子供の同級生のお母さん  ☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


子供の同級生のお母さん  ☆

子供の同級生のお母さん ヤックン 2010年1月29日 13:59

同じ町内に、家の子供と同じ幼稚園に通う家庭が私を含め3件あります。
その中のお一人のお家が250坪ほどあり、お庭にはブランコ・滑り台・小さなジャングルジムが置いてあり、とってもカラフルで可愛く前々からいいなぁって思っていました。

もう一人の方もお家もとても立派ですが、遊具はありません。
先日買い物の帰りにその方もお家を何気に覗くと家の子と同級生の2人が仲良く遊具で遊んでいました。

昨日も2人が遊んでいました。
今日思い切って奥さんに「うちの子も遊ばせて欲しい」とお願いしました。
「家は公園ではないので」と断れたので、もう一人の方(横にいた)は遊んでるじゃないの?って聞いてみたら、「彼女と私は幼馴染。あなたと私は今初めて喋ったくらいでしょ。」って冷たく言われました。



同じ幼稚園だしと少し腹が立ったので「仲良くしてくれてもいいじゃないの」と言いましたが、その方は「何故?私は仲良くなどする気はない」って。
もう一人の方も傍にいて「厚かましいで」って言われました。

同じ町内に同級生は3人しかいないのに仲良くしたいといった申し出は迷惑なのでしょうか。
あまりにも腹が立つので他の幼稚園ママ友に電話をしたら、あの二人は昔からの地主の子でいつも一緒にいた。
彼女のお祖父さんの経営するハイツに私は住んでるので巻き込まないで。的な事を言われて忙しいからと電話を切られました。
お金持ちだからって他のママ達とは関わらない的な彼女達にとても腹が立ちます。他のママ友と話し合って、あの二人を幼稚園で孤立させたい位です。








トピ主です     ヤックン(トピ主) 2010年1月29日 21:33

そうですね。普段から挨拶とかはした事はありません。訳は、彼女達はいつも車で送り迎えです。バス組とは話をする機会はありません。影で他のママ達も彼女達の悪口を言っていたので、今回も同調してくれる筈です。住んでる地域は田舎です。彼女達の祖父母両親・親戚みなが地元の名士?です。二人は二従兄弟?らしいです。彼女達は他のママ達がお茶に誘っても一回目しか来ないそうです。そして二回目の誘いの断り文句として、「人の事には興味がない。噂話は面倒くさい」と上から目線です。私達を所詮庶民扱いをして馬鹿にしているのです。そういえば秋のお遊戯会の時も彼女達夫婦4人と爺さん婆さんが会場のど真ん中に陣取っていました。その会場も彼女親族の所有物だ。私の夫は地元の人間です。全部話したら、「あいつら昔から冷静やからなぁ。ってか、お前アホか」!!何故?私がアホ??月曜日に他のママ達に話し合いたいと持ちかけます。私はちゃんと皆と仲良くお茶できる人ですから!!




トピ主です。お茶してきました。     ヤックン(トピ主) 2010年2月1日 10:22

今日、ママ友3人を誘って送迎バスを見送った後お茶しました。で今回の経緯を洗いざらい話しました。

3人とも「へー。そうなんや」って言っていましたので、今後彼女達を無視しようと持ちかけました。当然OKだと思っていたのに「無理!園長先生は彼女の身内よ。勇気あるね」と。関係ないですよね。そんな事で何かされれば社会的に問題です。分が悪いのはあちらだと思うといいました。けどOKしてもらえていません。

少し離れたところに某企業の大きな工場があり友達の旦那様はほぼそこに勤めています。その社宅の貸主も彼女一族との事で遠慮しているのだと思いますが、一族の言いなりになる必要はないと思うのに。3人の内一人の子供と彼女達の子供は仲良しみたいでお誕生日会に呼ばれたり呼んだりしていると初めて聞きました。だから彼女達は誤解されやすいけど、悪い人じゃない!と擁護してきました。なんだか裏切られたようでとても気分の悪いお茶会になってしまいました。

けど、彼女達の子供は私の子供とは遊ばないみたいですのできっと、遊ぶなと言われていると思います。園の先生にお話してうちの子供も仲間に入れるよう配慮してもらうべきでしょうか。




トピ主です     ヤックン(トピ主) 2010年2月1日 11:27

義理母に今回の話を聞いてもらおうと電話しました。舅姑共に地元出身ですので分かってもらえると思って。姑に叱られました。それも理不尽な理由です。夫実家は家も駐車場も彼女A実家に借りている。Aの夫は県会議員、Aの父親は民生委員、彼女Bの実家はお寺。夫実家の墓も夫親戚の墓もその寺にある。その他諸々親戚達は地元に何らか関わっている。自分達を住めなくする気かと。民生委員?お寺?それが?って感じです。私は一応県庁所在地から嫁に来ましたのでこの閉鎖的な地方にホトホト呆れました。夫にメールをしても「馬鹿か!お前は小学生か!いい加減にしとけ。」こんな返信ありますか?ちなみにA・Bは上の子も下の子も同級生にする為計算して出産しているような二人です。とても気分が悪いです。




トピ主です     ヤックン(トピ主) 2010年2月3日 22:16

レス拝見しました。

夫も義理の両親も皆様と同じ様な事を言っています。それと火・水と送迎バスを見送った後、最低10分程度は話をするママ友3人が目も合わせずにそそくさと帰っていきました。メールを送っても返信なし。これって私がハブられたって事ですよね。初めてです。ハブった事はあってもハブられた事などなかったのに。今日の夕方スーパーに行くと、彼女AがBの子供も連れて買い物してました。ABの子供「USJ行きたい」「いいよ。土曜日晴れたら行こう」って会話していました。

どなたかも意見してくれていましたが、ABはお互いの子供を連れて買い物してたり、園の送迎も交代なのか面倒を見合いっこしているみたいです。その仲間に入ればバス代が浮くし、ABどちらかの家で子供の面倒を見ているみたいなので、その間にパートにでも行けるのにって。急ぎすぎたのですよね。夫はABの先輩なので、今回の誤解を解いて欲しいとお願いしましたが断られました。
続きます。




続き2     ヤックン(トピ主) 2010年2月3日 22:28

義理両親に「地主一族は人に意地悪などしない。お寺もそう。ABも他の兄弟も子供の頃から知っているけど、悪い子ではない。知りもしないのに色々言い回るな。あんたのほうがよっぽど意地が悪い」って。義理母が今日、Aの母親に「色々とごめんなさいね」って私がAに申し出たことを誤ったそうです。でA母が「Aに言っておきます。公園じゃないって言い方が悪いね。叱っておきますね」って言ったものだから全て私が悪者になってしまいました。夫がこれ以上文句を言うのなら、「どうぞ、都会へ帰ってください。一人でな。子供は俺が育てますので心配しないで」って言って寝室へ行ってしまいました。実両親にも実家へかえるとは言えず、悶々としてPCの前でレスしています。けど、本音は、ばかやろぉ~です。AもBもママ友も夫も義理親も・・・皆ばかやろぉ~!私の気持ちを少しくらい理解しろぉ~かばえ~私を~!!です。レス下さった皆さんにはどうもありがとうです。




そうですかぁ     ヤックン(トピ主) 2010年2月4日 23:16

皆さん同一の人かと思う位同じ考え方なのですね。ということは私が非常識って事なのでしょう。多数決的に。今日、薬局にBが一人でいましたので、思い切って話しかけてみました。「今日は一人?めずらしいね」って。「そうかなぁ、そんな時もあるけど」って。突破口が開けたのでお茶しない?って誘いました。かなり間があったのですが、ええよって事で二人でお茶しました。色々話をしました。BにAとも仲良くしたい等心を込めて話しました。Bは「何なん?あなたのご主人先輩って言うけど小学校の時しかしらんし。5才離れたら接点ないし。あなたがどうのってやたら言ってくる人が昨日今日で増えてるけど、私ら別に何も思っていない。それはあなたや何か言ってくる人に興味がないし、子供がどうとかって関係ある?家の子とあなたの子供が仲良くするのは子供同士の事やのに、何故親まで絡むわけ?今お茶してるのは、なんでこんなに大げさな話になっているのか知りたかったから」って言われました。涙を見せてみてもシラっとしているBは大物です。
続きます。




続きです2     ヤックン(トピ主) 2010年2月4日 23:32

Bに園の送迎も二人で交代でしていいね。うらやましい。私には協力し合えるママ友はいない!って言いました。涙を浮かべてです。そしたらビックリです。「だから?」。そんな言い方ありますか?A28才・B27才・私29才、近い歳だし仲良くしていきましょうよ!って明るく言いました。「だから無理!他の人と仲良くして。けど、子供に遊ぶなって私達が言ってるって思ってるみたいやけど、それは絶対ないから。子供同士の事に私らは口出す事は無いっていったよね?」その後まだ色々言ってたけど、思い出せません。あまりにも腹が立って。結局、Bはじゃ帰るからって私の分もサラッと払って黙って帰っていきました。この支払い方も自分は違うって思い知らせたい感満載です。家に帰って主人に一言発したら、それから無視!です。でも、沢山の意見もらっているのに、一件たりとも私もそうわかる!的なレスが無いのにはビックリです。小町の皆様には理解してもらえると思っていたのに、姑とか小姑とかには共感してもママ友話には厳しいのですね。何故ですか?




マジでヤバイみたい     ヤックン(トピ主) 2010年2月5日 23:41

皆さまのレス拝見しました。今日子供のスイミングへ送っていった時に、普段なら「あ~」的なママ達が全く無視してきました。絶対にABが根回ししたと思って、スイミングに通うA妹に「こんな嫌がらせはひどい!」って皆の前で泣き叫んでしまいました。A妹は「お宅誰??」!先週まで私と隣でスイミングを見学していたママから、「いい加減にしいよ。うっとうしいねん」他のママは「私ら別にABの取り巻きちゃうし」等、ボロカスに言われました。その場にはとても居れませんでした。確かに子供を置いてその場を離れたのは悪いことですが、コーチも私の携帯ではなく、家に電話をした事で夫の耳に入り、「今後の事を冷静に考えろ。明日から実家に帰って、両親とじっくり話しあってこい。」って言われました。今、子供を連れて夫は自分の実家へ行っています。携帯に電話したら出るには出るのですが、考えろしか言いません。




主人と義父母に謝りました     ヤックン(トピ主) 2010年2月4日 23:32

2010年2月10日 15:50
皆さんレスありがとうございました。何日かかけて家族に謝罪し家に入れてもらいました。後、スイミングの方にも謝りました。皆さん「私も言いすぎたごめん」って言ってくださいました。ABにも義母と謝りに行きました。Aは留守でしたがBはお寺に居ましたので謝ると、「おばちゃんまで来なくてもいいのに」って笑顔でした。B父(住職)が、「AもBもこの土地から離れたことがないから、世間知らずの所があるけど仲良くしてあげてな」って言ってくださいました。Aにも謝りたい事を告げると「あの子は別に何も思ってないよ。反対にAのおばちゃんに口の利き方を怒られとったわ。言うとくわ。」って。義母が一緒に行ってくれたのが良かった様でした。主人が私に怒ったのは子供を置いてスイミングを離れたことでした。この御時世何があってもおかしくないからと。皆様の言われる通り、私は学生の時から気に入らない子がいたら率先して無視をしてきました。社会人になっても気分が抜けず反対に会社に居づらくなってはバイトをしたりと転々をしていました。他のお母さん達に都会の事を色々聞かれている内に勘違いしていたのですね。反省しました。皆さんありがとうございました






管理人コメント

うーん、変な人だ。


関連記事
コメント
非公開コメント

