苦手だった女性を好きになってしまった その1  ☆☆☆☆☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


苦手だった女性を好きになってしまった その1  ☆☆☆☆☆

苦手だった女性を好きになってしまった  シン  2009年12月8日 13:09

37歳の会社員、男です。

5年ほど前からうちの会社が仕事を発注しているフリーランスの女性がいます。いま33~35歳くらいだったと思います(Aさんとします)。

第一印象は「美人だけど、冷たい感じ」でした。
仕事の内容もしっかりしていて納期も遅れたことがなく、礼儀正しく丁寧で仕事上では全く問題がないのですが、とにかくそつがなさすぎて、私としては少々やりづらいなと思っていました。

しかし2年ほど前、忘年会の後に同僚と二人でバーへ寄ったときに賑やかな笑い声が聞こえてきて、話の中心になってお客さんたちを笑わせていたのがAさんでした。見たことのない笑顔で、ドキッとしてしまいました。

Aさんが私たちに気付いて、少し「しまった!」という顔をしたのですが、すぐにいつもの顔に戻って挨拶をされました。その後3人で少しだけ話をして、Aさんは「お先に失礼します。」と帰って行きました。




その後マスターが、

「Aちゃんは3年くらい前からの常連さんですけど、話題豊富で楽しい子ですよ。お客さんたちも、しばらくAちゃんを見ないと寂しがるくらいですから。」

と言っていました。

私がAさんに持っていたイメージとは真逆なので驚きました。

それからそのバーに行くようになったのですが、たまにAさんと会うことがあり、話しているととても楽しい人だということが分かってきて……最近、Aさんのことばかり考えてしまうようになって困っています。いい歳してなにやってんだと思います…。
どうも本気で惚れてしまったようです。

今まで私の接し方もそっけなかったと思うので、今更彼女とどう距離を縮めたら良いのか分かりません。しかも、クライアントという立場上、私から彼女を誘ったりすることが彼女の負担になるかもしれないとも思います。

女性の皆様、彼女の立場だったらどう思いますか?
ご意見よろしくお願い致します。










トピ主です。   シン(トピ主)   2009年12月8日 22:08

読んで下さってありがとうございます。
レス、有り難く読まさせて頂いております。


>fluffyさん

>最初の印象が悪くて後から好きになるケースって深くは待っちゃうことが多いらしいですね。

そうかもしれません。
もう一年以上、「好きなのか? ただ興味があるだけなのか?」と悶々としてきました。
でも、やはり惚れてます。ハマってしまったのだと思います。


>金魚鉢さん

確かに、Aさんは金魚鉢さんと似たタイプかもしれません。
少なくとも私は愛想をかけられたことがないと思います(私だけかもしれませんが…)
でも私は、愛想をふりまく女性より、Aさんや金魚鉢さんのような女性に惹かれるところは昔からあると思います。

私も正直に彼女に気持ちを伝えたいと思うのです。
ただ、恋愛から4年以上遠ざかっているせいなのか、状況を考えすぎてもう一年以上も踏みとどまっているのです。考え過ぎなのでしょうか。




トピ主です。続き   シン(トピ主)   2009年12月8日 22:09

>まだ37さん

そうですね…想像すると疲れますよね。Aさんの素の顔を見たいです。そういう顔を見せてくれる相手になりたいと思っています。
まだ37さんの旦那さんはいい男ですね。尊敬します。
「心のままに任せる」、そうありたいです。

カテゴリは…何か、「男女」が照れくさくて…すみません。
恋愛から遠ざかり過ぎていました。


レスしているうちに頭が沸騰してきました。
Aさんが来ているかどうか分かりませんが、バーに行ってきます! 俺、しっかりしろ!!




トピ主です。   シン(トピ主)   2009年12月10日 11:33

レスありがとうございます。お返事遅れてしまいましてすみません。
やや落ち込んでました。

>のぶよさん

のぶよさんのレスを読んで、相当自分が先走っていたことに気付きました。
ありがとうございます。もう少し冷静になります。


>フロスティグレイさん

応援ありがとうございます。
この歳になると友人も既婚者が多く、誰かに話したいんですが話せなくて、ここで吐き出させてもらいました。


結局、先日の夜はAさんはバーに来ていなくてがっかりしましたが、のぶよさんのレスを後で拝見して、いなくて良かったかもしれないと思いました。

しかし、もうマスターには完全にバレてしまったようで、

「シンさん、今日はAちゃん来てないですよ~」

とニコニコしながら言われてしまいました…。

「別にAさんがいるから来てる訳じゃない」と言ったんですが、「シンさん、いつもポーカーフェイスだからかえって分かりやすいですよ(笑)」と言われてがっくりしたんですが…その後マスターから聞いた話でもっとがっくりしました。




続きです。   シン(トピ主)   2009年12月10日 11:41

少し前にマスターがそれとなく私の話をAさんにしたそうです。
するとAさんが

「たぶん私、いけすかない女って思われてるんじゃないかなあ(←取っ付きにくいとは思ってましたがそこまで思ったことありません!)。なんか私と話してるときだけ顔怖いし(←緊張してるんです!)。私ももう少し仕事先のひとに笑顔で接した方がいいのは分かってるんだけど、なかなかできないからなあ…」

と言っていたそうです。

正直、落ち込みました。
全く見込みがありそうにありません。

この1年、かなり考えて接してきたつもりだったのですが、全く意味がなかったどころか、悩ませてるとは思ってもみませんでした。

週末、Aさんと打ち合わせなのですが、どういう風に接すればいいのか全く分からなくなってしまいました。


以前の恋人にも、付き合う前に「シンはなんで私にだけそんな怖い顔するの?」と言われたことがあるので、自覚はあるのです。好きな人の前だと緊張してしまうのです。

とりあえず誤解を解きたいのですが、どう表せばよいのか、全く分かりません。

また、ご報告させて頂きます。




トピ主です。   シン(トピ主)   2009年12月12日 13:34

皆様、温かいレスをありがとうございます。

>金魚鉢さん

二回目のレス、ありがとうございます。
金魚鉢さんのレスを読んで、女性の考える「カジュアルな所」について考えてみたんですが、難しいですね。やっぱり赤提灯じゃあんまりですよね(笑)

>ossanさん

レスありがとうございます。
まずは、友人のようになれたらいいなと思っています。

>フロスティグレイさん

そういえば、自分のことについては殆ど話したことがありませんでした…。
自分を知ってもらう努力を忘れていました。
ご指摘ありがとうございます。

>のぶよさん

いえ、違うのです。私が沸騰し過ぎて冷静になれていなかったので、有り難いなと思ったのです。
本当に小町の方々の優しさには救われます。
こんないい歳した男の小さな悩みにお付き合い頂いて有り難うございます。

>女心まかせんしゃいさん

……………あ、気絶しそうになりました。
いや、気絶してる場合じゃないですね。
そうなることを目指して気合い入れ直します!

>マダムリーさん

キュンキュンというより、息苦しくて困ります。
好きだー!!
と言ってしまいたいです。




トピ主です。金曜のこと   シン(トピ主)   2009年12月12日 13:39

このままだと、いつまで経っても印象が良くなりそうにないので、Aさんが打ち合わせに来るのが18時と遅めの時間ということもあり、

「忘年会がてらちょっと飲みに行きませんか?」

と誘おうと思ったのですが…洒落た店はあまり知らないし、居酒屋じゃダメだろうか…などと考えているうちに、Aさんがやってきました。

打ち合わせは40分くらいで終わったのですが、前回の仕事の修正が出たので、社内のPCでAさんが作業している間に、会社の近くに美味しい寿司屋があることを思い出し、「でもやっぱりイタリアンか…寿司・イタリアン・寿司・イタリアン」などと考えているとAさんの作業が終わってしまい、帰ろうとするので焦ってつい、

「すし!」

と言ってしまいました…意味不明です。
Aさんにぽかんとした顔で「…すし?」と聞かれたので余計に焦ってしまって

「いまもの凄く寿司が食いたいんですけど、お時間があれば付き合ってもらえませんか!?」

と、わけのわからない誘い方をしていましました…アホです。

Aさんは困ったような、笑いをかみ殺したような顔をしてから

「あはははは。いいですよ。」

と言ってくれました。




トピ主です。金曜のこと2   シン(トピ主)   2009年12月12日 13:41

寿司屋では思いのほか話が弾み、私の好きな映画(「シェルタリングスカイ」という映画です)をAさんも好きだということが分かったりして、楽しかったです。

ひとつ分からなかったのが、Aさんに

「昔やってた『不機嫌なジーン』っていうドラマを見たことありますか?」

と聞かれ、ないです、と答えると、

「そのドラマに出てくる教授役の俳優さんに似てるなあと思ってたんですけど、キャラクターは全然違うなと思って(笑)。いつも真顔で面白いこと言いますよね~」

と笑われました。

…これって、いい意味なんでしょうか?
どんな役柄だったのか…。

でもとりあえず、楽しんでもらえたようで良かったです。
誤解も解けたかな? と思います。

帰りに「お忙しいところ、付き合わせてしまってすみません。」と言うと、

「いえいえ。楽しかったです。また飲みましょう。」

と言われました!

今まで前進しようとしていたのになかなか進まなかったのは、ほふく前進だったからだということに気が付きました。

携帯のメールアドレスも教えて欲しいと思っていたのですが、話に夢中になりすぎて聞くのを忘れてしまいました…俺のアホ!




トピ主です。   シン(トピ主)   2009年12月13日 10:02

昨日投稿したのですが、載せられていなかったようなので再度投稿します。
重複していたらすみません。

>金魚鉢さん
二回目のレス、ありがとうございます。
金魚鉢さんのレスを読んで、女性の考える「カジュアルな所」について考えてみたんですが、難しいですね。赤提灯じゃあんまりだし…。

>ossanさん
レスありがとうございます。
まずは、友人のようになれたらいいなと思っています。

>フロスティグレイさん
そういえば、自分のことについては殆ど話したことがありませんでした…。
自分を知ってもらう努力を忘れていました。
ご指摘ありがとうございます。

>のぶよさん
いえ、私が沸騰し過ぎて冷静になれていなかったので、有り難いなと思ったのです。
本当に小町の方々の優しさには救われます。
いい歳した男の小さな悩みにお付き合い頂いて有り難うございます。

>女心まかせんしゃいさん
……………気絶しそうになりました。
いや、気絶してる場合じゃないですね。
そうなることを目指して気合い入れ直します!

>マダムリーさん
キュンキュンというより、息苦しくて困ります。
好きだー!!!
と言ってしまいたいです。




トピ主です。金曜のこと   シン(トピ主)   2009年12月13日 10:03

このままだと、いつまで経っても印象が良くなりそうにないので、Aさんが打ち合わせに来るのが18時と遅めの時間ということもあり、

「忘年会がてらちょっと飲みに行きませんか?」

と誘おうと思ったのですが…洒落た店はあまり知らないし、居酒屋じゃなあ…などと考えているうちに、Aさんがやってきました。

打ち合わせは40分くらいで終わったのですが、前回の発注分の修正が出たので、社内のPCでAさんが作業している間に、会社の近くに美味しい寿司屋があることを思い出して、「でもやっぱりイタリアンとかの方がいいんだろうなあ…」などと考えているとAさんの作業が終わってしまい、帰ろうとするので焦ってしまってつい、

「すし!」

と言ってしまいました…意味不明です。
Aさんにぽかんとした顔で「…すし?」と聞かれたので余計に焦ってしまって

「いまもの凄く寿司が食いたいんですけど、お時間があれば付き合ってもらえませんか!?」

と、わけのわからない誘い方をしていましました…アホです。

Aさんはしばらく困ったような、笑いをかみ殺したような顔をしてから

「あはははは。いいですよ。」

と言ってくれました。




トピ主です。金曜のこと2   シン(トピ主)   2009年12月13日 10:05

寿司屋では思いのほか話が弾み、私の好きな映画(「シェルタリングスカイ」という映画です)をAさんも好きだということが分かったりして、楽しかったです。

ひとつ分からなかったのが、Aさんに

「昔やってた『不機嫌なジーン』っていうドラマを見たことありますか?」

と聞かれ、ないです、と答えると、

「そのドラマに出てくる教授役の俳優さんに似てるなあと思ってたんですけど、キャラクターは全然違うなと思って(笑)。いつも真顔で面白いこと言いますよね~」

と笑われました。

…これって、いい意味なんでしょうか?


でもとりあえず、楽しんでもらえたようで良かったです。

帰りに「お忙しいところ、付き合わせてしまってすみません。」と言うと、

「いえいえ。楽しかったです。また飲みましょう。」

と言われました!

ようやく少し前進したような気がします。
今まで前進しようとしていたのになかなか進まなかったのは、ほふく前進だったからだということに気が付きました。

携帯のメールアドレスも教えて欲しいと思っていたのですが、話に夢中になりすぎて聞くのを忘れてしまいました…俺のアホ!




トピ主です。1   シン(トピ主)   2009年12月15日 21:43

皆さま、温かいレスを本当に有り難うございます。

>よしさん

すみません、爆笑させてしまいまして…電車の中でなかったことをお祈りするばかりです(笑)。
寿司屋で、なんとか頑張って「Aさんと○○(バーです)で話しているととても楽しいです」とは言ったんですが、伝わっているのかどうか?
応援有り難うございます!


>べこさん

アドレスを聞けなくて正解だったんですね。良かった…。
妄想を膨らませ過ぎないように、自分を必死で抑えているところです。
少しずつ頑張ります。

>Sallyさん

「何となくいい展開」と言われると……勘違いしてしまいそうで自分が怖いです。
舞い上がったり、不安になったりで、中学生男子みたいです。アホですね。

>Yuriaさん

Aさんは、意外に笑い上戸みたいです。
寿司屋に行く道すがら、ずっと「シンさん、『すし!』って…ああお腹痛い」と言って笑ってました。
好きな人の笑顔を見られるのは幸せだなあと、久しぶりに感じました。




トピ主です。2   シン(トピ主)   2009年12月15日 21:45

>乙女心~の者ですさん

先日は素敵なコメントを有り難うございました。
しばらく多幸感に浸ることができました(笑)
Aさんは美人ですが、私はごく普通です。内野聖陽さんからだいぶいい所を抜かないと私にはなりません…残念ながら(笑)
うまく行くかどうか分かりませんが、見守っていてください!

>まだ37(2)さん

読んでいて下さって有り難うございます。
ご主人との最初のデート、素敵ですね。

>彼も、こんな素敵な恋愛をしてたかも知れないと思うと、こんなおばさんをつかませ、すまなく、少しかなしくもあります

いいえ、時期も年齢差も関係なく、素敵な女性との出会いは男にとってかけがえのないものです。
私は、22歳の頃にはまだ「この人とずっと一緒にいたい」と思える人がいませんでしたが、ご主人にはいらっしゃった。22歳でそんな方に出会えたら、私より14年も長く、愛する方と一緒に居ることが出来るのですから。
ご主人にすまないと思われることは決してないと、私は思います。
私もご主人を見習って、彼女の本音を察することができるようになりたいと思います。




トピ主です。3   シン(トピ主)   2009年12月15日 22:01

「不機嫌なジーン」の俳優さんは内野聖陽さんだったんですね。大河ドラマでお見かけしたことがあります。
残念ながら、私はあんなに造形が整ってませんし、あんなにオーラもありませんが…しかし、Aさんにお世辞でも似てると言われたことは光栄です。

私は盆と正月の直前が一番忙しい仕事なので、土日も休日出勤でした。
PCのメールでAさんにお礼を送ろうと思ったら、Aさんから先にメールが来ていて、

「ご馳走になってしまってすみません。有り難うございました。私も今度お寿司が食べたくなりましたら、「すし!」と叫びますので、その折はどうぞお付き合いのほど、宜しくお願い致します。」

と書いてありました。

………小躍りしたい。と思いました。

何となくですが、文面が少しくだけているのが嬉しかった。

Aさんもこの時期は毎年お忙しいのでなかなか声をかけにくいのですが、なんとかまた年内に誘いたいと思っています。もう自分の気持ちを話してしまいたくて仕方ないのですが。




トピ主です。寿司屋での彼女   シン(トピ主)   2009年12月15日 22:29

先日寿司屋に行ったときにまた惚れ直してしまったんですが、
Aさんは食いっぷりがすごくいいのです。
「ごんぶと」とか「永谷園のお茶漬け」(古いですか?)のCMに出てもいいくらいの清々しい食いっぷり。
「美味しい!」と言いながら美味しそうに寿司をぱくぱく食べる姿を見て、心から「結婚したい!」と思ってしまいました。
結婚したいと思った女性は初めてです(まだ付き合ってもいませんが…)。

しかし、一番大切にしなければならないのはAさんの気持ちですよね。
焦らずに徐々に、彼女のことを知っていこうと思います。




トピ主です。1   シン(トピ主)   2009年12月17日 9:34

皆様、応援して頂いてありがとうございます。
見慣れたHNを見かけると、仕事が終わった後に馴染みのバーで知っているお客さんと会ったような、ほっとした気持ちになりますね。

トピックを立ち上げてからまだ10日ほどですが、えいやとばかりに一歩踏み出せたのは、皆さんの後押しがあったからだと思います。有り難うございます。


>フロスティグレイさん

毎度ありがとうございます!
自分の話もしようと思い、PCメールで映画の話や食べ物の話をしています。

>案外、自分の弱点をオープンにすることが好感UPへの道かもですよ。

なるほど…そういえば、弱点は極力見せないようにしてきました。
同僚にコアリズムのDVDを借りたので家で試してみたことも話してしまっていいんでしょうか(笑)
格好つけずに、率直に接した方がいいのかもしれないですね。

>かなさん

レスありがとうございます。
頑張ります!

>pandaさん

映画のようにスマートにいきたいところなのですが、私はどうも肝心なところで間が抜けているようで…。
ハッピーエンドだと嬉しいんですが、振られたとしても、Aさんの幸せを願える人間でありたいです。




トピ主です。2   シン(トピ主)   2009年12月17日 9:36

>抹茶お嬢さん

そういえばクリスマスでしたね!
失念してました…。何年も、クリスマスは仕事でした。

付き合ってもいない男がクリスマスに誘っても大丈夫なんでしょうか?
でも、

>「最近クリスマスに美味しいものを食べていないので、良かったら一緒に食べに行きませんか?」って。

この誘い方、いいですね!
「クリスマスは仕事です。」と言われそうな気もしますが…。

>金魚鉢さん

こんにちは。当初から的確なアドバイスをありがとうございます。

食いっぷりのよい女性って、いいですよね!
美味しそうにごはんを食べる人は、色んなところに幸せを見出せるんじゃないかと思うのです。

結婚…いいなあ…あ、妄想してしまいました。いかんいかん。
頑張りますので、良ければ見守っていて下さい!

>のぶよさん

こんにちは。以前のアドバイスを受けて、はやる気持ちを抑えています。でも、抑えたくらいでちょうどいいくらいの状態だと思います。

もう言っちゃっていいんですか!?
あーあ、せっかくなら「すし!」じゃなく「すき!」と言えば良かった…残念。




トピ主です。悶死しそうです。   シン(トピ主)   2009年12月17日 9:39

あれから、PCのメールでAさんとやりとりしています。
Aさんに「仕事の息抜きにどうぞ」と、送られてきた動画サイトのモンティ・パイソンのコントを見て笑ってしまいました。
私は「フォーリンラブ」をお送りしたいところでしたが、アホ過ぎるのでやめておきました。

いまAさんは私が依頼した仕事をしている最中なので、終わったらどうかな?…と思っていたところなのですが。が!
今朝Aさんからメールで

「先日のお礼に、今度おでんでもいかがですか? おでんは好きですか?」

と。

…大好きです! Aさんはもっと大好きです!

いい歳してどうかと思いますが、給湯室でスキップしてしまいました(まだ誰も出社していなかったので)。

朝から「おでん…おでん…おでん…」と呟いていたら、無性におでんが食べたくなってしまいました。
そういえば今年はまだ作っていなかったなあ…と、朝からAさんとおでんのことで頭がパンクしそうです。

ちゃんと仕事します。

またおでんのご報告させていただきます。ちなみにおでんは大根とがんもが好きです。




トピ主です。今晩おでんです。   シン(トピ主)   2009年12月19日 16:19

お礼が遅くなってしまいまして、すみません。
今朝のぞいてみたらこんなに沢山のレスを頂いていて、びっくりしました。
皆様、激励ありがとうございます。
見ず知らずの私のおでん話にこんなに喜んで頂けるとは…本当に嬉しいです。

Aさんに依頼した仕事の締め切りが昨日だったので、今日おでんを食べに行くことになりました。
仕事は年末に向けて佳境に入りましたが、時間は作るものだ! とばかりに昨日は深夜までかけて仕事を片付けました。今晩が楽しみです!


>とおりすがりさん

携帯の電話番号は、仕事のやり取りで使用するので知っているのですが、アドレスの方を知らないのです。ちょっとしたことを話すのには携帯メールの方がいいかな…と思いまして。
今日、それとなく(これが難しいんですが)聞いてみようかなと思っています。

>乙女心さん

いつも有り難うございます!
ファンだなんて…もし職場の人たちに「俺、ファンがいるんだ」なんて言ったら「…お前、最近疲れてんのか?」と心配されると思います(笑)

たまごも美味しいですよね。私はたまごを半分に割って、そこにおでんつゆをかけて食べるのが好きです。




トピ主です。2   シン(トピ主)   2009年12月19日 16:22

>ぽんちーさん

客観的に自分の書いたことと、皆さんのレスを読み返してみると、これが友人の話だったら「大丈夫だよ! いい感じだよ!」と言っていると思うのですが…自分のこととなるとどうも悪い方に考えてしまいますね。
「うまくいかなかった時に、Aさんが仕事をしにくくならないようにするにはどうしようか」などと。
もう少しポジティブに考えてみます。

>櫂さん

櫂さんも「声掛けづらい」と言われるのですか。
でも、話してみると印象が変わって「楽しい人だね!」と言われることも多いのではないですか?
「雰囲気美人」というのは悪い印象ではないと思います。
私の考えですが、「雰囲気美人」という印象を持たれる方は、本当の意味での優しさを持ってらっしゃる方が多いように思います。本当にひとに優しいひとは、ここぞという時に精一杯力になってくれる。そういう人が多いように思います。
櫂さんもそうなのではないでしょうか?


>よしさん

ご自宅でしたか。良かった(笑)
広い世界の片隅で、誰かをこうして笑わせることが出来ただけでも、このトピックを立てた甲斐がありました。
スキップしながらおでん屋さんに行ってきます!




トピ主です。3   シン(トピ主)   2009年12月19日 16:25

>応援団員さん

私より年下の方とのことですが、恋愛にかけては「師匠」いや、「マイスター」と呼ばせて頂きたいです。
マスターにはもうバレてます。完全に。
「悪いようにはしませんから」と言っていましたが、二、三日前に仕事帰りに一杯だけ飲みに行った時には、他のお客さんがいたせいか、何も言われませんでした。


>フロスティグレイさん

ダッシュで帰宅されて私のトピックを見て下さるとは、光栄の極みです。

>そもそも「すし!」の時点で「かっこいい」の幻想は崩壊し「うっかり」な中身が、既にちょっぴりはみだしてます…。南無…

笑っちゃいました! フロスティグレイさんの文章って、いつも面白いですね(笑)

>抹茶お嬢さん

いつも応援有り難うございます。
寒さに対抗する熱さ、発熱できるように頑張ります!

>ちび太さん

初めまして。レスありがとうございます。

>自分でも「ああ俺って少年のようだ」と浮かれてました。

…それは、今の私の状態です。
ちび太さんのご主人とは気が合いそうな気がします。





苦手だった女性を好きになってしまった その2  ☆☆☆☆☆
関連記事
コメント
非公開コメント

