妊娠3~4か月頃に友人を泊める?  ☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


妊娠3~4か月頃に友人を泊める?  ☆

妊娠3~4か月頃に友人を泊める?   サニー   2010年1月9日 2:37

米国在住のサニーと申します。初の妊娠で色々と分からないことばかりなので、先輩に教えて頂きたく、トピを立てました。

実は今朝、妊娠が判明しました。生理が2週間ほど遅れており、基礎体温も高温が続いていたので検査薬を使ったみたところ、くっきり陽性のラインが出ました。
最終月経は11月の終わりごろ(28日前後だったと思う)でしたので、今は妊娠2カ月目ということになるでしょうか。




数日前に、親しい友人から「3月の中頃にそちらに遊びに行きたい」というメールをもらっており、妊娠が判明したので返事に困っています。3月中頃というと、妊娠4ヶ月目になるかと思います。その頃に、友人を一週間ほどうちに泊め、あちこち案内することは可能でしょうか?移動は主に車になると思います。主人は昼間仕事なので、あまり頼れません。
つわりの程度などは本当に人それぞれだということは良く分かっているのですが、一般的な意見をお聞きかせ頂ければと思います。
来週病院に行ってきちんと妊娠を確かめた後、友人に返事をしたいと思っています。

ちなみに、以前に母に、母が妊娠した際のつわりの程度を聞いてみたところ、「あったけど、それほどひどくはなかった」といっていた気がします。

どうぞ宜しくお願い致します。






トピ主です。皆様ありがとうございます!     サニー(トピ主)(トピ主) 2010年1月10日 4:38

皆様、アドバイスありがとうございました。
妊娠中の体調等について、なかなか具体的にイメージできない部分もあったのですが、皆様のお話でよくわかりました。やはり今は、自分の体と赤ちゃんのことが一番大切ですので、正常に妊娠しているようであれば、中止してもらうよう友人に連絡します。

この友人とは以前から「遊びに行きたい」「是非来て!」といったやり取りをしており、特に最近は「いつ頃がいいかな?」「うちはいつでもOK!」「3~5月頃は?」というように具体的に話していましたので、ずっと乗り気で話していた私としては、申し訳ない気持ちだったのです。つわりが重くなければ、無理ではないかも?なんて軽く考えていました。でも甘いですね。もし十分なお世話や案内ができなかったら、折角来てくれた友人だって気を遣うし楽しくないでしょうし。

つわりの程度について、親姉妹の経験はあてにならないものなのですね。自身の生理痛の程度と似ているという説も参考になります。私の場合、重くはないものの、あります。いずれにしても、自分と赤ちゃんの体調は予測できないですし、無理はしないことにします。

本当にありがとうございました!



皆様ありがとうございます。断りました。     サニー(トピ主)(トピ主) 2010年1月12日 13:15

お礼のレスを書いた後にアドバイスを下さった方々も含め、皆様どうもありがとうございました。

それぞれのお返事を、繰り返し読ませていただきましたが、本当につわりの程度や症状は人それぞれ、しかも同じ人でも毎回違うのですね。全く予測できないですね!
気分転換もになる、というご意見はその通りだと思います。私も症状が軽ければ是非来てもらいたいですが、読めないのでやはりお互いのためにもお断りすることにしました。あまり行動的な子ではなく、来てもらったらおんぶにだっこになりそうでもあるので、、、

友人には今朝、妊娠している可能性と、来てもらうのは難しいかもしれない旨を伝えました。幸いまだ航空券も取っていませんでしたし、同じく妊娠を望んでいる状況なので、こちらの状況をよく理解してくれ、中止を快諾してくれました。

明後日病院に行ってきます。もし正常に妊娠していたら・・・元気な子を産めるように頑張ります!皆様、ありがとうございました!





管理人コメント

たまには常識人のライトな質問ですっきり、お茶請けでした。
関連記事
コメント
非公開コメント

