勘違いされて悔しいです。 ☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


勘違いされて悔しいです。 ☆

勘違いされて悔しいです。   なおママ   2005年6月23日 2:30

 私は本が好きで週に一度くらい図書館に行きます。

先日いつも行く図書館で本を借りて外に出ると「すみませ~ん」と後ろから声をかけられました。振り返ると若い男性の司書さんでした。「何か忘れ物したかな?」と思って「なんですか?」ときくと「好意を持ってもらえるのはうれしいんですが、ぼくは彼女がいるのであきらめてください。それじゃあ!」とだけ言って帰っていきました。私はあっけにとられて何も言えませんでした。

私はその司書さんに特別な感情なんて持っていません。よく行くので顔くらいは知っていましたが、まったく興味ありませんでした。なにより3ヶ月の息子がいていつもベビーカー押してくる私が恋なんかする暇あるわけありません。なのに勝手に勘違いされて勝手にふられた感じになっていてものすごく悔しいです。 





 帰ってからこの悔しい気持ちを夫に言うと夫は大爆笑。「館長宛てに抗議の手紙送ろうかな。」と言うと「余計なことはしないほうがいいぞ。今度はストーカー呼ばわりされるぞ。無視、無視。」と言われました。でもなんとかこの悔しい気持ちを払拭したいです。皆さんお知恵を貸してください。 




トピ主です。ありがとうございました。     なおママ(トピ主) 2005年6月30日 20:25

皆さんご意見ありがとうございました。

あれから何度も自分が誤解を受けるような態度をとっていなかったかと思い返してみたんですがやっぱり心当たりがないんです。これが私の好みのタイプの男性だったら自分でも気がつかないうちにそういう態度をとっていたのかなと思うかもしれませんが、その人はまったくタイプじゃないんです。私はがっしりした筋肉質な人が好みのタイプなんですが(夫は元アメフト部の猛者です。)その人は細身のなよっとした感じでどう間違っても好きにならないタイプです。

「心の病の方では?」とおっしゃる方がいらっしゃいましたがそうかもしれないですね。
今回のことで図書館に行きづらくなってしまいました。もしかしたらあの人は「あのおばさんぼくのこと好きみたいなんですよ。まいったなぁ~」なんてほかの司書さんに言いふらしていて、みんなから「あの人あんなに小さな子供がいるのに若い男に色目使うなんて馬鹿じゃない。」とか思われていたらどうしようと思うと恥ずかしくて行けません。

他の図書館は遠くて子供連れではいけないので困っています。




トピ主です。     なおママ(トピ主) 2005年7月8日 21:06

トピ主です。みなさんご意見ありがとうございました。

その後の報告ですが、夫にもう一度勘違いされて気持ち悪いことと、図書館に行けなくなって困っていることを訴えました。しかし夫は真面目に聞いてくれませんでした。
困って、姑と義姉に相談すると、2人はとても心配してくれて、一緒に図書館に行って館長さんに話してくれました。

館長さんはすぐにあの司書さんを呼んで、なぜそんなことを言ったのか問いただしました。するとその司書さんは、以前私が「○○という本はないですか?」ときいたのが不倫小説だったのと、その司書さんのカウンターに持ってくる本がいつも恋愛物ばかりだったために、好きという意思表示だと思ったそうです。(実際一時期恋愛小説にはまった時期がありました。)
まったくの偶然で誤解だということを説明すると、謝ってくれました。

みなさんにもいろいろとご心配をかけましたが、一応決着しました。貴重なお時間をありがとうございました。

余談ですが、姑は真面目に取り合わなかった夫に対して、ものすごく怒って「一家の長なんだから、ちゃんと女房子供を守らなきゃダメだ!」とガツンとお説教してくれました。





管理人コメント

短いけどスッキリ!


関連記事
コメント
非公開コメント

