友達が男性を紹介してくれません! ☆ - 発言小町まとめ 『ちゃんと解決したトピ&結論まで到達した』トピ集

スポンサーサイト


友達が男性を紹介してくれません! ☆

友達が男性を紹介してくれません!


35歳未婚女です。
私はそろそろ結婚したいと考えていますが、現在付き合っている相手はいません。
会社でもあまり出会いがありません。
ですが、年も年なのであまりいい加減な相手で妥協したくはないので、高校時代からの友人で医者になった人がいるので彼女に頼んで医者を(彼女の友人とか、上司とか)紹介してもらいたいと言いました。
彼女はすでに同僚だった医者と結婚をしています。
ですので、その御主人のお友達などでもいいと思っています。

そんな頼みをしたのがもう半年も前になりますが、一向に誰も紹介してくれません。
「そんなにいい人がいないのよ」とか、「独身でも彼女がいて~」などと言うばかりです。
彼女がいようといまいと一応あわせてくれるだけでもいいのにと思います。

友人は医者ですから本人には言えませんが、医療関係の女性、女性医師とか看護師ってそんなに綺麗ではない人が多いと思います。
お化粧もあまり上手でないというか。
私達OLのほうが、いかにも女性という雰囲気を出していると思うのですが。
なので、紹介してもらえば何とかなりそうだと思います。(結婚する前ならいいですよね?恋愛は自由ですよね)






なぜ医者がいいのかとここでは叩かれそうですが、別に妙な憧れがあるわけではなく、尊敬できるからという理由です。
あとはやっぱり経済的に安定していそうなので、結婚してすぐに子供を生むことができそうだからです。

ちなみに友人とはそこそこ付き合ってきましたが、彼女の結婚のときは披露宴には行きませんでした(招待はされています。ただ私が彼氏と別れたばかりであまり気乗りしませんでした)。
あの時行っていれば、新郎新婦の知り合いの医者と知り合えたかも、とちょっと後悔気味です。

それにしても何と言って頼めば彼女は医者を紹介してくれるでしょうか?(彼女いる人でもOK)








トピ主です     パイン(トピ主) 2010年1月16日 20:01

こんなにたくさんレスがつくとは思いませんでしたのでびっくりしました。
ありがとうございます。
ですが、私の言っていることはそんなにおかしいでしょうか。

友達に誰か紹介してと頼むことは一般的だと思うんですが。
たしかに私は若くありません、そこはどうしようもない部分です。皆さんの言うとおりです。
でもこの年で出産している人はいまどきたくさんいますよね。(都内在住です)
それに、私は見た目はそこそこ若く見えます。小柄だということもあるのかもしれませんが。
私が今彼氏がいないことについてですが、この年で結婚を考えられない人とはもうお付き合いしたくは無いです。
誰でもいいわけではありません。

結婚相談所は、考えたことがありません。
医者限定であろうとなかろうと、入会することはないと思います。
私の中で、なんとなく偏見があります。
(結婚相談所に登録している女性を否定しているわけではありません)
私の母も、以前に「結婚相談所は信用できない」と話していました。

また、その友達には、まだ20代の頃にも一度、誰か紹介してくれるよう頼んだことがあります。
続きます




トピ主です 続き     パイン(トピ主) 2010年1月16日 20:03

前に頼んだときには話のついでという感じで、あまり真剣に言ったわけではなかったため、彼女も本気にはとらなかっただろうと思っています。

女性医師さんや看護師さんに綺麗な人がいないというのは私のただのイメージではなくて、率直な感想です。
実際友達も、普段はほとんど化粧もしないと言っていました。
面倒くさいそうです。朝起きたら、眉だけかいて出かけることも多いとか。
OLの私からすると信じられないことですが、そんなことで人前に出て恥ずかしくないんだろうか?と思います。
彼女がもう既婚だから気を使っていないというわけではなく、結婚前からそんな感じでした。
いつだったか、「アイシャドウの使い方がよくわからなくて」と言っていたことがあります。
女性のたしなみではないでしょうか、そんなことは?

20代前半の頃、祖母が入院していてよく病院には行っていましたが、女性医師さんも看護師さんも、潤いがないというか女らしさを感じませんでした。
ちなみに私は、自分で言うのも何ですが、かなり綺麗な方だと思います。
その友達にもよくそう言われていました。
それは、年齢を補うことはできませんか?




トピ主です     パイン(トピ主) 2010年1月18日 20:34

トピ主です。
あまりにもたくさんのレスなので個別にレスできません、ごめんなさい。

まず、お化粧について色々言われてしまいましたが、もし間違いであれば認識を改めます。
ただ、友達はそんなふうに話していたので、そんなものかと思ってしまいました。

年齢については争えない点なのでいちいち書きません。若返ることはできませんから。
私の売りは何かと書かれている方がありましたが、外見の他に
ある程度収入がある(一部上場企業勤務です。現在年収約1300万円です)
貯金現在2200万ほど(定期預金その他)
都内にマンションを持っています(2LDK)
難関私立大学出身
お花を習っていました(これは別に売りにはならないかもしれませんね)
フルートも吹けます(8歳から習っていました。現在は趣味程度。これも売りにならないかも、ですね)

私自身の性格については、自分では客観的に判断できないと思いますから書きません。
ですが、今まで普通に友人達と付き合ってきましたし、彼氏がいたこともありましたので、皆さんがかかれるほどびっくりする問題があるとも考えていません。

続きます




トピ主です 続き     パイン(トピ主) 2010年1月18日 20:36

今、自分自身がそこそこは収入があるので、現在もそこまで切り詰めた生活はしていません。
ですので、妊娠出産に際し収入が途絶える(0にはなりませんが)場合、最低限自分と同じくらいの収入は望んでいます。
女性の大半はそういう条件で探すのではないでしょうか。
確かに友人の結婚式に出なかったのは申し訳なかったと今では思っています。
ただ、ドタキャンしたというわけではありませんので、彼女に特別な迷惑をかけたわけではありません。
招待状の段階で、お断りしています。

友達からは年賀状が届き、また会おうねと書かれていました。
もし私が「知り合い」レベルに落ちているのであれば、忙しい彼女がそう書くわけもないです。
私はとりあえず年賀状の余白には、今年は誰かと結婚できれば…という内容を書きました。
私が依頼したことを思い出してくれればいいと思っています。

医師、そんなによりどりみどりでしょうか?
開業医の方はピンキリあると思いますが、勤務医の年収は私と同じくらいの人も多いでしょう。
特別見た目が良い医師は引っ張りだこかもしれませんが、普通の人が大半ではないでしょうか?




トピ主です     パイン(トピ主) 2010年1月19日 21:09

トピ主です。
皆さんレスをありがとうございます。

やはり、35歳というのは厳しいのでしょうか。
私の友人達の中にはまだ結婚していない人も少なからずおり、また、今度結婚が決まったという友人も二人ほどいます。
もちろん平均よりはだいぶ上ですし、遅い方であることは十分認識しています。

紹介というものが責任を伴うものであるというレスをたくさん頂きました。
確かにそうかもしれないと思いました。
それから彼女がいてもOKというのは、ちょっと節操がなさすぎたと反省しています。
年賀状で、結婚している友人や、おめでたの友人の知らせをみて、焦ってしまっていたのかもしれません。

私の友人達で独身の人で、結婚相談所に入会しているという話をまだ聞いたことがないのですが、本当は結構多くの人が利用しているものなのでしょうか。
さすがに独身の友人に露骨に尋ねるのもはばかられるので皆さんにお聞きしています。
正直に言って、前のレスでも書きましたように結婚相談所というのは少し抵抗があるのですが(理由は自分でもわかりませんが、お金を払いたくないということではありません)。

続きます




トピ主です 続き     パイン(トピ主) 2010年1月19日 21:12

約半年前にその医師の友達に紹介を頼んだときは、大学時代のサークル仲間達と食事をした帰り道のことです。
一席設けて、というほど畏まった訳ではなく、またもしかしたら本気でとは思われていないのかもしれません。
といって、紹介ということが私の思っていた以上に責任を伴う行為なのであれば、一席設けるのも返って友人に悪いような気もし、このままにしておいた方が良いのかとも思います。
医師を紹介してほしい気持ちはやはりあるので、彼女が紹介してくれるのであればとても嬉しいとは思うのですが。
(いろいろ思うことあり、結婚相手と私の間に共通の友人、知り合いなどがいるというシチュエーションを望んでいることもあります。相手ともめたときの仲裁役を期待してなどの理由ではありません)

多くの方が書かれているように、結婚相談所に登録した方が良いのでしょうか。
結婚相談所のサイトをいくつか覗いてみましたが、書かれていることがどれほど信用してよいのかもわからず…

悩みます。




トピ主です     パイン(トピ主) 2010年1月22日 21:38

こんばんは、トピ主です。
レスを頂いた皆さんありがとうございます。

皆さんのアドバイスを頂いて、結婚相談所にお願いするというのもいいのかもしれないと思えてきました。
今まで、何となく結婚相談所というものが選択肢に入っていなかったのですが、皆さんのレスを読んでいるうちに、「結婚相談所にお願いする」ということが現実味を持ってきました。
もしかしたら、私の独身の友達の中にも、そういう人もいるかもしれません。尋ねたことはありませんが…

どこにお願いするのが一番いいか考えて、早速行動に移してみようと思います。
結婚相談所はいろいろな所があるようですが、一度にお願いするのはやはり一ヶ所でしょうか?
複数の結婚相談所に入会するのは、モラル違反でしょうか。
(よくわからないので、またおかしなことを言っていたらすみません)

それから、医師や看護師さんのことを馬鹿にしたようなことを言ってすみません。(馬鹿にしているわけではありませんが、どう読んでもそうとしか読めない文章でした)
医師や看護師さんがお読みになったら、さぞご不快だったろうと思います…
大変失礼致しました。




トピ主です     パイン(トピ主) 2010年1月28日 23:47

トピ主です。

皆さまのレスを読み、やはり友達には負担になることを依頼してしまったと思い、他の友人の結婚祝いの相談もあって彼女に電話をしました。
「へんなことを頼んでしまってごめんなさい」と謝り、「あのお願いのことは忘れてね」と言いました。
すると友達に、「今は紹介できる人がいないけど、来年の4月になったら私の部の先輩が地方の病院から東京に帰ってくると思う。まだ本決まりじゃないから言ってなかったけど、その人ならいいかなと思ってたんだけど?もう少ししたら、本当に帰ってくるかどうか決まるから」
と言われました。

結婚相談所の資料を取り寄せて(まだ届いていない所もあります)いたところだったのですが…。

友達の好意はとても嬉しいです。以前でしたら、飛びついたと思いますが…、紹介は友達に迷惑になりそうで、どうしたらいいのかと戸惑っています。
もし紹介してもらうとすると、春ごろにということになりそうですが、相談所に登録せず、待っていた方がいいでしょうか。
登録しながら紹介してもらうというのは、友達にも、相談所で知り合う人にも失礼になりそうで、悩んでいます。




トピ主です     パイン(トピ主) 2010年1月30日 11:29

すみません、トピ主です。
読み返してみたら、その友達の先輩が東京に帰ってくるのが「来年の四月」になっていました。
「今度の四月」です。訂正します。

りおさん、みさとさん、レスをありがとうございます。
もし友達や相手の人に失礼にならないのであれば、社外の人や全く違う職種の人とたくさん話してみるのも楽しそうだなと思い始めているので、結婚相談所に登録しつつ、待ってみたいと思います。
(せっかくこのトピで背中を押していただいたので…。ここでいったん休みにしてしまうと、また意味もなく消極的になってしまいそうで)




トピ主です ご報告     パイン(トピ主) 2010年11月21日 12:31

トピ主です。
ご報告にと思い書き込ませていただきます。

今年の春になってから、例の友達から、「紹介できそうな人が(都内の病院に)帰ってきたから良ければ紹介する」との連絡がありました。

その時にはもう某結婚相談所に登録をしていたのですが、決まって会うような人もなく、是非にとお願いしました。

以前私は医師は尊敬できるから~と書きましたが、その医師はもちろんそういう「尊敬できる」面もありますが、それ以上に話の面白い楽しい人でした。
医師だからと言って、何か上から物を言うようなこともなく、私のことを対等に扱ってくれました。
すぐにお付き合いするようにはならなかったのですが、(転勤後ばたばたして忙しかったりしたのかもしれません)1か月ほどメールのやり取りをして、その後会うようになり、お付き合いが始まりました。
(この間、もちろん紹介してくれた女性医師友人には報告を欠かしていません)

結局、10月の連休にお互いの親に挨拶にゆき、結婚することとなりました。
2月に結納の予定で、式は来年の5月に決まりました。




トピ主です ご報告 続き     パイン(トピ主) 2010年11月21日 12:37

彼の親御さんもとても良い方たちで、この人たちが私の義父母になってくれるのかと思うと、嬉しくなるほどです。
がっかりされないよう、良い妻になりたいと心から思っています。

それから、以前の自分のこちらへの書き込み(特に最初のほう)を改めて読み返してみましたが、かなりおかしなことを言っていたなと、穴があったら入りたいような気持ちです。
読んでいただいた皆様にも、不快な思いをさせたことと思います、お詫びします。
よほど、焦って、追いつめられていたのでしょうか(これじゃいいわけにしかなりませんが)…

紹介してくれた友人に対しては、これからずっと感謝の気持ちを忘れないと思います。
彼女に何かあったときには私にできる限りのことをしなければと考えています。

いまさらですが、一人で生きているのではないんだな、いろんな人に支えられているんだなとありがたく実感しています。

今は結婚が控えていて、もしかして頭の中が春になっているのかもしれませんが、この時期が過ぎても、この感謝の気持ちが薄れることのないよう折に触れて思い返していきたいと思います。





皆さんありがとうございます     パイン(トピ主) 2010年11月27日 23:22

トピ主です。
レスを下さった皆さん本当にありがとうございます。
ここで、結婚おめでとうと言っていただけるなんて、このトピを立てたころには考えられないことでした。
読んでいて涙が出ました…。

私を叱ってくださった方、アドバイスを下さった方、励ましてくださった方、おめでとうと言ってくださった方、皆さんにとても感謝しています。
私も今、みなさんのおかげで幸せですが、それ以上に皆さんがこれからも幸せで過ごしていただけるように、なにもできませんがせめてそうお祈りしたいと思います。
本当に本当にありがとうございます。




管理人コメント

小町的にはたたかれて終わるパターンなのですが、意外な展開でした!


関連記事
コメント
非公開コメント

