめたかった。

明日は、彼女はやはり出社となったので、
夕方、会社近くに迎えに行くことになりました。

今日はあいにくの雨ですが、明日は晴れてほしいものです。







相手の気持ち(1) その1  
相手の気持ち(1) その2  
相手の気持ち(1) その3  
相手の気持ち(2)  (終)  



管理人コメント

その2へ続きます。



関連記事
コメント
非公開コメント

