何故、義姉の為に私が働くのでしょうか?  ☆☆☆☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


何故、義姉の為に私が働くのでしょうか?  ☆☆☆☆

何故、義姉の為に私が働くのでしょうか?  美帆  2009年9月16日 23:07

初めまして。33歳の美帆と言います。夫の家族(特に義姉)のことで本当に困っています。

義姉は夫より5歳年上でバツイチ、5歳と3歳の子供がいます。私と夫が結婚したのは3年前ですが、その頃夫とは既に別居状態で実家に戻ってたらしく、結婚式に義姉の夫は来ませんでした。でもだからって結婚祝いが夫の両親と一緒、しかも3人で10万円なんてありえないと思いませんか?
おまけに「子供が小さいから、ベビーシッターを雇ってて」と義姉から事前に言われており、シッター代も当然こちら持ちでした。





夫の実家は電車で30分強の距離で、義姉と子供達はそのすぐ近くに住んでいます。私達の結婚式後、半年くらいで正式に離婚したようです。それほど近くではないのに、何か(特にお金のかかること)があると、弟である夫に用事を頼みます。私も夫がいない時に「○×のチケット、今日発売だから買ってて」と言われ、購入して義姉が来た時に渡したら「取れて良かった」とお礼もなく、代金の支払いもなし。夫に言ったら「離婚してるし、親の面倒見てもらうから仕方ない」と言われました。
そう、結婚前、「将来は娘(義姉)と暮らすから」と長男である夫と同居はしないと義理の両親から言われ、それで結婚を決めたんです。だから多少のことは目を瞑って来ました。

ところが私達が家を建てることになり、その話をしてから変な方向になりました。義理の両親と義姉は現在、賃貸暮らしです。義理の両親が「どちらかが先に死んで一人になったら一緒に暮らしたいから、和室を一つ作って欲しい」と言い出し、義姉も「両親がいるところが実家。私達親子の部屋も用意しててね」と言って来たのです。義理の両親は国民年金なので、一人では5万ちょっとしか年金がなく、生活出来ません。義姉は子供が小さいからと言う理由で生活保護を受けているようです。

すみません、続きます。








続きです1     美帆(トピ主)  2009年9月17日 12:49

去年、義父が急に亡くなりました。家を建てる話はその前から出ていました。
今は気に入った土地が見つかり、間取りを決める段階なのですが…。
住宅会社との打ち合わせの日に、必ず義母と義姉が付いて来るのです。もちろん義姉は子供連れ。
どうやら、夫が休みの前日に夫の携帯に連絡して「明日は打ち合わせに行くの?」と確認しているようです。夫は「別に隠す必要はないし」と正直に教えています。「今までずっと賃貸だったから、初めての持ち家が嬉しいんだよ」とも言ってます。また、義父が亡くなってからは、夫も「やっぱり母さんとは同居すべきだよな」という風になりました。
義母との同居はまだ仕方ないし、許せます。問題は義姉も来る気満々だと言う事です。私達が気に入って決めた土地なのに「何でこんな狭い土地買ったの?」とか「日当たりのいい南に寝室作るなんて変!ここは私達の部屋にしてよ!」とか言いたい放題。夫婦二人で暮らすからそんな広くなくてもいいし、何より予算上の都合なんです!一円もお金出してないくせに、口だけ出すな!!って言いたいのを抑えています。




続きです2     美帆(トピ主) 2009年9月17日 13:13

最初は「姉さんまで来られたら困る」と言ってた夫も、義母に説得され、何より「弟は姉に従うべき」的な、夫に対して高圧的な姉に根負けしてしまったようです。
部屋は予定より一つ多く作るようになりました。夫は「予備の部屋だよ。お客さんとか来た時に泊まってもらう部屋」と言い訳していますが、義姉のリクエスト通りの部屋です。
何より「母さんと姉さんが一緒に暮らし始めたら、家事をしてもらえるから美帆は働きに出てローンや生活の足しにして欲しい」と言われました。私は今、短期の仕事しかしていません。結婚する前から体調が優れず、結婚して引っ越したのを機に仕事は辞めました。今も時々寝込みます。そのせいで子供も諦めています。
夫は「姉さんは体が弱くて、今までもあまり働いていない。美帆の方が働ける」と言いますが、子供2人も産んだ人なんだから、私より健康だと思います!
今まで通り、夫婦2人だけの生活だったら私が働かなくてもやって行けるのです。ローンだって充分返せます。夫は義姉の子にかかる将来の費用のことを考えて、貯金を増やしたいようなのです。
何故、私が義姉やその子供の為に働かなくてはならないのでしょうか?!




トピ主です 1     美帆(トピ主) 2009年9月18日 20:07

皆様、たくさんのレスありがとうございます。

私の文章表現力がなくて、誤解されてる方もいるようですので、補足します。
義母と義姉は今現在、同居ではありません。歩いて5分位のところに住んでいるそうです。義母は亡き義父の保険金や貯金で今は何とか生活出来ていますが、遠くない将来、そのお金もなくなり、国民年金だけでは生活出来なくなるので、同居したいんだそうです。
義姉は生活保護で20万以上貰ってるそうです。義母から聞きました。でも弟である私の夫と同居になると生活保護の受給が当然なくなります。夫も「姉さんの収入がなくなる」と説得したのですが、その答えが「だから美帆さんが働けばいいのよ。お母さんも私も家にいるんだから、家に主婦は3人いらない」だったそうです。
私は結婚前は、一人暮らしで正社員で働いていました。だから働けるだろう、と言ってたそうです。義姉はフルタイムで働いた経験がないそうです。結婚するまで実家から出たことがなく、アルバイトしかした経験がないそうです。そしてその理由が「体が弱いから」だそうです。





トピ主です 2     美帆(トピ主) 2009年9月18日 20:22

あと、子供がいないから夫に自分の家庭の自覚がないとか、子供がいないから私の分が悪いとかいう意見もありますが、子供を持たない選択は結婚前に夫に伝えています。夫とは同じ会社なので、結婚前から具合が悪かったことは知っていますし、プロポーズされた時に体調が良くなく、強い薬を飲んでいるので子供は望まないことを打ち明けています。
夫には打ち明けていませんが、付き合っていた時、夫との間に子供が出来ました。妊娠の自覚はなく、その頃は具合が酷く悪く、薬をバカ飲みしてました。その時に3週目位で流産してます。薬の影響かどうかはっきり分かりませんが、医者に「妊娠したら、この薬は止めた方がいい」と別の薬を処方して貰いました。でも処方された薬は効き目がなかったので、市販の強い薬を飲んでいるのです。

私は今は働いていませんが、独身時代の貯金があるので、土地購入の際に頭金と土地代として200万出してます。一部は私の実家からの援助ですが。
確かに今は夫の稼ぎで生活させて貰っています。でも専業主婦を望んだのは夫です。具合が悪い私を見ていたので「無理に働かなくてもいいから」と言ってくれました。




トピ主です 3     美帆(トピ主) 2009年9月18日 20:34

家を建てても、夫の稼ぎだけで充分生活出来る予定でした。義姉家族が同居でさえなければ。

夫とはちゃんと本音で話し合っていますが、義理家族にはさすがに本音できついことは言えません。夫に言って貰ってるのですが、最近どうも夫が弱気になってしまい、「義母はもちろん、義姉家族も同居」という方向に考えが行ってしまってるようです。

私が今働いていないので、経済的に自立出来ないから義理家族に強く意見出来ない、と考えている方もいるようですが、夫の実家だから強く意見しないだけです。義姉やその子供の為に働くのであれば、さっさと離婚して自分の生活の為だけに働きますよ。
そうですね、夫のことは愛しているので離婚なんて考えていませんでしたが、そういう選択もありですね。私と離婚しても義姉家族を養いたいのであれば、それもありですね。

子供がいなければ(夫婦2人だけでは)家族の自覚がないような男なら、こちらから三行半を叩きつけてやります。
子供がいて家族ですか?では子供2人も産んだのに、実家に預けっぱなし状態で仕事もしていない義姉は、子供がいるから分があるんですか?働けなくても子供は産めるのですね。




トピ主です     美帆(トピ主) 2009年9月18日 22:55
>栗かのこ様、芝生様

参考トピのご紹介、ありがとうございました。読ませて頂きました。

・・・一度は結婚して、子供までいる人が、自分達夫婦の都合で離婚したからって、兄弟に養ってもらって当たり前、という考えを持っているのだということが理解出来ません。
実親と実兄弟が結婚後も家族、だなんて考えることも不思議で仕方ありません。だったら夫(妻)は何?という感じです。

栗かのこ様が紹介してくれたトピのトピ主さんは、まさに私の義姉ですね。自分の生活を守る為に弟夫婦を犠牲にしようとし、こちらは結婚まで止めさせようとしているなんて、恐ろしい話です。

結婚しても、子供を産んでも、一人前になれない女性って多いんですね。

家の設計は間取りを決める段階で止まっています。私の要望と義姉の要望が全く噛み合わず(当然ですが)、夫はどちらの意見も取り入れようとしているので、先に進まない状態なんです。義母は「部屋数は多い方がいいよ」と義姉寄りです。結婚前は、義母はもっと自立したまともな人かと思ってました。残念です。




トピ主です 4     美帆(トピ主) 2009年9月22日 0:05

色々なご意見ありがとうございます。トピ主です。

土曜日の夜に、学生時代の友人達と久々に飲みに行き、この話をしました。友人達から「美帆が言い返さないなんて!」と驚かれました。実は私、学生時代は辛口、毒舌で有名でしたので。社会人になり、思ったことをそのまま口に出してぽんぽん言わなくなり、結婚してからは義理家族に対して遠慮と言うか猫を被るようにしてました。でも久しぶりに友人達としゃべり、昔の自分が出て来ました。

今日は打ち合わせの日でした。相変わらず義母義姉は最寄り駅の前で嬉しそうに待っていました。
担当の方から「今月中に間取りを決めたい」と言われました。私が気に入っている南側寝室の3LDKと、義姉お気に入りの北側寝室4LDKの2つが最終案です。夫は「どちらもいいんじゃない」という態度です。
私のお気に入りの間取りを見た義姉が「寝室って寝るだけの部屋でしょ?8畳もいらないわよ。ウォークインクローゼット?3畳なんて無駄!ここ狭くしたらもう一部屋作れるんじゃない?」と言ったことに対してさすがに腹が立ちました。なのでその場で「それだけ口を出すんなら、少しはお金出して下さい。




トピ主です 5     美帆(トピ主) 2009年9月22日 0:15

部屋一つにつき2、300万は出して下さいよ。そしたら一部屋位増やしますから」って言ってやりました。一瞬シーンとなった後、義姉はその場で大声で泣き出しました。キッズプレイで遊んでいた姉の子がびっくりしてやって来ました。結局、今日の打ち合わせは中止になり、帰りにファミレスに寄りました。
夫から「美帆、言い過ぎだよ」と諌められましたが、「だって義姉親子まで同居なんて聞いてなかったし、絶対変じゃない!義母だって、義姉と同居するって聞いてたのに、何で家買ったからってうちに来るの?義母来たら、絶対義姉来るの分かってるじゃない」と義母の前で言ってやりました。(夫には前から愚痴ってた)
義母は青ざめ、義姉は再び大声で泣き出しました。義姉の上の子から「おばちゃん、ママいじめるから嫌い」と言われ「おばちゃんも君も君のママも嫌い。でもママがおばちゃん達のところに同居したいって言ってるんだよ」と言い返しました。子供まで泣き出し、釣られて下の子まで泣き出したので嫌になりました。
人前で平気で泣く女って嫌いなんです。
夫に「私、仕事探すことにしたよ」と言ったら嬉しそうな顔をしたので、続けてこう言いました。




トピ主です 6     美帆(トピ主) 2009年9月22日 0:24

「家を建てて義母や義姉親子を養いたいなら好きにどうぞ。私は仕事見つけて自分の為に働いて、一人で生活するから。頭金として出した200万は共同預金から引き出して返してもらうね。慰謝料も何もいらない。連休明けに離婚届書いてそっちに送るから。あなたのこと、今でも好きだけど、あなたは私よりお母さんやお姉さんが大事なんでしょ?姉の子の為に、母親である姉でなく私に働かせたいんでしょ?私はそんなの御免。今日から友達の家に泊まるから」と言いたいことだけ言ってその場を去りました。あ、自分のコーヒー代500円はちゃんと置いて行きましたよ。

今日は学生時代からの友人宅に泊めてもらっています。連休が明けたら、仕事探しを始めます。

一部、私が専業主婦であることが気に入らないのか、自分の為には働けると発言したら、じゃあさっさと離婚して働いたらというレスがあり、義姉と同じ考えの方がいるんだな、と苦笑しました。子供がいたら離婚してても仕事しなくてOKで、子供いない私はとにかく働け、ってよく義姉にも言われましたからね。「子供がいないのに一戸建なんて変!」とも言われました。どちらが変なんでしょうね?




トピ主です 7     美帆(トピ主) 2009年9月23日 23:38

たくさんのレスと応援ありがとうございます。トピ主です。

もっと早く義理家族に対して、切れるべきだったかも知れませんが(義姉が間取りに口出しして来た辺りから)、実家族のようには振舞えませんよ。「愛する夫の家族」という遠慮をまだ持っていたから。「いい嫁」でいたかったから。

私が出て行った日から毎日、何度も夫からメールや電話があります。「ちゃんと話し合いたい」「連絡して欲しい」という内容ばかりでしたが、一番最初の留守電には「姉さんに謝ってくれ。傷付いて泣いている」と入ってました。
義姉が離婚したばかりの頃、「何で○×(夫)は子供が産めない美帆さんなんかと結婚したのかしら」「子供が産めないなんて、女として可哀想」と義姉に言われた私の方が可哀想だと思いますが。離婚したばかりでナーバスになっていると思い、夫には愚痴りませんでした。
子供には言い過ぎた、と反省していますが、義姉に謝る気は全くありません。口を出すなら金も出す。常識だと思います。




トピ主です 8     美帆(トピ主) 2009年9月23日 23:45

今、泊めて貰ってる友人は学生時代に同居してた人です。独身女性ですが去年、2LDKのマンションを買いました。飲み会の時に「家を出るんならうちにおいでよ。部屋余ってるから」と誘われました。最初は遠慮したのですが「今、彼氏いないし、一人暮らしが長いからちょっと人恋しいんだ。学生時代みたいに一緒に住もうよ」と言ってくれたのでその言葉に甘えました。仕事が忙しい人で、国内外問わず出張も多いんだそうです。だから日曜日に数日分の着替えや身の周りのものをまとめておきました。ペットの小鳥も「調子が悪いから病院に入院させる」と言って友人宅に移動させて、月曜日の打ち合わせに向かったのです。この日に言いたいこと言おう、と思ってたので。
実家は遠方ですが、電話して「離婚するかも」と義姉の同居の話をしたら「戻って来てもいいからね」と言ってくれました。兄夫婦と同居してますが、両親は離れに住んでいるので心配いらないと。でも友人宅にお世話になるから大丈夫、と言いました。

結婚前の仕事は経理事務です。結婚後も短期で年末調整や決算の仕事をしていました。これからの時期、短期なら仕事がみつかるでしょう。




トピ主です 9     美帆(トピ主) 2009年9月23日 23:53

義姉の為に働く、というトピタイトルではなく、「義姉のせいで」働くという結果になってしまいましたが、ま、これも運命だと思います。
友人に「仕事が決まるまでお世話になります」と言ったら「仕事決まってもすぐにお給料出ないじゃん(笑)。いいよ、慌てて出て行かないで。手料理、期待してますから」と言われました。でも連休明けからまた海外出張なんですって。

夫とは土曜日に会って話すことにしました。2人だけで会うという条件です。義姉や義母が付いて来たら、話をせずに帰ります。
土地もケチが付いたので、もう未練はありません。共同通帳は持ち出したので、明日200万だけ引き出して夫に返します。

どなたかが書いていましたが、小町に相談した時に、もう心のどこかで離婚を覚悟していたのだと思います。私は義姉との同居は我慢できませんから。
あと、夫が私に「働きに出てローンや生活の足しにして欲しい」と言ったのは、義母、義姉母子が同居した場合、生活費が増えるのでローンが払えなくなるからです。ローン金額は夫婦2人で生活した場合、毎月余裕で返せるようにしてましたから。今、生活が苦しいわけではありません。



トピ主です 皆様に感謝致します     美帆(トピ主) 2009年9月24日 23:02

ぽんにゃ様

>主さんが身を寄せてる先って、本当に女性?
>どうも匂うな~
>本当は愛人の男じゃないの?

あはは、そんなマンション持ちの愛人男がいたら、小町に投稿する前にそちらに身を寄せてますよ(笑)
女友達には、自分の不幸や弱みをぎりぎりまで見せたくなかったから、結婚後は友人達との食事会(というか飲み会)も控えていたのです。でも季節の挨拶状や連絡はマメにしていたので、突然の「飲み会やろう!」の連絡にも集まってくれました。
実家の親にも弱いところを見せたくないですしね。「一人でも私は大丈夫よ!」と強がりの意味もあって、頼りたくないのです。


兎駆命様

仕事の心配ありがとうございます。私は楽天的なところがあるので気楽に考えていますが、実際のところ、難しいでしょうね。でも正社員にはこだわってないし、職種も経理事務にこだわっていません。派遣でも、どんな仕事でも、縁があって採用されれば、そちらで頑張って働こうと思います。
実は11月から3ヶ月程度ですが、短期の派遣での年末調整の仕事が決まっています。小町に投稿する前に決めちゃってました。とりあえずでも働きます。




トピ主です     美帆(トピ主) 2009年9月25日 15:26

朧月夜様

>それが夫婦二人暮らしなら働かなかったという事は、結局「働かなくて済むなら出来れば働きたくない」というお考えって事なんですね。

これには否定はしません。ですが、短期の仕事なら結婚後も働いていました。夫はやや不規則な勤務で、その勤務に合わせた扶養控除内の仕事(夫の希望)を見つけるのが大変だった、というのも理由です。
義理家族を養う為だけに、妻は働かなければならないのですか?

>「自分の為には働けるなら離婚して自活した方が良い」って、至極真っ当な意見だと思いますが?

義姉が弟である夫と暮らすから、妻である私が離婚して出て行って自活しろ、ということでしょうか?
私、別に虚弱体質なんて言ってませんが。義姉も「自称身体が弱い」そうですが、子供を義母に預け、よく遊びに出かけています。自分の家には寝に帰るだけで、あとはほとんど義母のところに子供預けてるか、実家に子供といるかのようです。アルバイトすらしていません。
私は持病が起こったら、2、3日、長い時は1週間寝込んでしまいます。不定期的に起こるので、仕事がある時は、薬をバカ飲みして気力で仕事に行ってました。




トピ主です 10     美帆(トピ主) 2009年9月27日 19:16

皆様、たくさんのレスや励ましのコメントありがとうございます。

専業主婦、兼業主婦に関しては、私は特に何も思っていません。各家庭それぞれだと思っています。
私自身、結婚前は本当に専業主婦になるとは思っていませんでしたから。パートででも働くつもりでした。(前職場の人から「えー、美帆が専業主婦?!」と驚かれましたが)。
でも、夫の勤務体系が変わり、朝5時に家を出る日もあれば、15時に帰って来て17時前には「腹減った」なんていう日もあるのです。夜勤もあるので、収入は増えましたが、生活は不規則になってしまいました。それで、短期の仕事ばかりするようになりました。

話が逸れてしまいました。すみません。
昨日のお昼に夫と会いました。が、あれだけ夫婦の問題だから2人で話そうと言ったのに、しっかり義姉は付いて来ていました!何が何でも私に謝らせたいようでした。
夫が申し訳なさそうに「どうしても付いて来ると言って聞かないんだ。一言謝ったらすぐ帰ると言うから」と言い訳しました。




トピ主です 11     美帆(トピ主) 2009年9月27日 19:30

それで「謝れと言うなら謝りますけど、その前に以前私に言った「何で○×(夫)は子供が産めない美帆さんなんかと結婚したのかしら」「子供が産めないなんて、女として可哀想」という発言について、先に私に謝って下さい」と言いました。夫はその発言を知らなかったので、驚いていましたが、義姉は「何でそれに対して謝る必要があるの?だって本当のことでしょ?子供も産めないのにどうして結婚なんかしたの?」と悪気のない顔で言われました。
だから私も「じゃあお義姉さんは子供を産んだのにどうして離婚されたんでしょうね」と意地悪で言い返しました。義姉は都合が悪くなるとすぐ泣きます。すぐに目に涙を溜めて泣き出しました。夫がおろおろするので「話し合いにならないね。今日はもう帰るわ」と言って家から持ち出した預金通帳だけ返して店から出ようとしました。夫が「場所を変えて2人で話そう」と追いかけて来たのですが、その後ろから義姉が「ここのランチが食べたかったからこの店指定したの!行くならランチ食べてからにして!」と怒鳴りました。夫にしては洒落た店を選んだな、と思っていたのですが(でも話し合いには不向き)、これも義姉の指図とは…。




トピ主です 12     美帆(トピ主) 2009年9月27日 19:45

そこはランチでも2000円以上する、雑誌にも載ってる有名なお店でした。多分、夫に奢らせるつもりでこの店を選んだのでしょうね…。
情けなくなって「どうぞお義姉さんとランチでもして行ったら?離婚届は記入して郵送するから」と店を出ました。
夫は義姉を置いて店から出て来ました。そして「2人で話そう」と付いて来ました。

個室のある落ち着いた喫茶店でようやく話が出来ました。夫は「姉との同居は取りやめるから、母との同居だけは許して欲しい」と言って来ました。私は「義母と同居したら、必ず義姉も付いて来る。今だって、ほとんど毎日実家に入り浸ってるじゃない。義姉の子供だっていつ行っても実家にいる。今回の件で、義母と同居したらもれなく義姉家族も付いて来ることが分かったから、同居出来ないし、そもそももう家を建てる気もなくなった」と言いました。それからはお互い黙り込んでしまいました。だから「下らない質問だけど、義母義姉と私、どっちが大事?」と聞いてみました。夫は答えませんでした。「よく考えて。義母も義姉も捨てられないんなら、私と離婚して一人で養って。私が大事なら、別居して義母への仕送り程度にして」




トピ主です 13     美帆(トピ主) 2009年9月23日 23:53

2009年9月27日 20:17
夫はやはり黙ってました。これ以上、話すことはないので「心が決まったら電話して」と言い席を立ちました。夫が「家を建てて2人で働くっていう選択はないのか?」と聞くので「誰の為?義母や義姉の為?どうして義姉が働かないの?今だって、子供はほとんどお義母さんが見てるようなものじゃない」「既婚の弟が姉の為に働くのはあまりないと思うけど、母親が子供の為に働くのは当然じゃないの?扶養家族が5人になったら、アナタ一人では養えないもんね。だから私に働いて欲しいんでしょ?でもそれって見当違いだよ」と答えました。

少しでも、夫は義理家族の人達とは違うと思いたかったけど。やっぱりダメみたいですね。
帰ったら、出張中の友人と、別の友人の2人からメールが来てました。「話し合いどうだった?体調は大丈夫?」という内容で、ちょっとだけ泣きたくなりました。




トピ主です 14     美帆(トピ主) 2009年9月30日 22:33

皆様、たくさんのレスと励ましをありがとうございます。

皆様からのアドバイスを読んで、離婚届は手渡しすることにしました。
あれから毎日、夫からメールが来ます。肝心な話は何もなく「元気?」「また近い内に食事でも」と言った内容です。
そうそう、一昨日は電話もありました。義母が直接話したいと言ってる、という内容でした。「何の話?離婚の話に義母は関係ないけど」と言ってやりましたが、どうやら義母は、義姉だと自分の老後の面倒を看てくれそうにないので、夫と私の離婚を止めたいようです。「姉貴が一緒に住まなければ問題ないんだろ?母さんは同居で大丈夫なんだろ?」としつこく聞いて来ました。
「結婚前に、両親はお義姉さんと同居するって聞いたから、結婚を決意したんだけど?」と言ってやりました。だって、長男で近居だったら、絶対将来は同居、ってなるワケじゃないですか。だから結婚を躊躇っていたんです。
どうも義理両親の話は嘘だったようです。私が結婚を躊躇っていたので、同居がなければ安心して結婚するだろう、と適当なことを言ったらしいです。実際、今はもちろん当時の義姉に両親を看る覚悟なんてなかったでしょう。




トピ主です 15     美帆(トピ主) 2009年9月30日 22:51

義理両親が元気なうちは、子供を預けたりご飯をご馳走になったり家にある食材を持って帰ったりと、散々恩恵を受けていたのに、いざ両親が世話が必要になったら手の平返して見捨てるタイプだと思ってはいました。義姉が離婚した時にもっと警戒して距離を置いておけば良かったです。

昨晩、同居してる友人(K)と別の独身の友人(Y)と3人でKの部屋で飲む約束をしていたのですが、なぜか既婚子持ちのあまり親しくない友人(A)もYと一緒にやって来ました。私の離婚危機の話を別の友人から聞いて、Yにくっ付いて来たらしいです。
酔ったせいもあるとはいえ「離婚するのに子供いないと不利だよねー。養育費も貰えないし」「子供いないと、簡単に離婚って出来ちゃうよね。子供がいると子供の為にやり直そうとか思えるけどね」と詳しい事情も知らないのに、見当違いなことばかり。
「義姉は子供2人いても離婚してるけど?」と言ったら「シングルマザーはいろいろ優遇されるのよー。2人もいたら子ども手当てだって5万も貰えるじゃない。第一子供産んだってだけで世間の評価が違うから」って子供のいない私達3人の前で言いました。Aは3人の子持ちです。




トピ主です     美帆(トピ主) 2009年10月2日 20:07

皆様、たくさんの励ましのレス、本当に本当にありがとうございます。

昨日の夕方から持病が出てついさっきまで寝ていました。今朝、Kが心配して仕事休もうか、とまで言ってくれましたが、私の持病は薬飲んで寝るしか治療法がありません。
学生時代はこれほどひどくなかったのですが、年々酷くなっています。病院にも行ってましたが、特効薬はないので、今使ってる効き目がある薬で上手に気長に付き合っていくしかないと言われました。天気が悪くなる前日や春秋、疲れが溜まった時には出やすいようですが、それ以外にも原因不明で起こります。

Aのことですが、連れて来た友人Yが私の話をした友人に抗議したらしく、その友人は「美帆のこと、すごく心配してたから、今日Yが美帆のところに行くって教えてしまった」と言ってたそうです。Yにも来る途中「美帆、大丈夫かな」と心配そうに言ってたということでした。
Aは友人達の中では一番早く子供が出来て結婚しました。だから私の結婚時も「早く子供作った方がいいよ。もう三十路なんだし」とお節介なことを言ってくれました。
Aのことで凹むのは、きっと離婚話のことで落ち込んでいるからですね。




トピ主です     美帆(トピ主) 2009年10月6日 22:44

皆様、たくさんのレスと励まし、本当にありがとうございます。
最近、天候が不安定なせいか、私の体調も不安定です…。

夫からは毎日メールが来ます。昨日「ちょっと体調が良くない」と返事したらすぐ電話がかかって来てとても心配してくれました。話していると、いつもの優しい夫でした。
でも途中の会話で「母さんも姉さんももう気にしてないって。だから意地張ってないで戻っておいでよ」と言われて一気にトーンダウンしました。義母と義姉が何を気にしているの?と聞くと、「美帆が姉さんの考える間取りが気に入らないって件。姉さんが美帆の希望の間取りで良いって言ってくれたから、問題は解決だろ」と。義母も義姉も同居はしないのよね?と聞くと「だから母さんは近い将来、同居の可能性は高いって言っただろ?姉さんはとりあえず近くに住むってことになったから」と言われました…。やっぱり夫とはもうダメみたいですね。

夫は自分一人では私、義母、義姉家族を養えないことが分かっているようです。だから私に働いて貰いたいんです。義姉にではなく私に。
義姉は仕事が長続きしません。アルバイトですら何かあるとすぐ辞めてしまう人です。




トピ主です     美帆(トピ主) 2009年10月6日 22:47

仕事先で嫌なことがあると、すぐ具合が悪くなるそうです。そして翌日は必ずと言っていいほど休むのです。だから「身体が弱くて働けない」んだそうです。
私はフルタイムで働いている時は、週末に具合が悪くなることが多かったです。「弛緩型」というタイプで「明日から休みだー!」と緊張が解けると具合が悪くなるタイプです。もちろん平日に具合が悪くなることもありましたけど。

夫の中で「義姉は別世帯」「義姉が子供の為に働くべき」という考えはないようです。これは義母、義姉の影響もあるようですが。
家は夫一人の名義になっています。ローンや税金の関係でそうした方が得だと言われ、夫だけの名義にしました。だから夫がこのまま家を建てようが、私には何のデメリットもありません。

子供がいないのに専業主婦を選んだ私を叩く人もまだいるようですし、この先義姉家族の為に働いてお金を吸い取られる夫が哀れなので、慰謝料は貰いません。だって、義姉が同居したら、生活保護の収入がなくなり、必然的に生活費等を夫が肩代わりすることになりますからね。

夫は実家を選ぶようですから、私も未練を断ち切って離婚しようと思います。




トピ主です(多分最期)     美帆(トピ主) 2009年10月8日 12:14

たくさんの励ましのレス、本当にありがとうございます。
トピ主の美帆です。
もうすぐ投稿が締め切られてしまうようなので、最期のお礼に出て来ました。

夫からは毎日メールは来るけど、肝心的なこと(離婚届にサインして欲しいから会いたい等)になると話を逸らすし(まだ家の建築計画も中止にしていないようです)、ここ数年年賀状のやり取りしかしていなかった友人Aからは「離婚は進んでる?いつでも相談に乗るからね♪」と絵文字だらけの表面上は励ましのメールがしょっちゅう来るようになりました。
同居してる友人Kいわく「美帆が離婚して不幸になるのが楽しみなんだよ」だそうです。学生時代から他人の不幸が幸せ、というところのある子でしたから、離婚が成立したら、嬉しそうに励ましに来るつもりでしょうね・・・。

台風の影響か、どうも体調が優れません。同居してる友人がとても気を使ってくれて申し訳ないです。親からも「困った時はいつでも帰って来なさい」と言って貰え、人の優しさがありがたいです。

夫もとても優しい人でした。でも彼は誰にでも良い顔をしたいだけの「優しいだけ」の人だったのですね・・・。




管理人コメント

うーん、とりあえず解決に向けて決意したようでなにより、トピ主頑張れ!




関連記事
コメント
非公開コメント

トピ主が叩かれる意味がわからない。義妹乙?

2012-05-10 18:33 | from -

義妹じゃないや義姉

2012-05-10 18:34 | from -

